※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
燎ママ
子育て・グッズ

旦那様は育児に積極的でなく、携帯ばかりで家事も手伝わず、イライラしている状況。手伝おうかという一言も少なく、改善を望んでいる。

みなさんの旦那様は育児に積極的ですか?
うちは最悪です。
携帯ばっかりで、家事のサポートもなくあたしがよくイライラします。
あえてあれしてとか言わず本人からなんか手伝おうか?の一言待ち。
ほとんどないです。
なんなの?と言いたい毎日。
家事を手伝ってくれる旦那がよかった。

コメント

妊娠中で子供はまだいませんが…私の旦那は積極的すぎてうざいです…(;_;)
お皿洗って水切りかごにいれるんですが、「皿と皿の間あけないと乾かないよ」とか言ってずらしたり、排水口の掃除を急にしだして「ちゃんと洗ってるの?」とか…洗濯物も浴室の乾燥機を使っているので確実に乾くのに「こんなにくっつけてたら乾かない」とか細かくうるさいです(;_;)
私はむしろ、家事は口出しせず任せてもらいたいです…
お子さんがいると話は別かもしれませんね(ToT)やってくれるだけましなのかな…

• 燎ママ

燎ママ

なるほど、積極的すぎるのもちょっと大変のようですね。
    うちはお陰様であたしがイライラしてます。
    朝は夜遅くまで旦那がテレビを見るため朝からずっと子供が起きても寝てますし。
    なんなのといったかんじです。
    そんな旦那を選んだわたしのせいですね。わら

• 10月17日
🐻

ぜったい言わないと分からないです!
私は同じことも
何度も言ってやってもらうようにしてます。
じゃないと自分がいっぱいいっぱいになってしまうので・・・
何回もぶつかって、子供が産まれてからケンカがすごい増えました。
育児は"手伝う"ことじゃなく、やって当たり前!
二人の子供なので・・・
育児は一緒にやらないと意味がない、
そうやって何度も言いました(´๑_๑`)
最近では私の手が空いてても旦那に頼んであえてやってもらっています。
サポートしてくれるようになり助かってます!
言われてみたらどうですか?

• 燎ママ

燎ママ

まさに喧嘩です。
    言ってもすぐ忘れますよ。
    気分屋といいますか。
    プツプツあたしが手伝ってと言いますが、毎回言わないとしません。
    なので
    あたしがいっぱいいっぱいになります。
    旦那のお母さんもあたしには生理的に合わず
    嫁いだわけですからお手伝いは当たり前なのはわかりますが、掃除洗濯食事つくりなにからなにまでしろと旦那に愚痴を言ったりして。あたしはお手伝い係かと言いたくなります。話がずれてすいません。

また話し合いが必要ですね。

• 10月17日
  • 🐻

🐻

旦那様は小さいころから
    お義母様に身の回りのこと全て、してきてもらったんでしょうね。
    昔の人は家事も育児も女性がやって当たり前と言う時代でしたもんね、でも今はイクメンってあるように男性も育児に協力する時代なのに・・・って感じですよね!
    あんたの母親じゃないんだけど?と私はいったことがあります・・・笑

旦那様は、燎ママさんに甘えすぎです!!!
    なんだと思っとん!!って感じです!!怒りがわいてきます。←すみません。。

私の旦那もB型でとにかくマイペース。やっぱり私たち母親と違って、優先順位が子供ではなく、まだまだ自分。です!
    うちもタバコは吸うわ、
    携帯ゲームばりばりやるわ、
    休みの日はパチンコ行くわで、
    は?って感じでしたよ!
    今では、タバコも携帯ゲームも減って、パチンコも行ってません。
    前よりはほんとやってくれるようになったんで助かってますが、同じく忘れちゃうんで、同じことも何度も言います。
    ほんと毎日疲れちゃいますよね。。二人子供がいるんで。。ひどかったころは毎日泣いてました。泣きながら旦那に分かってほしい。と毎回言ってました(^-^;)
    私の先輩の旦那は、
    言っても家事など手伝ってくれなかったみたいですよ!
    自分のコーヒーだけ入れてその先輩のは入れず、、私も入れてよって言ったら、自分で入れればって言われたみたいです。
    今では協力もしてくれるようになったみたいですよ!毎日ケンカしてたみたいです。
    ほんと、話し合いが必要です。
    根気強く言っていくしかないです・・・・

