※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日の日替わりQ&Aでは、“あーちゃん”さんの投稿を紹介します。・・・・…

今日の日替わりQ&Aでは、“あーちゃん”さんの投稿を紹介します。

“あーちゃん”さんと同じように、他の子供に話しかけるときの自分の呼び方を考える方へ向けて、みなさんはなんて呼んでいるか、こんなアイデアがあるなど、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

どうでもいい素朴な疑問なんですが😅、
他の子供に話しかけるとき、
自分の呼び方はやっぱり「おばちゃん」でしょうか?

31歳なんで、10代の若いママからしたら、
そりゃおばちゃんかもしれませんが、
自分のことを「おばちゃん」と呼ぶのに、
少し抵抗があります😂💦💦💦笑

みなさんなんて呼んでますかー???

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“あーちゃん”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はる

アラサーになってからは『おばちゃん』って言うようにしてましたー!

ママって言ってました!

はな月

うちの姉は40代ですが、おばちゃんは嫌みたいで名前にちゃん付けで呼ばせようとしてました(^^;
それが通ってしまうと姉夫婦で『かーちゃん』『とーちゃん』だったので流石に怒りましたが💦
今は名前二文字で呼ばせようとしてますよ(^^)

私はもうおばさんです構いません(^^)
ですが、18の時に3歳時連れのおばあちゃんに『おばさんに当たるから~』みたいな事を言われてるで、年の近い方や年上の方に子供に話しかけてるとは言えおばさん呼ばわりされるのは嫌です(`Δ´)

。

23ですがおばさんって
言ってます(笑)🤣

いのりん@義父母と同居

自分の名前の相性で呼んでます☆

姪っ子には、ねぇねと言われてます(笑)

おもち

子供産んだらおばちゃんで良いと思います👍そこにこだわる方がおばちゃんぽいかと思って潔く❗️🤣

あみ

私も31です。
周りから見たらおばちゃんなんでしょうけど、、認めたくないですよね(笑)でも31より上の方が近くにいるなら配慮するかもです(笑)

なな

アラフォーでも嫌ですね。笑

なはあゆたあ

子供が保育園に入ったら子供のお友達に自分のことをおばちゃんて呼ぶようになってましたよ

他の子どもでも関係性によりますね😅

保育園にいるお子さんには「おばちゃん」ですが
ママ友以上の友達の子どもにはあだ名です。
姪っ子はかなりの頻度で会うので名前で呼ばれます。

わたしは32ですが娘の友達というか
子どもからしたら32歳はお姉さんではないなと思ってます😅

みるきぃ

ママだと子供が混乱しそうなので、
おばちゃんって言います🤣
子供からしたらおばさんだし…笑
諦めてます〜〜😄
子供同士が仲良かったら〇〇ちゃんのママはねーとか言います😂

ほっぺぶー👅

子ども産んだら
おばちゃんだと思っています😅
24歳で長女を産みましたが
そこからずっとおばちゃんです‼️

saki

28歳です!おばちゃんって言ってますねぇ笑

晴日ママ

21ですが
支援センターや保育園で子供と話す時おばちゃんですよ😂
主人の方の甥、姪にはお姉ちゃんと言われます☺️

mina

実姉と実姉旦那と姪っ子からは●●ちゃんと呼ばれ、保育園で娘の友達から呼ばれる時は●●ちゃんのママ〜!と呼ばれてます☆★

みみーん

甥と姪には、自分の名前をもじったあだ名で呼ばせてます〜、例えば名前が「こはる」なら「こっこ」みたいなかんじのやつです!😚
他の子供には、直接はあまり言いませんが、おねーさんと呼んでほしいオーラを放って、その子の親に感じとってもらってます😆笑

ぱぷりか

私もそこ悩みどころです😂
私21なんですが😂💦

るるる

私は25ですがまだおばちゃんは抵抗あります😂😂
ですが私と同世代の子持ちの子が、自分のことを「お姉ちゃんはね〜」とか言ってて、いやそれも違うな〜と思いました(笑)
おばちゃんもお姉ちゃんも言いたくないので、息子の友達とかには「◯◯のお母さんはね〜」とかって言ってます!

むめ子のmama

おばさんって抵抗ありますよね!
私もそうです💦
だから◯◯ちゃんママって言ってます!

まめ

子供からしたら、どんなに若いママでもおばちゃんだと思います💧
でも、おばさんよりおばちゃんの方がいいかな〜。

最近は名前で呼ばせたりするんですかね?
自分的には子供の友だちに名前で呼ばれる方がイラッとしちゃいますが。。。
あとは〇〇ママ、と子供の名前でよばせるか、ぐらいですよね〜。

Ⓜ︎

私も29ですが、おばちゃん嫌です😂
自分では絶対呼ばないです😭

他人の子には、
「○○(娘の名前)ママにちょーだい!」とか言ってます‼️

自分の事おばちゃんて呼ぶのも
呼ばれるのもイヤです😭
何歳になれば諦めつくのやら……💧

k_mama

私は今年20歳ですが、よその子にはおばちゃんって言ってます!

