※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
妊娠・出産

高校卒業後に妊娠し、周囲に言いづらい状況。みんなに言うと気持ちが変わるか心配。

高校卒業して6月末に産まれる予定の妊婦です。
高校の時の同級生とかにも妊娠のことは言ってなくて自分もみんなに堂々と言いたいって思ってるんですけど、周りからどう思われるかなど考えてなかなかみんなに言うことができません。
みんなに言ったらやっぱり気持ち的にも変わるものですか??

コメント

ぴーちゃんmam

どう思われるかというのはご結婚されてないってことですか?
あたしだったら誰に何と言われようが自分の子どもですし堂々と言うとおもいます!

deleted user

在学中ならあれですけど卒業したならいいじゃないですか(^_^)結婚するのなら💕
私は大学卒業と同時にで、就職の予定だったのでみんなびっくりしてましたが祝福してくれましたよー☺️

ゆい

私は看護学校在学中で妊娠しました☺️
友達に言うの躊躇しましたが、話したらみんな「きついけど頑張ってね」と笑顔で言ってくれました!
私自身も周りに話すことで気持ち的にも安定した気がします😄

こりす

おめでとうって言ってくれる人も
たくさんいると思います!

でも結婚していないなら
無責任とか思われるかな…
って思います😣

子どもができた、母親頑張る!
って自信がないから悩んでるんだと思うので
言う時期じゃないのかなとも思います💦

ゆゆ

私も高校在学中に妊娠発覚して高校中退しました!
安定期に入るまでずーっと周りのことが気になって打ち明けられませんでした。
でも伝えたら友達はみんな、「おめでとう!」って心から言ってくれて本当に気持ち的にも楽になりました。
多分裏では「あいつやばいよなー」とか言われてるのかもしれんけどもうそんなの気にしとってもどうせ言う奴は言うから言わせたいだけ言わせとけばいい!と思って笑
開き直りました笑
気持ち的にも不安だとは思いますが、グチグチ言う奴なんかほっといていいですからね!笑
お腹の子のお母さんは自分にしかなれないので!!
他の誰かじゃなくて赤ちゃんにはあなたしかいないんです!!
周りなんか気にしなくていいです!
上から目線でごめんなさい😅

🌱

堂々と言っていいと思いますよ!
もちろん子供が生まれたら今までみたいに夜まで遊んだりなどできないのでそれも分かってもらうために😌

結婚するなら言っていいと思う、という意見もありますが 結婚するしないは子育てに関係ないと思います😌

わたしはシングルですが安定期に入ったくらいには仲良い子には言いました!夜遅くに誘われたり呑みの席に誘われても困るので💦
妊娠中と分かっていれば誘われないですし🌱

つむママ

相手も真面目な方でお互いに育てて行ける自信があれば口にしても良いんじゃないかなと思います。流石に両親に頼りっぱなしになるような状態になるようであればそれなりに色々とハードル高くなります。

在学中に妊娠&出産した同級生は何人か居ましたが皆お相手が社会人の方だったので普通に祝福はされていました。中退した人はいい顔はされていませんでしたが、ちゃんと高校卒業した方はこれからも頑張ってね、という感じです。