※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりん
雑談・つぶやき

愚痴です、長文です。1人目は里帰り出産ができたのですが、今回2人目の…

愚痴です、長文です。

1人目は里帰り出産ができたのですが、今回2人目の出産は里帰りをせずに、現在住んでいる自宅地域での出産、育児を控えています。

というのも初産の時は元気だった母(祖母)が脳硬塞で倒れ、今は父がほぼ全介護、後遺症で母はろくに会話も通じない状態になってしまい、両親には頼れなくなりました。

幸いにも旦那の義両親とは関係はよく、今度の出産にもいろいろ気にかけてくれており、私が出産で入院中の間は義母が上の子の面倒を見てくれるということで、わざわざ遠方から駆けつけてくれることになっています。

しかし、義母は現在も現役で仕事をしているので、いつまでも頼るわけにもいかず、おそらく一週間ほどの滞在になると思います。ので、退院後すぐに上の子(1歳8ヶ月女の子)と、次産まれてくる赤ちゃんの育児は私が主軸となっていかなければいけません。夫は夜勤、夕勤、朝勤のローテーションであまり負担はかけられませんが、率先的な方だと思います。

産後自分にいかに楽に効率よく家事育児ができるか、多少準備が遅くなってしまいましたが、長女の一時預かり保育の申請も済ませ、産後いよいよダメになりそうな時は利用させてもらい、本人もそこまで拒否反応はなかったので少しずつ保育園には預かれそうです。

しばらくは下の子の面倒でいっぱいいっぱいになると思うので夕食だけでもバランスの取れた食事が取れるように宅配弁当(または食材キット)を頼もうとしていたのですが、何分思いたつのが遅くなってしまい、臨月正期産間近での業者さん探しでした。もう時間がないからと思い、候補を2、3件あげて、試しに一週間コースを試したり、資料請求をして改めて宅配弁当5日間コースを注文しようとしていたのですが、突然主人がお試しならなぜ1日だけ弁当を届けてくれるシステムがないのかと、業者を呼びつけておいて再び追い返してしまいました。

その時旦那に対して一気に感情的になってしまいました。

今週金曜まで別の業者さんから食材キットを注文していたのですが、(5日間15分~20分で作れる夕飯コース)旦那は食材の費用とコースの値段が割に合わないと言っており、まぁなんだかんだ私もそう感じつつも、毎日夕飯を考えなくて済むことと、味はそこそこで、多少コストが かかってもできたての食事がいただけるならと私なら目をつぶる感じの値段でした。
ですが、その時から旦那は不服だったらしく、じゃあ次はとおもい、お弁当屋さんを頼もうとした矢先でした。
1食分の試食がないならそのメーカー業者は頼むな、融通のきかんとこは嫌だと。
味が分からないのに5日間のお試ししかないのはおかしい、と。
言っていることは最もだとは思うのですが、ネットで探しても、どこの業者もほとんど1食分の試食やお試しなどはなく、仕方ないと思っていたので、断られて追い返して、私はまた最初から探さないといけないじゃないかと怒りをぶつけてしまいました。しまいには俺が探すといい、地元の小さな仕出し弁当を注文していました。

なんか、もう、自分のやってきたことはなんだったんだろうと…空回りしてたのは私だけなのかとか、自分なりに出産、産後の準備を進めてきたのに、認めてくれないような…確かに旦那の収入があってこそ準備ができてるのですが…急にお産が怖くなってきました。

母が元気だったら…こんなことには、と思ったり、親を頼る母親だなんで…もっと大変なご家庭もあるのに。情けないです。

コメント

elie🧸

一気にいろんなことが重なって大変でしたね…

どうかご自分を責めずに…

コープも食材キットや冷凍お弁当が充実しているので、よかったらそちらも検討してみてください!
我が家は火曜配達のコープと水曜配達のコープの2社契約していて
それで何とか回してます。

• ひかりん

ひかりん

回答ありがとうございます。
    溜めてたものが一気に排出されたような気がして今はすっきりしてます(^^;)

先日県内コープの資料請求を頼んでみました。検討してみます!
    結局宅配弁当は断ることになってしまいましたが、主人とは産まれた後のことをもっとちゃんと相談しようと思います。

ありがとうございました!

• 4月12日