usachisa

ありゃ。私は30歳ですがあんまり気にせず、小さい子から見たら息子のお母さん=おばちゃんだな〜と思って、自分の事はおばちゃんて言うてます♫

しかし、同年代からおばちゃんなんて呼ばせません!笑🤣

ひ

24ですがおばちゃんって言ってます😂
でも ◯◯くんママ って言うほうが
子供たちはわかりやすいのかも🤔

あゆみ

おばちゃんと言ってますね😃
子供目線からしてみたらお母さんと同じくらいの大人はおばさん、おじさんという感覚が普通かなと思うのであまり抵抗なくおばちゃんにも見せてーなどと自分から言ってますよ😊

SNP

わたしも、おばちゃんですね😭

しお

子供うんだら、お姉さんは図々しいかなと、おばちゃん〜。です(;_;)慣れました!

ゆとま

29です。子供から見たら友達の親なんてみんなおばちゃんだしおばちゃんって言ってますよー
姪や甥は姉が呼んでるあだ名で呼んできますが…

ちー

27だけど、見た目も中身もおばちゃんです(笑)

がんちゃん

1度もおばさんとかおばちゃんとは呼ばせてないし、自分でもゆってません!
自分の子供の名前にママとつけてよんでます。呼んでもらってます😅
甥っ子や姪っ子は下の名前にちゃん付け😊

友達の子には名前で言ってます。
ですが他のママさんにはおばちゃんかなー。
その子からしたら流石におばちゃんかなーと、、。抵抗なくおばちゃんって言えるのは自分が産んでてもおかしくない年齢の子にはおばちゃんでも仕方ないかなと思いますが、、、

それ以上の子に言われるとはぁ?ってなります

かちぇり

20代前半ですが、友人の子供や公園で会う子達には自分の事はおばちゃんと呼んでます😂

mummu

私、基本的に「わたし」で通してます。笑

たかっち

37です。おばちゃんは嫌なので。オバヤン にしてます(笑)

んちゃ

私も24ですが、おばちゃんって言ってます😂

八雲

26ですが、ポンポンと兄嫁、妹2人が妊娠し
甥っ子 姪っ子からは
22の頃から「ばばちゃん」と呼ばれてます😃
おばあちゃんは「ばぁば」
叔母である私は「ばばちゃん」
妹同士の子供は妹の名前を呼び捨てです🤣
友人知人の子供には「おばちゃん」と
言ってますが、「何か欲しい時はお姉さんって呼んでね💕」と
ふざけて言ってます😁笑

ゆめ

27ですが
おばちゃんって言ってます✩

サスケママちゃん

仲良いママ友の子供にはニックネームの“クロちゃん”です😅
甥っ子には名前で○○ちゃんと呼ばせています‼️
その他の子には呼ばれたく無いけど、おばちゃんです💦

ナナイロハチドリ

子どもが生まれた時点(当時21歳)で自らおばちゃんて言ってました😅旦那は「おじちゃんやない、お兄ちゃんやで」と悪あがきしてましたが(笑)

私はあまり抵抗なかったですね〜🙂

U。

甥と姪には呼び捨てで呼ばれてますよ☺️
私が小4の時からの子達なのでお姉ちゃん達と10も年が離れてると呼び捨てになりますよ☺️

ぐでた

20代ですが公園とかで会う知らない子にはおばちゃんって言いますよー
友達の子は名前で呼んできます!
幼稚園子は〇〇くんママ、
甥姪は名前にちゃん付けですが。
自分のことおばちゃん呼びは抵抗なくなりました😁

華恋

28ですが、娘の友達なんかには
おばちゃんって言ってます(^^)
まぁ、だいたいは子供の方から
○○ちゃんのママって呼ばれるので
あんまり言う機会ないですけど🤣

k

30歳頃に小さな子どもに「お姉ちゃんにちょうだい」って言ってるのを私の母親が聞いてて、「30過ぎておねえさんなんて図々しい」と言われました🤣マジかーと思い、そこから「オバチャン」って言ってます(笑)

たぬきち

子供が22の時生まれてからずっと
おばさんできてますw

りんりん

25でしたか、やっぱりママになったから、おばちゃん、おばさん、て他の子どもの前では言ってます😢
最初は抵抗ありましたが慣れました!!笑

ちょこり

30代前半です。
自分では、もうおばちゃんって自覚してますが😂
まだ自分の事を、おばちゃんはね〜って言えません😂笑
子どもの友達に話すときは、○○のお母さんはね〜って言ってます!

