※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえるままん
ココロ・悩み

娘がクラスで仲間はずれにされて困っています。夏休み前から続いており、家族も心配しています。相手の親は気づいていないようで、どう対処すべきか悩んでいます。

今年の4月に年少になった娘なんですが、どうやらクラスの特定の子に仲間はずれにされてるみたいです。最初は仲よかった子なんですが、夏休み前から急に仲間はずれにされはじめたようです。
個人的に嫌っているだけならいいんですが、娘が他の子と仲良くしていたら、その相手の子も連れてってしまうようです。見ていてあまりに娘が不憫になり、泣いてしまったこともあります。
最初は私が妊娠中で情緒不安定だから、考えすぎかな?と思っていたのですが、運動会や遠足でうちの旦那も、母もそういった場面を目撃したらしく、どうしていいか悩んでいます。
相手の子のママは全然きづいていないようなんです。
こんな小さい頃から、仲間はずれとかあるとは思わなかったので、戸惑っています。
何かいいアドバイスありませんか?

コメント

みさわんこ

今は小さいうちから仲間はずれがあるのが悲しいですよね。まずは担任の先生に相談するのが一番だと思います!家の問題ならお母さんが解決しなければなりませんけど、その場は先生が目を配り改善していく立場にいますよね。なので、担任の先生に事情を話して一緒に改善するのが一番だと思います

• かえるままん

かえるままん

ありがとうございます!そうですね!早速月曜日に先生に面談を申し込んでみます。

• 10月17日
ろびぴ

先生に話しをしてよく監察してもらうところから始めて貰いましょう!
そして、仲裁に入って貰いましょう
うちの園では園で起きたことは園で解決してもらってます
普通なら伝えれば先生も気を付けてみてくれると思います!

• かえるままん

かえるままん

ありがとうございます!担任も副担任も高齢の先生で、なかなか踏ん切りつかなかったですが、相談してみます!

• 10月17日
ことりおまめ

こういう話むずかしいから頑張ってください。みんなで仲良くできますように。。

あと、大人が思うほど子供は気にしていない時もあるので、子供には大丈夫?とか寂しい?とか聞かない方がいいです。気づいちゃうので。

もしお子さんが今傷ついていたら…
仲間はずれはお互いにとって本当によくないけど
された側の寂しさは、つらいけど心を豊かにします。
おうちでいっぱい自信を育んであげてください。