※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供で、歯の生え方が心配です。下の前歯が奥に生えていて、奥歯がまだ生えていません。全部生え揃うまで様子を見ても大丈夫でしょうか?笑っている時や集中している時にしゃくれているように見えます。

歯の生え方というか噛み合わせについてです。
1歳2ヶ月なんですが、下の前歯の両隣が前歯より奥に生えていてます。噛み合わせが逆です。
奥歯も左右上下生えていて、前歯と奥歯の間?はまだ生えていません。全部生え揃うまで様子を見ても大丈夫なのでしょうか😱?
笑っている時とか集中しているときなど、しゃくれているように見えていて😅様子を見てたんですが心配で💦💦

コメント

rhy

うちの子も噛み合わせ反対です💦
永久歯になるまでは何も出来ないみたいですよ😅
永久歯に変わる時に戻る場合もあるそうですが…💦
家族で噛み合わせ逆な方いませんか?
遺伝するみたいです😥

• ぴいちゃん

ぴいちゃん

永久歯になるまで何も出来ないんですね😢💦
    今は可愛くても大きくなったらと思うと心配で😱
    私側には遠い親戚にいるみたいなんですが、子供の父親と私は普通です💦

• 4月11日
  • rhy

rhy

私も、心配で相談したりしましたがダメでした💦
    そうなんですね😰
    親戚の方の方に骨格が似てしまったのかもしれないですね😣
    永久歯生えて噛み合わせ戻るといいですよね😢

• 4月11日
  • ぴいちゃん

ぴいちゃん

私も相談したんですが、まだ大丈夫、生え揃ってからって言われていて、本当に大丈夫なのかと不安で💦
    本当ですよね💦戻るといいです💦

• 4月11日
  • rhy

rhy

心配ですよね😥

• 4月11日
  • ぴいちゃん

ぴいちゃん

心配です😢💦
    なにか気をつけていることなどありますか😭?

• 4月11日
  • rhy

rhy

なるべく、下顎を出したりさせないようにさせてます😅
    後は、少し固いものを噛ませたりしてます😅

• 4月11日
  • ぴいちゃん

ぴいちゃん

あたしもした顎出させないようにと思っているのですが、本人は私たちの反応が嬉しいのか癖になってしまっています😱(笑)
    私も固いものを、噛ませたりしていますが効果あるといいですよね😵

• 4月11日
  • rhy

rhy

まだ、1歳だと面白いってなってしまいますよな😅
    もう少し分かるようになってからでもいいかもしれないです😊
    噛み合わせが逆ですとどうしても顎が弱いので固いものをあげたりして顎の力をつけてあげるといいみたいです☺️

• 4月11日
京

ご家族に反対咬合の方はいらっしゃいますか?
3歳頃を目安に下の歯10本、上の歯10本の乳歯が全て生え揃うのですが、生えそろってもまだ反対咬合が治らなければ矯正の話を聞いてみた方が良いです。
また前歯が敷き詰まって生えているのが見受けられます。食事の際は食材を小さく切ってあげていますか?

• ぴいちゃん

ぴいちゃん

遠い親戚にはいるみたいなんですが、その他にはいません💦
    小さく切ってあげています!

• 4月11日
  • 京

覚醒遺伝などもあり得るので長い目で様子を見てあげてください。
    これから出来るだけ食材を大きく切ってあげてください!葉物野菜などは髪切れませんが、お芋やバナナ、パンなどは大き目にしてあげてください😊どうしても小さい食材は前歯でなく奥歯を使います。前歯を使うと反対咬合の予防や不正歯列の予防にも繋がります。矯正の中でも食育の分野があり、骨が柔らかく歯の動きが良い小さいうちから前歯を使う事によって歯並びが良くなる可能性があります!!固いものではなく柔らかい食材で良いのでお子さんの様子を見ながら食材の大きさを意識してみて下さい😊

• 4月11日
  • ぴいちゃん

ぴいちゃん

覚醒遺伝そんな事も有り得るのですね😵💦
    大きめに切ってあげようと思います!!
    バナナはそのまま持たせて自分で食べさせてるですけど大丈夫ですかね💦
    色々とありがとうございます💦

• 4月11日
  • 京

7.8ヶ月から自分で持たせてます😂
    喉を詰まらせないか?モグモグ出来ているかをしっかり見守ってあげれば大丈夫です🙆‍♀️❤️
    モグモグする事で唾液が出てきます。消化や虫歯予防にも繋がります。さらに前歯を使わせてあげると自然と噛む回数が増えるので唾液の分泌、噛み合わせに関しても期待できます。
    お子さんの様子を見ながらで良いので少しずつ進めてあげて下さい!!

お節介なコメントばかり失礼しました。以前小児歯科で勤めていまして小児矯正などをしていました。矯正は費用が高いので出来るだけ小児のうちに予防できる事を指導していました。
    少しでもお力になれたらと思いコメントしてさせて頂きました🙇‍♀️❤️

• 4月11日