※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
ココロ・悩み

2児シンママが実家で暮らしているが、親からのプレッシャーに悩んでいる。家を出たいがお金がなく、田舎で車の免許が必要な状況。母親はお酒を飲んで機嫌が悪いと文句を言い、子供に当たる。子供にも悪影響を与えるため、困っている。

2児シンママです。
悩みとゆうか愚痴らせて下さい。

今は実家暮らしで楽させてもらってますが
実の親といえど肩身が狭いです。

母からは口を開けば出戻りと言われ
父にも言われますが母よりは言いません。

それを言われる度に家を出たいと思いますが
家を借りるお金がなく家を出れずにいます

仕事をすればいいだけの話なんですが
私が住んでるところは田舎で車の免許がないと
不便なとこです。
なのでローンでも組んで取りに行き
仕事口を探したいのですが免許を取りに行くのも
下の子がいて無理な状況です。
母にお願いをしたところ それなら月2万もらわなきゃ
無理だよと言われました。

面倒見てもらう以上子守賃は渡さなきゃ
いけないのは分かってますが月2万とゆう額は
私には払えません。

生活保護の申請を出し家を出ようと
考えて見たりしましたがまず家を借りなきゃ
無理と言われ借りるなんてまず無理な話で
諦めました。

母はお酒を呑んでいて少しでも機嫌悪くなると
いつも文句ばかり言ってきて
子供にも当たったりします。

自分がボロクソに言われる分には
出戻りだからと我慢していればいいけど
子供に冷たく当たるの許せません。

そんな事が度々あると子供にも悪いし
自分自身も我慢のし過ぎで息苦しくなります


ここに書かせてもらって少しスッキリしました
読んでくださった方ありがとうございます☺︎
語彙力がなくてすみません(><)

コメント

toki

母子の手当はもらってないんですか?

  • ひなこ

    ひなこ

    親と一緒に住んでいるので貰えないんです
    児童扶養手当も同じ理由で貰えません。

    • 4月11日
  • toki

    toki

    そうなんですね💦
    貯金も全くなしですか?

    • 4月11日
  • ひなこ

    ひなこ

    ないです。
    結婚していた時は元旦那がお金を握っていたので💧
    貯金はできませんでした

    • 4月11日
  • toki

    toki

    母子寮に入るとかはできないんですか?
    私は母子寮がどんな所か
    わからないですが💦

    • 4月11日
  • ひなこ

    ひなこ

    以前私の母が父からDVを受けていて
    入ってたのですが基本的には親がいて
    住む家があるので入るのが難しいみたいです
    調べて見てもやはり大半はDVやDVでの虐待なので
    入れたりするみたいです

    • 4月11日
  • toki

    toki

    なるほど💡
    なら無理そうですね💦
    お子さん用に貯金してるお金が
    あるならそれを使って
    親元を離れて働けるように
    なったら使った分を
    返してはどうですか😊?

    • 4月11日
  • ひなこ

    ひなこ

    恥ずかしい話なんですが子供用もないんです💧

    • 4月11日
  • toki

    toki

    仲の良いママ友とか友達とかで
    子供を数時間でも見てもらえる人
    いないですか😊?

    • 4月11日
  • ひなこ

    ひなこ

    保育園に行き始めたばかりでまだいないんです
    高校からの友達でも仕事をしていて時間がないと思います💧

    • 4月11日
  • toki

    toki

    難しいですね😭💦
    子供が大きくなってからしか
    実家から出れないっぽいですね😭

    • 4月11日
  • ひなこ

    ひなこ

    それしか無いんですよね💧

    • 4月11日
梅干

今は、完全に親から養って貰ってる状態なんですか??

  • ひなこ

    ひなこ

    元旦那から養育費6万の慰謝料2万で
    計8万毎月貰ってますが貰えなかったりします
    それでその中から家賃として電気代だけですが
    親に支払ってます。

    • 4月11日
  • 梅干

    梅干

    そうなんですね…
    近くに働く場所がないと大変ですね…😰
    お子さんの児童手当があれば、ある程度は貯金できるんじゃないでしょうか?