ゆっちょん

自分でおばちゃんというのも、周りから呼ばれるのも抵抗がなくなったのは…35くらいからでした(^^;;
でも、私や旦那の兄弟は名前にちゃん付けで呼ばせてます☆特に深い意味はありませんが、親しみがあっていいかな〜ぐらいの感覚です。

るるきき

お姉ちゃんて言う方が若いんだぞ!みたいな感じで子供相手に見栄はってるみたいで恥ずかしいので、おばちゃんと言ってます!
子供におばちゃんて言われても事実なんで何も思いません👏

とと

自分自身はおばちゃんでいいかな〜と思っていたら周りのママがあだ名や呼び名で呼ばせたがるので、一応あだ名+ちゃんで呼ばせてます😌
使ってみたら案外呼ばれやすくていい感じです♪

🍎

子供が産まれてすぐは(生後2ヶ月ごろまで)抵抗あったのですが、今は全然抵抗なくおばちゃんって言ってます😂何だろー本当におばちゃんになってきてしまったのかな?🤣

アーニー

おばちゃん、言ってますよ~😙

あお

33です!姪っ子甥っ子はいませんのでその時にならないとわからないのですが、旦那さんの甥っ子にはちゃん付けで呼ばれてます(^^)旦那さん家族がみんなちゃん付けだからと思います。
お友達の子供にもちゃん付け、、、幼稚園ママやお友達には娘の名前プラスママです。◯◯ちゃんママって具合で。逆に私が子供と接する時は、「私」と呼んでいます。

自分のことおばちゃんだとは思ってませんが、「おばちゃん」って言うことには何の抵抗もないです。
ただの呼び名?一人称?
24で出産してからずっとおばちゃんです👍

繰り返しますが自分のことはおばちゃんだと認めてません←笑

みちる

34です。30前半から自分の事、おばちゃんって言ってました~。
おばちゃんにもみせて~おばちゃんに貸して~って感じです😄

リアナ

私はおばちゃんです(^^)

さき

23ですが、おばちゃんって言ってますねぇ〜(^^;
ただ…おかあさんと一緒の人達をお姉さん、お兄さんと呼ぶのに抵抗あります😅
そっちはお兄さんお姉さんなのに私はおばちゃんなんよなー…とか考えちゃいます🤔

私は20歳ですが、姪っ子や甥っ子には、一応おばちゃんって言ってますが、名前にちゃん付けで呼んでくれます。笑

hearb

やっぱり、おばちゃん。ですね。
子供の友達にもおばちゃんね、といって話します。
(^o^;)

れもん

23ですが、友達の子供と遊んだりするとき
自分の事おばちゃんって呼びますよ‼
子供からしたらおばちゃんだしなぁって感じです(笑)

たっちなママ

他の子に話しかけるときは、
「おばちゃんだよ〜。」って話しかけてます。
他の子のママさんを呼ぶときは、
やはり「○○ちゃんママ」に
なりますね〜。

KAZU

わたしも31です!おばちゃんって自分で言って毎回ツボって笑ってます😂都合良い時はおねーさんとか〇〇ちゃんとか自分の名前言ってます!笑 人におばちゃんと言われる前に自分で言った方が楽な気がして今のうち慣れようかなーと思ったりしてます😂👍

ちー

私も子供に「おばさん」と言われたくないというのが「おばさん」って思ってしまいます。「おばちゃん」いいけどな。

かあちゃん

子供がいない頃は、おばちゃんと言うのは抵抗ありましたが、子供ができたら何の躊躇もなく自分のこと『おばちゃん』って言ってました(笑)

ぴぃ

そこにこだわる人っているんですねー(笑)

小さな子供からしたら誰でもおばちゃんだし、本人が気にしてるからこそ気になるんでしょうね😅

むしろ子連れなのに自分のこと「お姉さん(ちゃん)」とか呼んでる人見ると逆に『あっ、そういうの気にしてる人なんだな〜(笑)』と思っちゃいますね😂

○○くんママ、
○○ちゃんママは
保育園や幼稚園のお友達や親同士なら全然ありだと思います😊

自分は22歳ですが全く抵抗ないですね〜!
むしろ10代ママが”おばちゃんはね〜”とか言ってると好感持てるし、明らか見た目30代ママさんが”お姉さんはね〜”とか言ってるの見るとイタイなって思いますー。

• 愛

子供からしたら10代後半でもおばさんかと!今も昔もおばちゃん呼びに抵抗ある人いますよね。子供からすると、大人の言う若いとか老けてるとかそんなの関係なくて、『おばちゃん』って親しみやすくないですか?♡

私の小さい頃
    可愛い人だったらお姉ちゃんって呼んでたし、基本年関係なく大人はおばちゃんだったけど小綺麗にしてる人にはお姉さんと呼んだり、子供ながらに察してたりもしましたが(∩^-^∩)
    そう呼ばれたら乗っかっちゃっていいと思いますが、もしおばさん、おばちゃんと呼ばれて嫌な顔をしたりお姉さんでしょ?とか言い直し求められたら子供はショック受けますよw
    子供と同じ目線で大きな心で付き合っていきましょう😂♡

• 4月20日
  • 愛

あれっ、コメント欄になってる😂すみません😂

• 4月20日
りゅなっち

私は今36歳です。
長男を24歳で産みましたが、保育園に行くようになってから、息子の友達の前では「おばちゃんはね〜」って言ってます。
子供によっては「おばちゃんじゃないよ〜お姉さんだよ!」って言ってくれて嬉しい気持ちになってます笑

坊ママ

姪には名前で○○ちゃんと呼ばれてるので、姪にだけは○○ちゃんにちょうだい!等と言ってます😃
まわりは皆さん自分のことをおばちゃんと言っているので私も合わせて我が子の友達には幼稚園の時からおばちゃんと言ってますね。
20代後半で、若い方です。見た目は若くなりすぎないよう頑張ってます🙆笑

