※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

熊本市の保育園に途中入園した方が、入所決定や不承諾の連絡は15日前にありますか?入所準備がギリギリで間に合うか、入所できなかった場合の予定変更について気になっています。

熊本市で年度途中で保育園に入園された方に質問です(*^^*)
前月の15日に書類の提出期限があると思いますが、入所決定もしくは不承諾の連絡はいつ頃いただけましたか?
保育園に入れるかどうかで準備するものもあると思うのですが…結構ギリギリで入所準備が間に合うのか、またそもそも入所できなかったらその先の予定が変わるのでどうなのかなと気になっています。

コメント

ポンちゃん

今日保育園見学に行って来ました!
私は6月からの保育園希望で
5月15日までに書類を出して
はっきり分かるのは5月20日くらいだと言われました!
その後に説明会があるみたいで、
結構バタバタになると思います😂
でも、最初は慣らし保育で
早く帰るので、必要最低限
準備できてればいいかな〜〜って
思いました(笑)

• なな

なな

とても参考になりました(*^^*)私は5月の入所を希望しているのですが、明日が園見学でそのまま書類を出してくる予定で考えています。本当に最初はバタバタですねー、決まるかどうかもドキドキしています。

• 4月11日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

何区にお住まいですか??

• 4月11日
  • なな

なな

私は南区住みです(*^^*)産前産後に伴って上の子を預けるつもりなんですが…そして入れたらそのまま育休中ということで在園してもらうことを希望しているところです

• 4月11日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そうなのですね!
    私は東区です(笑)
    保育園の枠空いてましたか?😁
    熊本市のHPから見れるみたいです😆
    私のところは3歳までなので
    産前産後のみ預ける予定で
    また4月からは違う保育園探しです(笑)

• 4月11日
  • なな

なな

年度途中なので先に動いても結局その時空いてる保育園しか入れないので…と思って5月の空き情報を見てから空いてる園に見学を申し込みました(*^^*)紗季さんは6月分なので空き情報が分からない状態で希望されるところを書かれたんですかね?
    入所の前月にしか空き情報公開されないので動きにくいですよねー

• 4月11日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

市役所等に問い合わせたところ
    多分5月だけでは
    ていいん

• 4月11日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

途中ですみません。
    定員オーバーにはならないと思うから
    大丈夫だろうと言われました‼️
    保育園見学に行ったときも
    人数には少し空きがあるようだったので、多分6月でも大丈夫かな〜〜
    って感じでした😆👌👌

• 4月11日
りさ

すみません、まだ入所できるか分からないんですが、5月分の申し込みをしました🙋‍♀️4月16日までの申し込みで(15日が日曜日の為)、17〜20日の間に選考、同期間に決まった人のみ保育園から連絡があるそうです。連絡なければ、週明け23日に区役所問い合わせでどうなったか分かるとのことでした🙌落ちた場合の書類は、5月1日に一斉に発送らしいです😊

• なな

なな

私も5月の入所を希望しています!HP出公開された5月の空き状況をみて、それから連絡した園見学が明日なので雰囲気がいいところだといいなと思いつつ、そこしか現実的な園がなかったのでそのまま申込みをする予定です。
    決まったら保育園から連絡があるんですねー、早ければ来週分かるとは!
    点数は20点になるとは思うんですけど1歳児なので希望者殺到でどうなるかとても心配しています。

• 4月11日
kr

去年引っ越してきて熊本に来ましたが、6月入所で5/20ぐらいに保育園から電話がきました!
東区です!

• なな

なな

ありがとうございます(*^^*)もし決まっていた場合には来週中には連絡もらえるということかなー。来週ドキドキしながら過ごすことにします!
    産前産後預けれる先がないので結構死活問題です…!

• 4月12日