※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

静岡市内の病院での高齢初産についての経験やおすすめ情報を教えてください。無痛分娩を希望しています。いますか?

静岡市内の病院で出産経験のある方教えて下さい。
産院を決めかねています。

高齢出産かつ初産になるので、総合病院の方が安心なのかと思うのですが、できれば無痛分娩にしたいという気持ちもあります(>_<)

静岡市内では今井産婦人科しか無痛分娩は行なっていないようなのですが、高齢出産で経験された方はいらっしゃいますか?

また、他の総合病院のおすすめなところがあれば是非お聞かせ下さい。
宜しくお願いします^ ^

コメント

まろん

無痛分娩はやってませんが、昨年43歳で初産でした。日赤で出産しましたが、突然の妊娠高血圧にも対応できましたし、急激な血圧の急上昇で37wで緊急帝王切開をしましたが、信頼できる先生と助産師さんたちのおかげで、大きな不安を抱えることなく無事出産し、子供は今5ヶ月ですくすく問題なく成長しています。

入院中に赤ちゃんお世話を助産師さんが手伝ってくれながらできるので、退院後の不安も少なかったです。ちょっと妊娠中のスケジュールが大変ですが、後になってみると赤ちゃんのお世話に少しでも慣れて帰宅できて良かったです。

  • ゆみ

    ゆみ

    ご出産おめでとうございます^ ^
    無事にお子さんも成長されているようで何よりですね。
    日赤良さそうですね。ちなみに診察の待ち時間は長いですか?

    • 4月11日
  • まろん

    まろん

    ありがとうございます。

    総合病院なので、緊急帝王切開や入院のため転院してくる人も多く、予約時間から40分~緊急手術にはいると2時間半遅れた時がありました。長い時には知らせてくれて外出できたりしましたよ。

    高齢の初産だと、不安も沢山だと思います。私もそうでしたが、日赤で一つ一つ先生や助産師さんに相談して解消されました。そして総合病院の良さで私の年齢でも珍しくありませんでした。ゆみさんもご自分に合った病院が見つかるといいですね。どうぞ元気なお子さんを生んでくださいね。

    • 4月11日
  • ゆみ

    ゆみ

    お返事ありがとうございます^ ^

    やはり総合病院だと多少の待ち時間は覚悟しないとですね!
    考えだすとキリがないくらい不安になりますが、病院選びも楽しむくらいの気持ちで頑張ります(>_<)

    • 4月11日
babyAmama

私も日赤で出産しましたよ😊
高齢ではなかったですが
30代40代の方が沢山おられ
みなさんとても優しかったです!
出産まで不安な方は検診の際に
毎回ではないですが看護師さんが
1人着いてくれますよ(*'ω'*)✨
毎回同じ方なので出産後も
声を掛けてくれたり良かったです!

初診の時はすこし時間かかりますが
次からはそこまでかからなかったと
思いますが個人病院ではないので
多少のかかるかもしれません(*_*)💦

  • ゆみ

    ゆみ

    お返事ありがとうございます^ ^

    3,40代の方が沢山いたようで、心強いです。
    やはり総合病院だと多少の待ち時間は覚悟しないとですね!

    • 4月11日
  • babyAmama

    babyAmama


    そうですね(; ゚゚)💦
    無痛分娩と言っても効きやすい人
    効きにくい人がいるみたいですよ😵
    私の友人は1人目が痛すぎたらしく
    2人目を無痛分娩があるところで
    出産しましたが結構痛かったと
    言ってましたよ(´;ω;`)💦
    総合病院の方が何かあった時
    安心かも知れませんね☺️🌟

    • 4月11日
こっちゃんママ

清水区ですと、おおいしレディースクリニックも無痛分娩やってますよ❗

  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですね!
    ありがとうございます^ ^
    早速調べてみますね。

    • 4月11日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    上をおおいしさんで産んで、今2人目でもおおいしさんにかかってます。
    無痛の経験はないのでどうなのかわからないですが、ご飯もおいしいし院内もキレイだし、先生も助産師さんも優しいのでリラックスしたお産ができますよ😁