りっちゃん

私と呼んでいます。
25歳なんですが以前子供におばちゃんと言ったらそのお母さんにそれって私もおばちゃんって事だよね!?とキレられたので年齢問わずおばちゃん呼びは怖いです。もちろん子供にもおばちゃんではなく○○さんだよなどと教えています。

詩歌

おばちゃん、です。
おばはん的な意味では無くて、小母さん、です。

つばめ

19歳で子供産んでから、子供達相手に自分をおばちゃんと呼ぶ様になりました。
特に抵抗は無いのですが、妹は5歳で 叔母さん になり、ちょっとおかしな感じです。

もさ

知らない子だと「おばちゃん」で、親戚の子だと「あだな」とかかなぁ😁

かなっぽ

そりゃ~(おばちゃん)ですよっ!!
えっ!!抵抗ありますか??

しゃ~いくつだったら、許せるのですかっ!?
30歳もまわれば、普通に「おばさん」だと、私は、思っちゃうんですけどねぇ~!!

いつかは、皆、「おばさん」って、言われるんだって、軽~く 考えてみたら、いかがですか??

自分の親も。そーゆー道を辿ってきたのだと思うと…何も苦痛は、なかなりますよ、きっと。

Y.S∘☃*

31ですが、逆に『お姉さん』と言うことに抵抗があります😂

かるかる

今年25になりますが、まわりの子供たちには名前+ちゃん付けか、あだ名があーりんなのでそう呼ばれてます🤣
他の知らないお母さんや知らない女性の方でも、最初はお姉さんって呼ぶようにしてます!

圭

保育園にいる息子達のお友達には○○のママで、学生時代の友達の子にはちゃん付けで呼ばれているので、名前でお話してます😊
もう少しで30後半なので、おばさんにはあまり抵抗はないです☺

イガママ

⭕️⭕️⭕️(子供の名前)のママはね~
とか言っちゃいます😌
ちなみにアラサーです🙋

yuimo0314

子供産んだらおばちゃんって
呼ばれると思ってましたが
社宅の子たちはみんな
「○○ちゃんママ」って呼びます。
だから私も自分のこと
そう呼んでます♪
でも自分が小学生の頃とか
30代のママも普通に
「○○ちゃんのおばちゃん」でしたよね‼
いい時代になったなぁ♪
甥っ子姪っ子からは
「○○ちゃん」と下の名前で呼ばれてます。

またマタママ

おばちゃんです。アラフォーです。
でも、娘のお友達も子供ながらに気を遣うのでしょう。「〇〇ちゃんのお母さん」と年少さん(3〜4歳)の頃から言ってくれます😂現在長女は小2ですが、誰一人おばちゃんと言いません。今の子どもは気の遣える子が多いです 笑

みんみ

32歳ですが、20代の時から、おばさん。って言ってました★
かと言って、
おばさんと呼ばれるのは少し切なくなります(笑)
自分の子供の友達になら、
〇〇のママとか〇〇のお母さんと言ったりもします(^^)

みーぜっと

おねえさんって呼ばせようか悩んでます(笑)
おばさんとかだとなんか…

さあこ

同じ歳です😊✨
ガンガン自分の事おばちゃんと言ってます😂💨
実際おばちゃんですし(笑)

ゆうゆう

『おばちゃん』でいいと思います。
『おねえさん』と呼ばせるほうが図図しいというか…自分で『おばちゃん』を認めない感じが痛々しいというか😅
私は、人前で自分のことを『おばちゃん』というより『おねえさん』と呼ぶほうが抵抗があります💦

まゆり

30過ぎてお姉さんもいやですよね(^_^;)
私はまだおばさん言われたことがないですし
息子にもお友だちのママにはおばさんと言わないように言ってます💦
息子も息子の友達も○○くんママとか○○のお母さんと呼んでます!!

ℳ

26歳で自分の事おばちゃんって言ってます!
子供達からしたら大人は何歳でもおばちゃんです(笑)
抵抗全くないですよ!

えんどママ

おばちゃんと言ってますが、
友達の子供に「おばさん!」て呼ばれたときはなんかぐさっときました(笑)
間違ってないけれど😂
友達は、あわてて「⚪️⚪️(息子の名前)ちゃんのママでしょ!」と訂正してました(笑)

ゆきりんご

20歳の時に甥が産まれてからずっと『おばちゃん』と呼ばせてます( ´∀`)
私の変なこだわりなのですが、『おばさん』と呼ばれるのが嫌で、ささやかな抵抗で『おばちゃん』になりました(笑)

愛莉

私も34歳で娘を産みましたが…幼稚園や保育園に通い出してからは…子供の友達からは○○ちゃんのママ〜って子供からは呼ばれていますが…自分の事になったり子供と話しをする時は…私は目の前に娘がいてもおばちゃんと言ってます(笑)娘には後から説明してますが…子供の友達のママ友とかを呼ぶ時はおばちゃんではなくて○○ちゃんのママや○○君のママ〜って親しいママ友には相手のお子さんの名前にママをつけて呼びますよ(^^)私も○○ちゃんママと呼ばれてますから(^^)年代が一緒で仲良しなママ友は名前に必ずさんを付けますよ(^^)ちゃんはつけないです。名前にさんを付けるのがいい呼び方だからです(^^)

