※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
お金・保険

子どもの貯金について質問です。保険や児童手当以外でいくら貯金していますか?生活費から最低1万円を子どもの貯金に回している方がいます。学資や児童手当以外でどれくらい貯金しているか気になります。生命保険で積み立てをしている方は月額や保険会社を教えていただけますか?保険加入予定の方も参考にしたいです。

お子さんの貯金について質問です⭐️
保険、児童手当以外で貯金されている方。
いくら貯金に回していますか?
旦那は生活費から最低1万子どもに貯金して
と言っています🤔
学資や児童手当以外で貯金している方は
どれくらいしているのか気になりました!
ぜひ参考にさせて下さい!
保険も学資やドルではなく生命保険で
積み立てをしている方差し支えなければ
月額と保険会社教えていただけると助かります😊
1か月検診後保険なども加入予定なので
参考にできればと思ってます✨

コメント

pooh

うちの子はみんな、
児童手当はそのまま
保険も学資保険と医療保険に、全員入れてます(╹◡╹)
その他に、子供名義の通帳を作り、そこにお祝いでいただいたお金や、誕生日、クリスマス、お年玉などでいただいたお金。
後は、今は育休中なので無理ですが、働いていた時は、毎月それぞれに五千円入れてましたよ(o^^o)

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    なるほど😊
    ありがとうございます!
    お祝いなども含めると子どもが大きくなる頃には結構貯まりそうですよね😆✨

    • 4月11日
  • pooh

    pooh

    そうですね(o^^o)
    お祝いや、少しお金に余裕がある時に貯金しておけば、
    チリも積もれば山となる。
    で、少しずつ貯めてます(笑)

    • 4月11日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    子どもの分って長い目で見ての貯金になるのでほんと積もれば山になりますよね🤩
    他の方のコメントで拝見した出生体重貯金も旦那に内緒で貯めてあげようかなと思います😊
    成人式や、車の免許などお金かかるときがあるだろうし😭

    • 4月11日
ママリ

お祝いでもらったお金は、
息子の口座に全て入れてます🤩

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    回答ありがとうございます😊
    お祝いも結構頂きますもんね⭐️
    うちもお祝いは全額入れようと思います🤔

    • 4月11日
(^O^)

私は児童手当と出産祝い、お年玉、自分の口座から子供の口座に毎月貯金してます!
とりあえず子供のためにくれたものは貯金に回してます✨

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    回答ありがとうございます😊
    将来的に子どもに残せるお金は
    残してあげたいですもんね⭐️
    私も息子のために頂いたお金はそのまま貯金してあげようと思います😆

    • 4月11日
ママリ

保険、児童手当以外だと
子ども名義の口座に毎月2万貯金、あとはお祝いやお年玉等もそこに入れてます

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    回答ありがとうございます⭐️
    毎月2万🤭✨✨
    すごいです!
    お子さんが大きくなったときには
    かなり貯まってそうですね!🤔

    • 4月11日
さち

保険はドル建てで月2万、
大学費用として月5万貯金してます!

学資は入っておらず、児童手当は5000円なので家計に入れちゃってます。

お祝いやお年玉は娘名義で貯めてますが、将来子供に渡す時いくらと決めてないので、そこに親からは入金しません😅

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    保険お高いですね😱💦
    さらに大学費用に5万ですか!?
    すごいです✨✨✨
    児童手当15000円が一律だと思ってました😱
    確かに将来学費とは別にいくら渡すかによっても貯金する額変わりますね!🤔
    回答ありがとうございました😊

    • 4月11日
mama

保険は1万5千円くらい、児童手当、他に2万5千円貯金です!
お祝いなどは息子名義の口座に入れています☺

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    2万五千🤭✨✨
    結構貯金されてるんですね😭💦
    旦那に言われて月1万も?と思っていましたがみなさんすごいです😭
    回答ありがとうございました😊

    • 4月11日
coro

幼稚園から大学までの全て公立資金(仕送り込み)は貯めてあげたいので、学資月15000円、児童手当5000円、子供名義通帳25000円入れています。
第二子が生まれたら総額9万は子供の教育資金に消えます。泣

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    大学まで行くとなると毎月45000円近く貯めないとなんですね😱💦
    2人で9万😱😱😱
    ちょっといい家住めるくらいの金額ですね😭
    リアルな金額教えていただいてありがとうございます😭

    • 4月11日
ママ

オリックスの終身保険に入ってます。
終身保険の支払いが月2万で児童手当を当ててるので、児童手当1.5万に家計から5000円足してる感じです。

それと別に中学の制服とか細々した物の為に月5000円。(私がきちんと働き始めたらもう少し増やす予定です💦)

お祝い金は全額貯めてます。

余裕が無いのでこの程度しか出来てません😭

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    わたしも終身保険を考えてます!🤭

    • 4月11日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    途中で送ってしまいました😭
    確かに制服代とかの分は別で貯めないと急な出費に対応できないですもんね💦
    私も育休中なので復帰まではあまり貯めれなさそうです💦
    旦那には貯金を求められていますが←
    振り込まれるまで4カ月もあるので、余裕ないです😭

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    でも旦那さんがちゃんと貯金しよう!って感じで羨ましいです😂
    うちは低学歴で自分が学費がそんなにかからなかったから「そんなに必死に貯金する必要ある?」みたいな感じで。私だけ頑張ってる感じです。笑

    終身保険は一部解約もできるらしいですがなるべく多い金額で大学入学まで残しておきたいし、お祝い金型の学資保険とは違って多少は小中用の貯金が必要ですよね🙄💭

    • 4月11日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    私は旦那の貯金意欲が恐ろしいです😂
    学資も貯金、それとは別に貯金も絶対して!お祝い金も全部貯金して!と
    かなり注文が多い😂笑
    保険は任せると言ってるので終身保険で考えてますが、学資のお祝い金で都度貰うものよりかは確かに貯金が必要ですよね💦
    大学入学まで置くなら最低高校までの分は別ですもんね!😭
    先が長い😢
    お互いがんばりましょー😭😭😭

    • 4月11日
はな

児童手当はそのまま貯金、学資を500万ずつを3人、お祝いなどもそのままです(*^^*)田舎なのでお祝いだけでもだいぶ貯まります💦一人1000万はたまる予定です、(*^^*)

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    学資500万を3人😱
    毎月の学資代だけでもすごいですね💦
    1000万ずつ貯めるとはすごいです⭐️
    お祝いありがたいですよね⭐️
    みなさん凄く考えてらっしゃるので
    貯金できるか、不安になってきました😭

    • 4月11日
  • はな

    はな

    12歳で払い終わるタイプに入っているので学資だけで月15万くらいです😂

    • 4月11日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    月15万😂私の給料並みです!笑
    今は育休中なのでそれより少ないですが😂
    でも12歳までのお金があまりかからない時期までに払い終わるのは後々が楽ですよね🤭✨
    中学、高校はなにかとお金がかかりそうですし💦

    • 4月11日
  • はな

    はな

    その後も貯めれれば貯めてあげようと思っていますが、塾に部活にとなるとどうなるか分からないので😂😂子供一人育てるのでもすごいお金かかりますよね(><)

    • 4月11日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    そうですよね!部活や塾は中学生頃になると付き物ですよね😭
    これで私立に行くとかなると悲鳴もんです😱笑
    子ども1人育てるのに1000万かかるっていいますもんね💦
    うちはまだ1人目ですがはなさん3人もお子さんいらっしゃってそんなにしっかり貯金されてて凄いです😭✨

    • 4月11日