※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイバイキーン
子育て・グッズ

娘が保育園で食事をしっかり食べない悩み。料理が苦手で、落ち込んでいます。野菜嫌いの子供についてアドバイスをお願いします。

1才半の娘が今日から通常保育園に泣かずに行くようになりました🎶
寂しい反面、給食や家で出す野菜類を食べないので悩んでます。
保育園じゃ、牛乳を飲むようになたとか。少しずつ食べれるようがんばりましょう!と保育士さんに言われました😣⤵
本屋いってみてもどうせ食べないだろうな諦めてしまいました😭
野菜嫌い子は自分の子だけじゃないのはわかってますが気分的になにやっても落ち込み気味です。アドバイスお願いします💧😭ちなみに自分はあまり料理が得意じゃありません😓

コメント

ママ

圧力鍋おすすめです😊
切って入れるだけで野菜がとっても甘くなり薄味でも美味しいですよ✨
パーツが少ないものがお手入れしやすいと思います!

  • バイバイキーン

    バイバイキーン

    どんな味付けですか?参考までに教えてください😲☝💡

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    私は茅乃舎というお店の減塩野菜だしを使って野菜スープを作っています😊
    お鍋いっぱいに1袋を破って入れるだけなので簡単です✨
    無添加の減塩コンソメでもいいと思います。
    大人が物足りない時は塩・胡椒を各自で足しています😅

    茅乃舎のお出汁はちょっと高いですが美味しいのでオススメです!

    • 4月11日
みぃたん。

ポトフとか蒸し野菜とか
食べてくれますよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

キャベツだとお好み焼きだと
食べてくれます♡

  • バイバイキーン

    バイバイキーン

    昨日キャベツスープは拒否でした😣💦
    味付けもあるのかもしれませんが。

    • 4月11日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    葉物はなかなか
    食べてくれないですよね(´°‐°`)
    食べにくいのか
    うちの息子たちも葉物野菜は苦手みたいで。長男が最近はやっと葉物野菜を、少し食べるようになった気がします。

    ポトフは我が家は
    コンソメでしてます(๑° ꒳ °๑)♡

    キャベツは
    お好み焼き、たこ焼きとかに
    してもだめですかね?

    • 4月11日
  • バイバイキーン

    バイバイキーン

    葉物のごま和えもなかなかたべないですね。
    お好み焼きやてみます!😤🎵

    • 4月11日
  • みぃたん。

    みぃたん。


    なんなんですかね?葉物野菜....
    2〜3歳くらいになったらもしかしたら
    食べるようになるかもですよ?(๑° ꒳ °๑)
    今は奥歯が生えそろってなくて噛みきれないから食べないのかもですし!


    うちの息子らの保育園では野菜を自分たちで育てて自分たちで収穫してるってのもあるからか、よく食べてます。

    家でも私が食べて見せて、おいしいよ?と言って食べさせてみたりしてます。ちょっとでも食べれたら、食べれるじゃん♡とか言っておだてたりw

    あとは保育園でピーマンマンがばい菌と戦う絵本とか野菜の絵本を読んだりしてるみたいです٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 4月11日
♡YU-KI♡

嫌いな野菜はまずハンバーグの中にいれました。(ニンジン ピーマン 椎茸)

子供にある程度食べてから
入ってる野菜を教え
見せて食べれたことをほめて
次にニンジンやじゃがいもを小さく切ってシチューに入れて同じようにして
嫌いを克服しました。

2~3歳頃からは
嫌いな物でも必ず1個は食べないと
ご馳走さまをさせないようにしてます。食べたらこれでもかと言うぐらい誉めます。
大きくなるに連れてその数を増やしてます。

今長女は小学生なので
『小学生の給食は嫌いな物でも残せないよ』と教えて頑張って食べてます。

我が家今の所嫌いな野菜でも残す事なく食べれるようになりました😊

  • バイバイキーン

    バイバイキーン

    やぱ、誉めることはいいことなんですね!
    仕事も復帰しなくちゃいけないので焦りからか、イライラして怒ってばかりでした😭分かってはいるんですが。

    少しでも食べたら誉めるのを心がけしようと思います🙇

    • 4月11日