まち

20歳の頃から小さい子相手にはおばちゃんて言ってます。
自分が小さかった頃に何歳ぐらいの人を「おばちゃん」だと思ってたかを思い出すとそのくらいになります。

ゆぅり

私はおばちゃんで大丈夫です(笑)

現に30過ぎてますし、若いママとか子供からしたら、おばちゃんですから(笑)

はなさかにゃんこ

35才です。
自分のことはおばちゃんといいます。
他の人だったらお姉さんにします。
私のことをお姉さんと言ってくれた子は褒めます!!

あい

働き始めた22才すぎたころからおばちゃんっていってます。おねえさんは学生までかなって思います。

おばちゃんといわれるのに抵抗ある方って、きっときれいな方なんだろうなー。私、外見ふつうだからどう思われてもいいっていうか…。だめですね、こんなんじゃ💧

moja

20で子ども産んでからはおばさんって
言ってますよ~!!

潔くおばさん!って言ったら
案外全然気にならないかも
しれませんよ😊

みぃ

子供から見たらハタチ過ぎたら皆おばちゃんだろうな…と、学生の頃から思っていたので、普通に自分のことはおばちゃんと言っていました。
私の価値観では、お姉さん呼びにこだわる人の方がおばちゃんぽく見えるので。

ただ、他の人に対しては40代でもお姉さんという言い方をします。
対外的なものと区別しないと大人としてイカンと感じるので(;´д`)

梅干

ママ友の子供なら◯◯(自分の子供の名前)のママと言います☺
他人の子供なら、おばちゃんですかね😅基本、子供がいたら若くてもおばちゃんだと思います😅

けろり3号

子供産んだら幾つでも「おばちゃん」だと思うなぁ。
というか子供が産まれたらよその子に「おばちゃん」と言われるくらい気にしない余裕を持ってほしいかな。
ただし同年代あるいは年上の母親が「おばちゃん」呼ばわりしてくるのは失礼だと思いますね。

ゆずママ

甥っ子姪っ子には名前で呼び捨てで呼ばれてます!
他人にはおばちゃんかなー

ぶー

私は○○ねーちゃんっておばちゃんのこと呼んでます!

あ~ちゃん

うちもおばちゃんです(笑)(泣)34なので‼️(泣)旦那は21です!いつ捨てられるか?(泣)

姫ズママ

私もおばちゃんって言ってます!!

バタコ

10代のママからしたらとか関係なく、31歳は立派なおばちゃんですね。
20代前半とかで抵抗があるっていうのならまだ理解できますが😅💦

みな

21からずっとおばちゃんって呼んでます。子供からしたらおばちゃんですし…子供産んだらおばちゃんですよ🙁

vickey

甥っ子姪っ子からは、実姉や義姉が私をあだ名で呼ぶのでそのまま呼ばれてますが、公園や支援センターで会った知らない子供とか保育園の子達にはおばちゃんって言います!
33歳ですが、20代前半でもたぶんおばちゃんって言ってると思います。この場合、年齢は関係ないと思うので…🤔

保育園のお友達の中には『〇〇ちゃんママ』って言ってくれる子もいますが、言われる分には良いけど自分から言うのは何だかおばちゃんよりも却って恥ずかしく感じます😅

ややさん

おばちゃんですね😅
私も幼い頃に友達の母親の年齢関係なく、そう呼んでたので。
自分は嫌だってのは図々しいなぁ(笑)と思いまして😁😁

ぴちご

私は30歳で、自分の子どものお友達に、何も気にせず「おばちゃんはね〜」っと話してしまいますが、お友達から「おばちゃんって誰〜?」っと返ってくることが多いです。

ニャンだふる

私も31だけど、どっからどう見てもおばちゃんじゃないの?笑
んー…これってもうすぐ6歳になる子がいるからこその感覚なのかな…😅

いちご

私もちょうど悩んでました!
でも私は25歳で、他の保育園のお母さん達は明らかに私より年上っぽい人ばかりなので(40代の方もいます)
25歳をおばちゃんと言うのはあんまりかなと思って
何とかちゃんママって言ってます!