    • 4月11日
さおり

上2人はクリニックで産みましたが、今回は済生会で産みます。待ち時間ほぼ無いです。10時予約だったら、10:30には終わっています(°▽°)びっくり!
ただ、診察料が高い?ですかね?全くかからない時もありますが、基本的には¥5000かかります。NICUもあるので、何かあっても本当に安心です。以前済生会で出産した友達からオススメしてもらいましたが、今の先生は内診が全く痛くなくて感動モノです。気になることとかも気楽に聞けてありがたいです。ただ、病院食になるので、入院中の食事は散々なものらしく…。それは総合病院だったらどこも同じですかね?
今日赤に通っているお友達から昨日聞いたばかりの話では、全く支払わない日はなく、毎回¥1000支払うそうです。先生と助産師さんが順番で診察するそうで、先生の診察の時は待ち時間が長く、助産師さん診察の時はすぐ終わると言っていました。街中なので駐車場代もかかる、とのことでした。
今井先生は無痛ではなくて確か和痛分娩ですよね。清水の大石先生は体重増加10キロ以内(MIB値に寄るのかもしれません)だったら無痛してくれますよ。2人目は大石先生だったのですが、無痛希望していたのに破水から始まって、抗生剤の点滴している内にある子宮口が開いてしまったので注射するタイミングが合わないくて結局出来なかったですが(^^;;
自分に合う病院、先生探すのって難しいですよね。

  • ゆみ

    ゆみ

    詳しく教えていただきありがとうございます^ ^
    3人目なんですね!尊敬します(>_<)
    2人目は無痛の予定が破水してしまって大変でしたね。そして今回は無痛を選択されないのですね。
    済生会にはお産の神さまがいると聞きますが、その先生はまだいらっしゃいますか?担当医ですか?(色々聞いてすみません…)
    今井先生は和痛ですよね。それでも少しでも痛みが和らぐならやりたいと思うのですが、高齢出産なのと、先生の話が聞き取りづらい所が心配なんです(T-T)。以前通院していて雰囲気は好きなんですが…

    • 4月11日
  • さおり

    さおり

    済生会のお産の神さまはなるしま先生ですね。健診してもらえる先生が4人程いらっしゃいますが、その中には入っていないので、緊急時の対応なんでしょうか。私の担当は田村先生で産科長をされている先生です。
    今回も無痛聞いてみましたが、基本的には必要な人にだけ、という方針らしく、希望してやってもらえる訳では無いようです。
    今井先生の話の聞き辛さは皆言ってますね(^^;;ただ、看護師さんや助産師さんの対処が良いのと、上のお子さん達も一緒に入院出来たりする所も人気の要因ですね。私も本当は3人目今井先生にしたかったんですが、主人に総合病院にして欲しいと言われまして済生会に決めました。

    • 4月11日
  • さおり

    さおり

    総合病院なら足が出ないと思っていたらそれは間違いのようで、曜日、時間帯によっては普通に出るみたいです。ただ、県総だけは絶対的に出ないみたいですよ。

    • 4月11日
  • ゆみ

    ゆみ

    県総は安く済みそうですね。他の総合病院は状況によりけりなんでしょうね。
    済生会は必要な人には無痛していただけるんですね!それは心強いです。
    なるしま先生以外にも良い先生が4人もいらっしゃる所も安心ですね^ - ^

    色々教えていただきありがとうございます!じっくり考えてみます(>_<)

    • 4月12日
まーみ

私も日赤でした。日赤は助産師さんが何人もいてメインな感じで産科がまわってるようでした。不安があれば不安を解消してくれる助産師さんばりでしたよ。総合病院ですと、産まれた子供に何かあった場合小児科と連携してるので母子共に同じ院内で入院出来るメリットもあるので私は総合病院にしました。退院してからも産後の母子の状態を見てくれ、お乳の飲みが悪いとか、乳が張った時のケアなど親身にやってくれました。
ただ街中なので、駐車場が少し不便でしたが、気分転換で街中行けて良かったです!
安心して出産に望める病院みつけてください。

  • ゆみ

    ゆみ

    日赤の方多いですね。小児科と連携しているのはやっぱり安心です。
    日赤は少し金額が高めと聞きますが
    まゆさんの場合どうでしたか?

