※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

産後うつの症状に悩んでいますか?帝王切開のイメージから恐怖を感じることがあり、産後鬱ではないか不安です。同じ経験をした方いますか?

緊急帝王切開で、出産して1ヶ月になります!
産後うつ?と思うことがたびたび、、、
ずっと家に引きこもってるので、
ストレスがたまってます、、、
帝王切開でお腹を切ったとゆう
イメージからか?包丁やカミソリを
見たら恐怖、、、、
手首が切れたらとか、
とても怖いことを想像
しちゃいます、、、
こんな自分が産後鬱なんて、、、
って、思ってますが、
これ、産後鬱なんでしょうか?
ただの妄想???
こんなこと考える自分が怖い、、、

こんな方いらっしゃいますか?

コメント

えりご

私も帝王切開でした。怖い思いされましたね。私が出産した病院では、退院前に助産師さんより「精神科はないけどカウンセラーはいるからいつでも電話してね」と言ってもらえましたよ。産後も外来受付てるのであればお世話になった助産師さんにたずねてみるのはどうでしょうか?

  • みーたん

    みーたん

    子供は、かわいいんですけど
    こんなこと考えてる自分が
    怖いですよね、、、

    • 4月11日
ひーこ1011

産後はみんなホルモンバランス崩れるのでそれのせいやないかなって思います!

カイロの先生が、自分は鬱かなって思ってる間はまだ鬱では無いから大丈夫と言ってました!
鬱の人は自分では気づかないそうです!

どこにも出かける気力が起きない
何もする気にならない
これらの症状が出始めると危険信号やと言われました。

1ヶ月やと睡眠不足で疲れも溜まってくるし、精神的にもしんどくなる時期ですね💦
旦那さんが休みの日には旦那さんに子ども見ててもらって少しでも仮眠したり、健診終わってオッケー出てるなら短時間でも気分転換に1人で出かけたりすると少し変わるかなって思います!

私も2人目は緊急帝王切開でした。
1人目は自然分娩でも自己否定感が強く些細なことで号泣してました。
2人目はかなりイライラしやすくなりました(^^;
生理が定期的にくるようになり、落ち着いてきました。

私は生理再開しても、子供の泣き声を聞くと呼吸が浅くなったり動悸がしたりするようになり心療内科受診するか迷ってましたが、落ち着いたので様子見てます。

  • みーたん

    みーたん

    コメント^_^見て安心しました!ありがとうございます!ホルモンバランスかな?と私も思ったり、、、、肌荒れも半端ないくらい凄いのでー😂💦
    テレビで、手術シーンみるのも怖いくらいで、、、落ち着くかな?
    外に出たくない!とかは、ないので
    もう少し様子見てみます、。
    落ち着いてくれますよーに😂💦

    • 4月11日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私も赤ちゃんも生きるか死ぬかの瀬戸際で、生きるためには帝王切開しかなくて、怖いとか言ってる場合では無かったですが、今回は全身麻酔やったから良かったけど、部分麻酔やったら、私も恐怖心がすごかったと思います💦

    • 4月11日
  • みーたん

    みーたん

    私は、麻酔打たれて震えだしたので
    眠らされました、、、、
    術後に激しい頭痛と痙攣、呼吸困難に
    襲われ救急車で大きい病院に運ばれ
    ましたー!😂💦とりあえずこの、ホルモンバランスどうにかよくなってほしい!😂💦

    • 4月11日
deleted user

私も緊急帝王切開で出産しました!
帝王切開になりますと言われてから10分もしないうちに手術室へ運ばれとても怖くて泣いて震えてたのを思い出します😅💦
すっごく怖いですよね、お腹切るの。
私も帝王切開だなんて想像もしてなくて急に言われた時はもう心臓が飛び出るかと思いました!!

私も子供と二人でずーっと家の中。
とても疲れますよね、精神的に。
少し暖かい日にお散歩したりするだけでもだいぶ変わりますよ〜!!

お互い子育て頑張りましょうね😆🌸

  • みーたん

    みーたん

    ずっと家も、行き詰まりますよね!
    私は、今里帰り中だけど日中は
    ほとんど一人なので、、
    3ヶ月になった6月は、知人も
    いない旦那の転勤先に
    帰るのでもっと、行き詰まって
    ストレスたまらないか不安です😂💦

    • 4月11日