ともえ

姪っ子や甥っ子が生まれた時には10代、20代前半だったので名前にちゃんを付けて呼ばれてます。
外で小さい子に話すときは20代のときからおばちゃんですよ。
抵抗は無いです。

his

実母や義理母がおばあちゃんと呼ばれるのが嫌でままとか◯◯ちゃんと呼ばせる~とか言う方がいるとか、
自分がおばちゃんて呼ぶのに抵抗あるとか、
別にどうでもいいし普通に実母、義理母は、ばあば、おばあちゃんで
自分以外の子供相手だとおばちゃんで良くないか?と思う( ´ー`)
ママリ見ていると、必死に認めたくないみたいな人がよくいてびっくりします。

ぱぱままならともかく、周りが単なる呼び方にこだわりすぎ。

MIKKO

おばちゃん、おばさん、という単語を子供の前で使いません。
レジのおばちゃんの前でも「レジのお姉さんにありがと言ってね」のように使い、お姉さんかおばあさんの二択です。

子供の判断でおばちゃんという単語を使うと、お姉さんにおばちゃんと言ったりして失礼させてしまうと思い、おばちゃんと言う単語を覚えないのが一番かなと考えました。

流石にもう小学生なので知っているとは思いますが、「〇〇ちゃんのお母さん」とお友達のお母さんを呼ぶようにさせています。

なので、自分のことも「〇〇君のお母さんはね…」などと使います。

福愛

私は、15歳の時に叔母に成ったので
そこから オバちゃんだよ~(∩´∀`∩)♡と
喜んで 話ししてました ‥ 笑

ちゃんまみ

私は30代後半ですが、さすがにお姉さんはきつすぎなのでおばちゃんと言います(^-^;
5人の子供がいる友達が子供産んだら、10代、20代でもおばちゃんだって言ってました(^_^;)

ママリ

私自身、小さい頃は○○ちゃんのおばちゃんだ~って言ってたので諦めてます(笑)もちろん自分でもおばちゃんと言っています(笑)

かるぴす

独身の頃、21歳で姪ができて愛称で呼ばれてました。27の今でも姪たちは私を愛称で呼びますが、おばちゃんって呼んでほしいです。
私自身、おばちゃん(母の姉)がすごくいい人でおばちゃーんと甘えてた記憶があるで、イメージが悪い呼び方って感覚がないですし、今後歳を重ねたときのことを考えると始めからおばちゃんのほうが色々と楽な気がするので。笑

ただこの感覚は自分だけかもしれないので、息子が他の成人した女性や友達のママさんのことを呼ぶときは、おばさんとは言わせないつもりです💡

知らなかったり、顔見知り程度のお子さんなら「おばちゃんはね~」と話します!
子どもやお母さん方が「お姉ちゃん」「お姉さん」と言ってくれればそれに乗っかります😊笑
でも自分発信の時はおばちゃんですかね😊
子ども同士も親も仲良しなら「(実の娘)ちゃんのお母さんはね~」とかです!
親戚は私側か主人側かでも呼び方違いますし、色々呼ばれるので統一はしてない感じです!
兄弟いる子は混乱するかもですし、27歳なのですが、もしお姉ちゃんと言っておばちゃんじゃん!と否定されるのも怖いので、自分からはちょっと😅
その分?「おばさんはね~」と言ったあとにお姉ちゃんと言われると嬉しいです!
実母が50代なのですが、娘はそれを基準に、実母より若く見える人を「おねえさーん」と呼んで、
実母くらいに見える人や年齢より上は「おばあちゃーん」と呼んでます😅笑

りあ

おばちゃんかな〜🤣その方が親近感わくような感じなので😆

かすみん

24歳なって産みましたが、他の方の子供には自分のことを“おばちゃん” で通してます。
子供からしたらお姉さんとか出はないと思うのでww

きらきら☆

33ですが、まだ経験無いですがおばちゃんって言うつもりです笑
10歳の姪っ子と7歳になる甥っ子がねぇねと呼ぶのですが、この年になるとねぇねがちょっと恥ずかしいと思うようになってきました😅

ふらわぁ

あなたは子供の頃、
31歳の人をどう思ってましたか?
私は確実におばちゃんと思ってたので私もおばちゃんと言ってる。

しらゆい

姪っ子、甥っ子には名前のちゃん付けです!
娘の友達や近所の子どもには、○○のママはねって自分から言っちゃいますね。
確かにおばちゃんっていうのは抵抗あるし、認めたくないかも😅アラフォーでも嫌なものは嫌ですよ…⤵
認めちゃうと老けるのも早くなりそうな気がして…

ゆっき

未婚だった時は 抵抗ありましたが
結婚前に
弟くんの甥っ子が産まれてからや
いとこの子供には
「おばちゃんだよ~」 と言ってます
弟くん嫁や いとこは
「ゆっき(ねぇ)ちゃんだよ」 と声かけてます
まだ 2歳半と 1歳×2人 だから
ゆっきちゃんとは 呼ばれてないけど
どちらでも良いと思ってます

むーん

わたし、です!
おばちゃんという必要は無いと思います😅

ままたん➰

おばちゃんって言ってますよ~。
「ほら、おばちゃんとこおいで!」
とか
「おばちゃんが遊んであげるよ!」とか…

おばちゃんって呼んでほしくない人と別に構わない人と別れると思いますが、私は回りのママさんたちに変な気使われたくないし、先に自分から「おばちゃん」って言ってますよ~

あいば

私はおばさんていう言葉が嫌いなので使いません。自分でも言わないし子供に他人の説明する時も極力使いません。おばさんてどう考えてもマイナス表現ですよね?まだ若いからとか歳だからとか関係なく、「おばさん」が「ババア」みたいな悪い意味合いで使われる限りは使いたくありません。子供の母親だって一人の人間なんだから「私」で良くないですか?子供の母親を指す良い言葉が日本語にもあればいいんですけどね。

• あいば

あいば

ただ叔母は親戚の関係性を示す言葉なので良いと思います。

• 4月19日
はむねこ

25ですが全然自分でおばちゃんって言います笑
上の子産まれたとき21で、すでに言ってました( ´-`)
でもけっきょく親同士が呼びあってる言い方で子どもって覚えますよねー
旦那も30越えたらばばぁ、じじぃの仲間入りだ。ってよく言ってます。( -∀-)まったく失礼な

3児まま

20歳ですがおばちゃんって言ってます!

