※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまげ
子育て・グッズ

赤ちゃんの血液型検査について質問です。出産時に検査を受けず、いつ検査されたか知りたい。自身の経験から検査に不安がある💦

赤ちゃんの血液型を調べる検査について質問です。
出産した時、検査をするか聞かれましたが、
お母さんの血液が胎盤を通して
残ってるかもしれないから
100%正確には結果が出ないという説明を受けました。
なので検査はせず、まだ娘の血液型を知りません💦
いつのタイミングで皆さん検査されましたか??

ちなみに私自身は小学生の時に弟と検査しましたが
弟の採血分と取り違えられてて、
私はO、弟はB型と知らされてました。
弟がケガで入院しO型と判明するまで
間違った血液型を周囲に言ってました😭
なので勝手ながらあの検査に良いイメージが無いのです…

コメント

はじめてのママリ

一歳検診の時に
血液検査と一緒に
してもらいましたよ☺︎

  • たまげ

    たまげ

    健診のついでだと受けやすいですね😊

    • 4月11日
deleted user

生まれた時にしてくれました☺️
私も旦那もO型なので息子もO型です!
変わることはないです✨

生後半年くらいになったら血液型は確定するそうなので、なにか血液検査するついでにやってもらってもいいと思います!

  • たまげ

    たまげ

    ご夫婦同じで羨ましいです😊
    うちはAとBとの子なので全て生まれる可能性が…😵
    生後半年経てば確定するんですね。
    情報ありがとうございます✨

    • 4月11日
prn

わざわざ血を抜くのも可哀想なので血液検査する機会があったら調べようと思っていまだに調べてません😌

  • たまげ

    たまげ

    そうですよね、予防注射だけでもめっちゃ泣いてかなり可哀想…😣

    • 4月11日
♡

私の両親は産まれた時に検査したみたいでAB型のrh -と結果が出ました

珍しい血液型なので出血が多くなってしまいそうな怪我など注意してくれてたみたいです

変わることも多いみたいだからすぐにって必要はなさそうな気もします…😊

  • たまげ

    たまげ

    確かに珍しい血液型ですね😳
    2000人に1人くらいの確率だったように聞いています。

    検査はまた健診などの機会をみてしようかなと思います。

    • 4月11日
ゆんた

産まれた時にしてもらいました。
私の血液型と違うのでおそらくあってたみたいです😊

  • たまげ

    たまげ

    そうなんですね。どれくらい正確なのか疑ってたので検査希望しなかったんですが目安くらいにしても良かったかな…と今になってモヤモヤしてました😅
    また機会をみて受けてみようと思います✨

    • 4月11日