• 10月17日
  • 燎ママ

燎ママ

本当にあたしはあなたのお母さんかと、。子供が2人も言いました。
    変わらずと。。
    ついイライラがらたまりあたしは最近
    衝動買いしちゃいました。あたしは主婦ですし。働いていないためお小遣いがありません。自分が働いていたときの貯金を使って買いましたが。
    イライラは変わりませんね。わら

うちは
    パチンコはもともとするほうではなかったので。それだけは幸いかと。
    家事を手伝ってくれるとか完璧な旦那様ですょ。羨ましい。
    うちはいつになるか。。

話しは違いますが、旦那のお母さんに働けよと言われ。
    直接いってくださいと、
    相手のお母さんに電話しました。
    感極まって泣いてしまいましたが。
    あたしがお母さんが離婚しておらず、接し方がわからかいんですょ。
    お母さんがいないから仕方ないと言われ。腹が立ちました。うちの親を侮辱されてるみたいで。
    旦那といい。お母さんといい。

疲れます。

• 10月17日
クラユキママ

うちは協力的な方だと思います!
帰りが早かったり休みの日は子供お風呂入れてくれたり、お風呂掃除してくれてり、オムツ替えてくれたり、ご飯食べさせてくれたり…
今はすすんでやってくれるようになったけど、私が1人目のときから口うるさく言ってたからかな?

• 燎ママ

燎ママ

やはり最初が肝心ですかね。休みの時も携帯ばかり。
    むしろ家にいないがましなような。。。
    ってかんじです。こうやって相談コメントくれる方がいてくれるだけでだいぶ気持ちが楽になります。ありがとうございます。
    いえば喧嘩になるのでかなり悩みます。
    毎回毎回言わないと自分からは旦那言いません。はぁ。ってかんじです。

• 10月17日
mommy

男の人は何事も言わないと分からない人が多いみたいですね!
イライラしてても「あーなんか今日イライラしてるな〜(終)」としか感じないらしいですよ!(笑)
子どもに接するみたいに〇〇して欲しいんだけどお願い出来る〜?とか、今日イライラしてる理由は〇〇だからだよ!とか言わないと理解しないし何をしていいかも分からないみたいです!
女の人は何個も物事を同時進行できるように脳が作られてますが男の人は1つの事しか見えないらしいので、脳の作りから違います:(;´꒳`;):
きっと待っててもイライラ募るか呆れてもおいいやってなるだけなので手伝って欲しいことを〇〇して欲しいな!とか言ってみてはいかがでしょう!

私の主人も何もしてくれずバタバタしているのにタバコ吸ったりゲームしたりしててイライラしてましたが、↑にかいたような記事を見て納得。
そこからはして欲しい事、怒ってる理由などは口に出して言うようにしたら以前のように仲良しに戻れました(´ー∀ー`)(笑)

• 燎ママ

燎ママ

同じです。
    タバコを家で吸うことは無くなりましたが。携帯携帯の毎日。
    携帯と結婚しましたかぁ?って。わら
    正直。
    いつわかってくれるか。と。
    言ってもわからないし。あたしがイライラしてると相手もイライラして喧嘩。わかってくれょ。と言いたいですが。無理ですよね。
    ストレス溜まりまくりです。

• 10月17日
  • mommy

mommy

うちも一応ベランダで吸うようにはなりましたが、初期は家事してて子ども泣いてるけど主人いるしって少し見守ってたらタバコ吸ってから抱っこしようと思ったらしく先にタバコ吸いに行ったりしてたんでやっぱり男ってのは分かりませんねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
    何の悪気もなくそれが出来ちゃう生き物みたいです。
    最初は何度言っても分からないのは子どもも同じですので、私は妊娠中から子どもは2人子どもは2人と自分に暗示をかけてました(笑)
    割り切れるまではストレス溜まりますよね((((°_°))))
    しかし、反面、その人と結婚し子どもを作ってもいいと思ったのは自分でもあるので私の見る目の問題もあるなと思いました😂😂

• 10月17日