けろっぴ

小さい頃から、親に子供産んだらおばちゃんになるとよと言われて来たので、姪っ子にもおばちゃんて言ってます🙋

ちなみに24の時に姪っ子生まれました(笑)
それからずっとおばちゃん☆

やおめぐ

私も、おばちゃんって言ってます(^-^)
向こうから、おねえちゃんと呼ばれたら、まだおねえちゃんか、ラッキーと思ってます(^-^)

ちょっぷ

20歳です。出産育児で一時的にお休みしてますが出産前はとあるスポーツチームのコーチ、マネ、審判もしてました。(一応公式なので資格は全部取得してます)

私自身は年齢が比較的低い子はたぶん基本的におばさんって言ってるかも?
たぶん小学3年生くらいから上の子にはお姉ちゃんや私って言ってる気がします😗
その方が子供達もしっくりくるみたいです
呼び方や言い方ってあまり気にしたことないのでよくわかりませんが気になるものなんですね〜🤔
私はとりあえず、呼びや言い方がおばちゃんだろうとお姉ちゃんだろうと識別?できれば?その場ちゃんと会話できればいいかなって思います☺
子供は素直なので、自分がおばさんと思えばおばさん。お姉さんと思えばお姉さんと呼んでくるし。親の教育でも変わりますし気にしたらきりがない気がします…😥
客観的に考えると、相手の年齢が低ければ低いほど、下手に自分でお姉さんって言っておばさん呼びされたとき、たぶんショック大きそうな感じします🤔笑
私の場合、だいたいどの子も基本的にお姉ちゃんとかお姉さんって呼んできます。ママさんパパさんが目上の場合特に。お姉ちゃんって呼びなさいとかって言ってるし。こう書くと親の言葉や教育って大きいですね〜。笑
年下とか後輩とかも、小学校高学年や中学生以降ってまだ歳近いし、子供いる子は10代後半とか半ばの子だしおばさん呼び一度もされたことないです。🙄

マッコリン

私は60代のばあばです。
保育園に娘の代わりにお迎えに行くとき、
祖母です というのがとても抵抗があります。
今はおばちゃんもお祖母ちゃんも、まだまだ若くで美魔女が多いですよね。
子どもに対する間柄の名称と割り切ります。
でもいい方法ありませんか?

ゆん

同じく31ですが、22で出産した時から他の子にはオバチャンって言ってました~
10代のママから見てってより、子達から見た時に18歳から20代ってもうオバサンだと感じてたしなぁーと思って話してました(^o^;)
認めたくは無いですがね(笑)

ちなみに甥姪はまた違った呼び方です!

マル

自分で抵抗なく「おばちゃん」と何年も言いますが、おばちゃんと今のところ、呼ばれた事はないです。
保育園の娘の友達には「おばちゃんじゃないよ。○○ちゃんのママだよ」って言われ、他の子供達にも最近「おばちゃんじゃない、お姉さんだ」って言われました。
みんな口が上手いなとびっくりです。

25です。
歳上ママさん多いし気使って、
おばちゃんって言ってます😅

とん

見ず知らずの子供に話しかけるときは全然おばちゃんって言います

友達の子は、名前か○○先生って呼びます笑(私が保育園の先生だったので)

姪は○○ちゃんです

友達の子供や姪には呼ばれてる呼び名で自分のことも呼びますよ😅

たぬき

私20代ですけど
よその子から見たらおばちゃんなんで
おばちゃんって言ってます(ФωФ)

リオル

年齢差を考え数年後にも呼ばれることを考えたら「おばさん」と言います〜

明太

おばちゃん抵抗あります!
でもおねえちゃんではないし…

私の周りは子持ちの子はおばちゃん、まだ産んでない子はおねえちゃんって言ってる人が多いですヾ(´ー`)ノ

おばちゃんって響きってとにかくすごい破壊力ですよね(´Д`)
おばちゃんでもおねえちゃんでもないいい感じの日本語あったらいいですね…笑

りーちゃんママ

うちの姉は自らおばちゃんと呼ばせる!って言って変えてないですよ(*´∀`)笑
今やうちの子おばちゃんと呼んでくれるのにうちの姉は嬉しそうですよ(*´ ˘ `*)笑

あけみ

私もおばちゃんですね😅

20代前半だったころは抵抗あった気がしますが、姪っ子が生まれた20代半ばから自然と自分でおばちゃんってなってました😧

〇〇ママって呼ばれるのが違和感ありすぎて、おばちゃんの方がいいです(笑)

