※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
家族・旦那

高齢者の免許更新もっと厳しくならないんですかね😔それとももうだいぶ厳…

高齢者の免許更新もっと厳しくならないんですかね😔それとももうだいぶ厳しくなっていますか?
80歳の義父の運転が危うすぎるけど旦那が説得しても免許返納する気なし。むしろ新しい車を買う気でいます(笑)

よく高齢者の車事故があって身内はなんで放っておいたんだって言われるけど当の本人がこんなにも頑固じゃ身内はお手上げ。本当嫌になります😔今まで人身事故起こしてないのが奇跡だなぁ...

コメント

豆柴.com

本当に高齢者の運転こわいですね💦

私の祖母の知り合いで92歳のおじいちゃんがこないだ自分で運転してきました。
あれにはびっくりしました。

• さくら🌸

さくら🌸

ですよね😔
    え!92歳!?それはびっくりですね😂想像しただけでも怖いです...いつ事故してもおかしくないですね...

• 4月11日
  • 豆柴.com

豆柴.com

そうなんですよね・・・・・(゚Д゚;)・・・・・
    もう80過ぎたら免許返して欲しいくらいですw

• 4月11日
  • さくら🌸

さくら🌸

80になったら免許返納!って国で決めてほしいです😂

• 4月11日
  • 豆柴.com

豆柴.com

そうですね!
    まああまり動かなそうですがね

• 4月11日

うちの義父も80近いですが運転しています。車なくても生活出来る地域だから早くやめればいいのに40キロで渋滞作りながら安全運転です...

認知症の検査とかいろいろあるみたいですが、そこで引っかからなければ更新できますよね。義父はその検査で良い点を取り調子乗ってます笑 元タクシーの運転手ということもありなかなか返納はしなそうです。

• さくら🌸

さくら🌸

うちも車なくても生活できるまぁまぁ便利な地域なので本当やめてもらいたいです(T_T)
    元タクシー運転手さんなんですね!それだと余計免許返納難しそうですね💧でも安全運転ならまだ全然いいと思います😂
    うちの義父なんか普通走ってて先の信号赤だって分かってれば減速するじゃないですか。義父はその赤信号まで何故か加速するんですよね...加速したって赤なんだから急いだって意味ないのに、、、😂

• 4月11日
sak

私の祖父もまだ運転しています。
91歳です。
田舎なので、車がないと不便なのはわかりますが…こわいです。
返納する気もさらさらありません。
周りが何と言っても頑固で聞く耳持ちません。
本当こわいです。
国で何歳まで運転できるとはじめから決めてほしいですね。。

• さくら🌸

さくら🌸

91歳、、、それはかなり怖いですね(T_T)
    田舎は確かに車ないと不便だけど事故起こしたら家族にも多大な迷惑かかることを理解して欲しいですよね💧
    頑固って嫌ですね。本当国がしっかり決めてほしいしこんなに税金取っているなら高齢者のタクシー代負担するとかやってほしいです💧

• 4月11日
ままり

私もそう思います。もっと厳しくしてほしい。
私の妹は年配の人にバイクで二回やららて、車で1回。バンパーも取れて修理代は車体価格よりも高くなり、結局買い直しました。
私は三姉妹ですが、事故も重なり私含めて子どもがいる妹もいるので、みんな命を守るために普通車に買い換えました。
1番腹が立ったのは、事故後に救急隊員から電話がかかって早退させてもらって急いで病院に駆けつけたら相手の人から、若いから大したことなくてよかった〜(^ ^)って笑顔で言われましたからね。
バイクで転がってるのに。
安全確認もできないような人に運転させるのが間違ってますよね。

亡くなった祖父も、80過ぎて晩年は入院し車に乗ってすらいなかったのに、結局90で亡くなるまで免許返納しませんでした…。

みゆらん0708

私もそう思います。
今日地方のニュースで高齢者ドライバーの運転講習があったと特集されてたので見てたのですが、インタビューで運転が荒いと教官に注意された中年の女性がいました。
しかしその方は免許は返さないとおっしゃれていたので内心「は?」と思ってしまいました。
以前勤めていた所の道中で前輪左側のタイヤがバーストしたまま走ろうとしていたり、本当に怖いのでやめて欲しいです。

ママリ🔰

うちの義母が今年71なんですが、何年か前に立体駐車場でブレーキとアクセル踏み間違えて、危うく5階から車ごと落っこちる寸前だったらしいです。
それがトラウマになって、免許返納したと言ってました。
個人的にはもっと厳しくなってほしいなーと思います。これからどんどん高齢化社会になるし。75過ぎたら自動的に返納されてほしいです。
でもきっと田舎?過疎地?とか車がないと生活できないところに住んでる人達は反対するでしょうね...😞

しー

逆走とか急に出てきたりとか止まれを平気で猛スピードでつきったりとかほんと多いですよね高齢者😩ほんとにお年寄りは運転しちゃダメです!(笑)