※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の子供を持つ妊婦が、一時保育を利用するか家で過ごすか悩んでいます。子供との時間を大切にしたいが、お腹の子も守りたい。負担の少ない選択を模索中。預ける罪悪感もあり、悩んでいます。

⚫1歳7ヶ月、人見知り激しい、後追い強め、ママっ子
⚫妊娠21週目、子宮頚管33~34ミリ
⚫病院から安静指示なし
⚫一人目出産時34週から切迫早産のため入院
⚫両親頼れない
⚫旦那交代勤務、家にいるときは子供の相手、家事など率先して動く

①一時保育を週3回ほど利用する
◎子供はいっぱい遊べる
◎送り迎えさえすれば家で横になれる
×環境の変化で体調を崩す、病気をもらうかも
×甘え、夜泣きがでてくるかも

②このまま家でおとなしく過ごす
◎生活リズムは変わらない
×座ったり立ったりの動きが多い

どちらが体のため、子供のためになるのか悩みすぎて分かりません。

いましか上の子と二人きりにはなれないから本当に離れたくない。寂しい。
でもお腹の子も守らなくちゃいけない。

できる限り負担の少ない方で過ごしていきたい。

預けることへの罪悪感もとてもある。

頭抱えてます…。

コメント

しんりま

ご両親が頼れないとのことですが、出産時はご主人とお子さん二人で生活の予定ですか?

  • ☆★

    ☆★

    ご回答ありがとうございます。
    旦那が特別休暇を3日間プラス有給1日、母は仕事が金曜日休みなのでそれで対応しようと思ってます💦

    • 4月11日
  • しんりま

    しんりま

    それなら、1にします!
    出産時、ママとはなればなれになると為の練習にもなるかと🙆
    ママッ子とのことなので、ママがいない環境にも慣れてもらったほうが良いとおもいます!

    • 4月11日
29(*≧∀≦*)

一人目切迫早産なら確率は高いですもんね💦
個人的な意見ですが①にします😌一歳7ヶ月の男のが家でおとなしくするのはなかなか難しと思います😖子供もお友だちと思いっきり遊ばせるのもいいと思いますよ😌朝から夕方までじゃなくても2時くらいにお迎えいったらいかがですか?😌❤
上の子いたら葛藤しますよね😖私も26週から自宅安静で結局28週で即入院したときには長女に申し訳なくてたくさんたくさん泣きましたが約3ヶ月の間に出来なかったことできたり凄く成長しました😃
でもうちのこは3歳半のときだったのでりんごんとうさんとは違うかもしれませんが…😖❤
預けるのは子供にとってもデメリットばかりではないと思います😌

  • ☆★

    ☆★

    ご回答ありがとうございます。
    一人目切迫だとなりやすいと言いますよね😢
    現時点でも平均よりは短めで…。
    普段はプラレールやお絵描きでおとなしいタイプの子なので家でもいけるかな?とか思ったりもしてしまいました😢
    でもやっぱり遊ばせて体力使うのも大事なことですよね😫
    子供と離れたことがなくて想像できない分、不安が大きくて…。
    デメリットばかり考えてしまいます😞💦
    入院中はご両親にお願いしてましたか?😭
    もう本当に入院だけは避けたいです。
    子供も成長してくれることを祈ります😭

    • 4月11日
  • 29(*≧∀≦*)

    29(*≧∀≦*)

    自宅安静のときも、入院のときも主人と実母にみてもらってました😌日中は元々保育園にいってたので…😌
    入院は避けたいですよね😖💦
    ご主人は預けるのは反対なんですか?💦

    • 4月11日
ゆきな

私も同じくです。
ですが、一時保育の空きがあるなら預けるのが良いと思います。
ついでに送り迎えも近いなら良いですが距離があるならファミサポとかベビーシッターさんとかにお願いするのも良いと思います。

人見知りやママっこだとつらいですけど、そのうち経験することですからね(T ^ T)