あだむ

30歳ですが…25歳頃から他の子どもには、自分のことをおばちゃんと言って話しかけます笑
すると、大抵そのママが「お姉さん」と訂正してくれるので
にんまりします😊
訂正してもらえるっていう小さな幸せを感じています❤️😆

みわ

24で甥が生まれてから自分でもおばちゃんと呼んでいるので慣れました笑

さや

私もなんて呼べばいいか悩んでました。。
私の場合、臨機応変に呼び方変えてます(--;)
子どもには○○のママ~って言われたら
○○のママはね~とか言うし
↑こうやって呼ばれることが多いかな?
おばちゃん~と呼ばれたらおばちゃんはね~
って言うだろうし
あなたとかその他で呼ばれたら私は~って言うだろうと思います!

ただ自分の子どもには女の人のことを
お姉さんって呼ぶように促してるので
若いのに自分のことをおばちゃんと呼ぶのは
子どもが混乱するんじやないかな?とも思います( ;∀;)
子どもだから若くても子どもの有無で呼び方をかえるとかできないだろうし。。
だからうちの子には基本、子どもを産んだ人には○○のママ、
その他はお姉さんと呼ばせてます♥
初めて公園で会った人にも
(年下のお友達なら)ちっちゃい子のママ~とか呼んでます❗

raichan

24歳です
甥っ子姪っ子には名前にちゃん付けで
呼ばれてますが、自分で言うときは
おばちゃんっていいますね
ただ、おねーさんって呼ばれたときは
嬉しいのでそのままおねーさんで通します笑

のん

私も30過ぎましたが嫌です笑
でも娘の友達に話すときはほかに言い方が見つからないのでおばちゃんって言います(小声で🤣)
ほかのママさんにも◯◯ちゃん(私の名前)か、娘の名前+ママって呼ばれても、自分で呼ぶのはちょっと違うというか恥ずかしいので😅😅

でも私の友達とかママ友さんのことは、私が呼ぶのと同じ愛称で呼ぶか、知らない人ならどんなにオバさんに見えてもお姉さんって言うようにしてます😅独身だったりしたら抵抗あると思うので…
さすがにおばあちゃんに見える人なら、おばちゃんでも許されるかなぁと思ってます。

もみじおろし

30越えておばちゃんって言われたくないとかなにいってんの?(笑)って感じです。子供産んだらもうおばちゃんです😂😂😂

高輪娘

姪っ子には、ちゃんずけで呼ばれてます。義妹がちゃんずけで呼んでるので真似して笑

I.Sママ

あーちゃんさんなら
あーちゃんでいんじゃないですか?👍✨

c✱

27です。
おばちゃんて言ってます。

1歳の娘に私の姉の事を呼ぶ時は
こばばって言ってます(笑)

豆太

友達の子供は名前を呼び捨てで呼んできます。みんな。
その辺の子供と話すときは20代のときからおばちゃんっていってました。
子供生んだ時点でお姉さんとは恥ずかしくて言えなかったので25からおばちゃんっていってます。

ゆたん

友達の子にはおばちゃんです。

甥っ子や姪っ子からは名前+ちゃんです。ただこれは私が高校生のときにはじめておばさんになったからで、いまおばちゃんと言われても抵抗ないですね。

人によるかな~と思います。ケアしっかりして美意識高めのママさんからしたらおばさんは嫌でしょうが、わたしは美意識ほぼゼロなのでおばさん呼ばれ平気wババアじゃないならいいかな~(笑)

あーちゃん

おばちゃん、○○ちゃんママ(子どもの名前)、自分の愛称、を気分で使い分けてます。
うちの母は、おばあちゃんって呼ばれたくなくて、「みーちゃんってよんで♥️」って子どもに教えこんでます。

エスカレード

子供同士の中がよければ「〇〇のママ」「〇〇のお母さん」ですけど、年齢的に 〇〇ちゃんとか愛称とかっていう感じでもないので、〇〇さん(名前)ですかね!年上に対する礼儀的なのを教えるにもいいかも と思って
それまで〇〇お姉ちゃんって読んでた姪や甥も、高校生になってから〇〇さん に変わりました!

あおぞら

基本、おばちゃんって言ってますね💡たまに普段の癖で私は~とか言いますが😂💦でも、前に「おばちゃんは~」って話していたらその子のお母様に「あなた全然おばちゃんじゃないし!!」って凄い剣幕で言われてビックリした事もありました😂
あと、おばちゃんって言ってると優しい子どもたちが「全然おばちゃんに見えないよー!お姉さんだよ!」って言ってくれたりして感動します😂✨ホント子どもって天使❤

びーた♡

18で1人目産んでから15年おばさんで少し前から現実の年も実際におばさんです笑

riQ

悩みます。私はオバサンでもいいけど、身近な人(義姉とか)がオバサンと呼ばせなかったら私もそうしないとダメなのかなとか…

近所の大好きなお婆ちゃんが子供に『昔のお姉さん』と自己紹介していたのが面白かったので30年後くらいに使いたいです