※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母親や祖母の無神経な発言にイライラします。里帰りなどはしておらず、…

母親や祖母の無神経な発言にイライラします。
里帰りなどはしておらず、子どもと主人の3人で暮らしています。
最近、些細なことではありますが、母親や祖母の無神経な発言がストレスです。
例えば、母親は子どもが夜2時間とか3時間は寝てくれると伝えたら完璧な子だと言ってきたり(完璧って何?)、産褥期であってもまともな服装しろとか骨盤ケアちゃんとしろとか…こっちはそれどころじゃないのに逐一LINEでいってきます。
また、定期的に状況を聞いて来るので、そういえば最近子どもの肌に少し湿疹できたかもって軽く伝えたら神経質になったらダメ!と色々説教してきたり…(神経質にはなってません。むしろ説教されてうんざりします)。
祖母は、私が里帰りしない分区のサポートを使っていることについて、あなたは贅沢だと言ってきたり、内祝い送ったら送ってくるのが早すぎると言ってきたり(もらって2週間後に送りました)、なんというか私がすることに必ず一言言ってくる感じです…。そして自分の愚痴などをわざわざ頻繁に電話してきて、こっちは眠いのに電話の相手しなければいけない状況です。
母親も祖母も遠方に住んでおりサポートなどはしてもらっていません。
気にかけてくれていることは有難いのですが…ハッキリ口出ししないでとか言いたいです。
普段ならこんなことでイライラしないのに…。
愚痴ですみません😞

コメント

sochan555

実のお母様とお祖母様ですか?
うちもそんな感じというか、まぁウザイです。まだ生まれてないのですが、生まれても言うかどうか考え中です。産前産後の不満は一生モノと言いますので、私は余計なストレスを与えられないように実家とは距離を置いています。

• ママリ

ママリ

実の母親と祖母です😭
    しばらく距離置くのがベストですよね…。
    母親からのLINEは必要事項のみ返信して、祖母からの愚痴電話はやんわり忙しいからって早めに切るようにします😅
    ありがとうございます✨

• 4月11日
ツム

身内…イライラしますよね💦
うちは叔母がそんな感じです。
出産して日に主人が報告の電話したら「しっかりしてよね!しっかり働きなさいよ!それだけが心配」(主人は土曜日も休みなく働いてます。)退院の前日に急に連絡してきて迎えに行くと言ってくれてのはいいけど主人がお昼に迎えに来ると伝えると「働かせなさいよ!」(仕事を午前で終えて迎えに来ると伝えてます)
娘のなまえのことも「何であんな漢字使うのよ!親はみんなそう読めるって言うのよ!」これにはブチ切れて反論しました。
これ以外にも沢山あります。
電話やメール手紙でいちいち言ってきてその度に一喜一憂したり前日は本当に傷ついて大泣きしましたが、叔母に言っても「もう親なんだからしっかりしなさい」って言われるのがオチなのでいっません。

ももめさんなりに頑張ってるんだし口出ししないでほしいですよね😖‼️

• ママリ

ママリ

ほんと参っちゃいますよね😢💦
    名前の漢字…私も母親と祖母に色々言われました!候補でこの漢字にしようと思ってると伝えたら、その後数日にわたって頻繁に別の漢字がいいんじゃない?って電話ありました。無視して予定してた漢字使いましたけど🙄
    ほんとーに口出ししないで欲しいです😑
    ツム様も大変ですね💦お互い頑張りましょう😭✨

• 4月11日
るる

うちの母と似てます😅
私も里帰りせずでした!
聞きたくもない愚痴を聞かされてイライラしますよね!
いちいちうるさいし、古い考えを押し付けてきたり。
最近は電話に出なくなりました(笑)
後からLINEで何?と聞きます😂
孫と関わりたいんだろうけどなんだかなぁと思いますよね〜

• ママリ

ママリ

たしかに似てますね😅
    母親はそれでいいんですが、祖母はメール出来ないので困ってます💦
    でも上手にかわしていこうと思います😅
    ありがとうございます😊

• 4月11日