※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ20
妊娠・出産

副鼻腔炎で悩んでいます。治療後も症状が続く場合、再度耳鼻科を受診するか、自然治癒を待つか迷っています。妊娠中で薬を避けたいため、経験者のアドバイスを求めています。

妊娠中の副鼻腔炎についてです。4月10日㈫に頭痛、右側の顔面痛、歯痛で耳鼻科に行き副鼻腔炎と診断され、抗生物質等3種類の薬を1週間飲みました。治るまで、1ヶ月くらいかかると思いますと言われましたが、また来てくださいとは言われませんでした。副鼻腔炎になったのは初めてではありません。
そこで質問なのですが、頭痛などの痛みは全部無くなり、症状としては鼻水、鼻ずまり、鼻声くらいになりましたが、まだ鼻をかむと右の鼻から膿(黄色やオレンジ色のもの)が大量に出ます(汚い話で申し訳ありません)
副鼻腔炎は慢性化すると聞いたので、また耳鼻科に行った方がいいのが、このまま自然治癒した方がいいのか悩んでいます。
妊娠13週の為、あまり薬を服用したくないので…
経験者の方いましたら教えて下さい。

コメント

副鼻腔炎になってます!
副鼻腔炎は治りません。治すのであれば手術しかないと医者に言われました。薬で和らげるしか方法はないそうです。

頭いたいなぁー、鼻水出てきたなーって思ったらすぐにかかりつけの病院に行くようにしてます。
妊娠中にも副鼻腔炎なりましたが妊娠中でも飲める薬を処方して貰えるので飲んで抑えてます。
薬を飲まなければ酷くなる一方ですよ😂

mimi★

私はまだ妊娠してませんが、可能性ありな感じです😄副鼻腔炎ひどくなって蓄膿症になってると言われました💦まだ妊娠検査薬してませんが、抗生剤も飲んでますよ💦今回のは本当に辛かったのでもっと早く病院行けばよかったと後悔してます😭耳鼻科の先生に、妊娠中の旨伝えたらいいと思います✨あと産婦人科に検診の時も言っておいたら安心かと思います😄