    • 4月11日
  • ひなこ

    ひなこ

    私もそうして家を出ようと思ってたのですが
    元旦那が払わない月などがあり児童手当で
    子供に必要なものだったり家にだったりと
    使ってしまっていてないんです💦

    • 4月11日
ぽこ

なかなか、状況的にしんどいですよね。
私も今別居中で実家に居ますが、早く仕事見つけて稼いで家出ることを考えています。

生活保護の申請について、気になったのですが。
以前、私自身の離婚(生活費)のことで弁護士さんに話を聞いた際、
実家暮らしのシングルさんでも、生保の方は居るという話を聞きました。
無理だと言われたのは、役所の方からですかね…?
あと、
養育費を支払ったり支払われなかったり、ということは、離婚時に公的な取り決め(例えば公正証書とか、離婚調停)をされてなかったという事でしょうか?

  • ひなこ

    ひなこ

    まず生活保護についてはまず家を借りてから
    生活保護の申請をして受けられるか審査をすると
    市役所の方に言われました。
    そして今私がいる市から別の市に移ることも
    できないみたいです。理由としては
    親がいて家があるから無理と言われました。



    離婚のさいに公正証書などは作っていません
    なので決まった額を払ったり払わなかったり
    あとは額が少なかったりです。
    今となっては後悔しています。
    今更作ってくれと言われても向うも子供がいるので
    作ってくれるのとも思えません。

    • 4月11日
  • ぽこ

    ぽこ

    んんんんん、なるほどです。
    担当者や 地域によって 変わるんですかねorz
    市役所ではなく 保健師さんに相談という形で 現状をお話しされてみてはどうでしょうか?
    また違った解決策もしくはアドバイスを貰えるかもしれないです。

    そうなんですね
    たしかに、ちゃんと決めておけばよかった、となりますよね😓

    • 4月11日
  • ひなこ

    ひなこ

    住んでる場所でやはり変わりますね。
    保健師さんですかそう言うことは市役所の人
    って思っていたのでその発想はなかっですね
    こんど相談してみます!

    まあ元旦那さんの親とは子供達を合わせたりがあるので
    連絡は取っているので困ればすぐ言って
    振り込んで貰ったりですかね💧

    • 4月11日
  • ぽこ

    ぽこ

    多分、普通に考えたら市役所の人‼︎ってなっちゃいがちです。。
    ただ、保健師さんも何かしら情報は持っているはずです。
    母子の問題に変わりはないので 専門的な支援は出来なくとも、情報提供や別の機関に繋げることはしてくれると思います。

    元旦那さんの親と面会されてるんですね😳
    その繋がりを、うまく利用(言い方悪いですが)していけると良いですね✊

    • 4月11日
  • ひなこ

    ひなこ

    そうですよね!正直市役所の方より
    保健師さんの方が親切に相談乗ってくれそうですよね☺︎

    自分的には嫌なんですが孫に変わりないですし
    会わせないのはあれかなって思って💧
    私も利用できたらと思ってます(*^^*)笑

    • 4月11日
deleted user

私、大分市に住んでいますが。

私は実母と気が合わず、子ども(実母から見ると孫)達を虐待しはじめたので、市役所の子育て支援センター?に相談に行ったら、母子寮と言うのがあり、そこに入所しました。

そこで生活しながら、仕事を探したり、仕事をするために資格を取りに行ったりして、自立を目標に生活してました。

ひなこさんのお住まいのところにもあるんではないですかね?💦

一度、市役所に相談に行ってみるといいかもしれません😖

  • deleted user

    退会ユーザー


    大分市→大分県です😅

    どちらでも変わりないかもしれませんが😅

    • 4月11日
  • ひなこ

    ひなこ

    私は長野県に住んでいるのですが
    母子寮はあります!
    ただ母子寮に入るに当たってDVを受けてる訳でもなくて
    母から子供が虐待されてる訳でわないので
    難しいと思います💧
    自分で調べただけなので分かりませんが💦

    一度市の方に聞いてみようと思います!

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お母さま、お酒が入ると、お子さんに当たったりするのですよね???

    暴力だけが虐待に入るわけじゃないので。

    言葉でも傷つくこともありますので、それも虐待に入りますよ😖💦

    お子さんを守ってあげられるのはひなこさんだけです😖

    身体に気をつけて、頑張ってください😀💦

    • 4月11日
  • ひなこ

    ひなこ

    子供ばかりという訳ではなく父と喧嘩だったり
    でも寝る部屋には聞こえてきちゃいます💧

    確かに言葉でも傷つきますよね💦
    ご心配ありがとうございます!頑張ります(><)

    • 4月11日