    • 4月12日
  • まーみ

    まーみ

    私は個室を希望し、しかも分娩に2日かかり、旦那の休み合わせたので計9日入院しました。補助金より3万円くらいオーバーしました。大部屋でしたら補助金内で納まるかと思いますが。。すいません。参考にならなくて。。

    • 4月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    いえいえとても参考になります!
    9日間個室で3万円オーバーなら、個人病院に比べたらそんなに高くない気がします。
    ありがとうございます^_^

    • 4月12日
さくらまま🌸

私も高齢出産で県総で出産しました。
こどもになにかあった時にはこども病院に搬送してくれますしうちの子は保育器に入りましたが小児科の先生も常に見てくれます。

待ち時間は長いですがお産の費用も安いですし助産師さん達も優しいですし
お勧めします。

  • ゆみ

    ゆみ

    県総はこども病院に近い点がとても安心ですね。姉もこども病院にお世話になりました。
    費用面も安心ですね。
    迷います…

    • 4月12日
  • さくらまま🌸

    さくらまま🌸

    ☆ゆみさん☆
    ちなみに妊婦検診ですが、NSTと血液検査などの特別な検査をする時以外補助券で賄えます。

    • 4月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    それは助かりますね!
    姉からも詳しく聞いてみたいと思います。ありがとうございます^ ^

    • 4月12日
  • さくらまま🌸

    さくらまま🌸

    ☆ゆみさん☆
    すみません。
    うちの子はこども病院には行っておらず県総の保育器にはいりました。

    間際らしい表現ですみません。

    • 4月12日
ゆあ

夜分遅くにすみません。
私は済生会で出産しました。
31wで子宮口開いてしまったので緊急搬送されてになりましたが、NICUも完備されてて保育器に入ることになりましたが小児科の先生も産科の先生も優しいですし環境的には良いと思います。

  • ゆみ

    ゆみ

    緊急搬送だったとのことで大変でしたね。済生会はNICUがある点も安心ですね。
    元々は個人病院でしたか?
    もしそうでしたら、最初は個人病院で良かったと思う事はありますか?それとも最初から総合病院の方が良かったかもと思ったりされますか?(色々聞いてすみません…)

    • 4月12日
  • ゆあ

    ゆあ

    元々はおおいしさんでした。
    おおいしさんは綺麗ですけど体重管理が厳しいのと先生が少し苦手だったので最初から済生会にしとけばよかったと思いました。ちなみに担当医が成島先生でした。

    • 4月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうだったんですね。担当医との相性も大事ですね。
    でも実際にかかってみないと分からないのが困りものですね(-。-;

    • 4月12日
  • ゆあ

    ゆあ

    そうですね。相性は大事だと思います。済生会は看護士さんが優しく教えてくれますし丁寧でした。
    たしかにかかってみないとその辺はわからないので難しいです。

    • 4月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうですね、難しいですね。
    でも済生会は他の方も先生と看護士さんの対応が良いとおっしゃってましたので、良いかもしれないですね!
    教えていただきありがとうございました^_^

    • 4月12日
やまと

私も日赤で出産しました👶🏻
同じく高齢出産です。
前の方が仰っていたように、3〜40代の方が多かったです。街中で駐車場代かかりますが、隣の呉服町タワーの駐車場はたくさん車停められますし、駐車券3時間までで200円のみですよ。
助産師さんもたくさんいて皆さんいい人達ばかりで、ホルモンバランスの関係で産後辛くなった時もやさしく対応してくれて心強かったですよ💓

あと、出産後にママサロンという集まりがあって希望者のみ参加する感じなんですが、私はそこでママ友がたくさんできました😊育児で不安があっても、同じ時期に出産した人達なのでお互い気持ちもわかるし、とても心強かったです。今でも毎月会っていて、私はそこが一番良かったかなと思いました!

  • ゆみ

    ゆみ

    お返事ありがとうございます^ ^
    日赤だったんですね!ご意見多くてビックリしています。

    呉服町タワー知りませんでした。
    隣にあるのはすごく便利ですね。私は今はバスですが、のちのち車を購入予定なので、両方とも便利なのはありがたいです^ - ^

    一つ質問なんですが、総合病院では研修生がいて、出産の様子を見られていることがあると他の口コミがあったんですが、やまとさんはそういった経験はありますか?ちょっと気になってしまって(>_<)

    • 4月14日
  • やまと

    やまと

    私の時は研修生はいませんでした。
    時期的なものもあるのかもしれませんね。
    良いところで出産が迎えられるといいですね😊

    • 4月14日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですね!安心しました。
    ありがとうございます😊

    • 4月15日