※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ayyyakaaan*
妊活

アートクリニック(福島県福島市)で不妊治療を受けた方、雰囲気や対応、検査について教えてください。妊活5周期後の受診を検討中です。

アートクリニック(福島県福島市)で不妊治療された方いますか?妊活を始めて5周期経過し、受診を検討しております。雰囲気や対応、検査等について、いかがでしょうか?いろいろとお話を聞かせていただけると、ありがたいです。

コメント

たまひよ

アートクリニックに何年も通い、授かりました!
雰囲気や対応についてですが、男の先生が二人、看護婦さんはたくさんいて、受付の方は優しいです。
とくに医師に対して怖いと感じたことはありませんし、内診も丁寧でしたが、混雑しているからなのか、そもそも、あまり医師と話す時間はとられていません。
検査や治療が進むにつれて、ベテランの看護婦さんから都度、説明受けます。
検査については、初期検査や、カウンセリングなどをおえるまでに半年近くかかります。
仕事との兼ね合いもありますが、生理周期に合わせたり、長期連休などは病院も休みだったり、予約がとれなかったり…
この、予約がなかなか取れないことがわたしにはけっこうストレスでした😣
また、検査費用も高額でした…

良い点
・比較的、夜遅くまでやっている
・土日も診療している
・清潔感がある
・実績がある
・福島市唯一の不妊専門クリニック

悪い点
・駅前なので駐車場が不便
・薬はほぼ院外処方
・予約がなかなかとれない
・予約しているのに待ち時間が長い
・とにかくお金がかかる

主な流れとしては、

初診

検査、カウンセリング

タイミング法

人工授精

体外受精または顕微授精

でした。

ご参考になれば幸いです😊

• *ayyyakaaan*

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😄✨
    やはり予約はとりずらいのですね💦先生は忙しそうですが、代わりとして看護婦さんが説明してくださるのなら、ひとまず安心ですね😂
    私自身、常勤で19時半頃退勤のため自由に通院が難しく、休みの日(日曜日と他、祝祭日ない週は水曜日)が限られてしまうため、おそらく検査、カウンセリングに半年かかりそうですよね😫
    検査に受診している間は検査のみで、特にその月のタイミングのアドバイス等はないですよね?
    また、差し支えなければで結構ですが、たまひよさんはタイミング法で授かりましたか?アートクリニックの他に受診された病院はありましたか?

• 4月11日
  • たまひよ

たまひよ

20時頃退勤のお仕事とのことで、お気持ちお察しします😣💦
    日曜日は、午前だけ診療でした。
    木曜日、祝日は休診でした。
    水曜は1日やっていましたので、水曜日だと通えそうですかね☺️✨
    わたしも休みづらい会社の正社員で通院していたので、ご不安な気持ちわかります😣
    けっこう、検査やカウンセリング、治療も、平日じゃないとダメなものもありましたので、お仕事を若干おやすみするようになっちゃうかもです😣💦

タイミングよく、通院が排卵日前などであれば、その月のタイミングのアドバイスもありました!
    でも、わたしのときは生理周期のタイミングが悪かったのか、ほぼなかったです😅
    なので自分で排卵検査薬かって、検査しながらタイミングみてました😅
    初期の検査で絶対やるんですが、子宮鏡検査や、卵管造影検査のあとって、いわゆるゴールデン期間だそうで、半年間授かりやすいんですって☺️
    でも、せっかくのゴールデン期間も、病院でタイミングみてもらえないなら、ただ無駄で終わっちゃう気がしたので、その間、自分で基礎体温と排卵検査薬でタイミングとりました😅

わたしは、タイミングも人工授精も何回もしましたが、うまくいかず😞
    体外受精もうまくいかず、けっきょく何回目かの顕微授精でようやく授かりました😅
    正直な話、車一台新車で買えるくらいお金かかりました😅

アートクリニックに行く前に、
    西口クリニックに通っていました😀
    西口クリニックでは検査などはとくになくて、半年ほど基礎体温とエコーでタイミングをみてもらいましたが、授かれず、ちゃんと検査をしたいと思ってアートクリニックに転院を決めました😅
    やはりアートクリニックで検査をして、自分の不妊原因が詳しくわかりましたので、早めにアートクリニックに転院する決断をして良かったと思っています😊
    仕事をしながらの、長い期間の検査や治療に心が折れそうなときがたくさんありましたが、生理周期によっては毎月治療できるわけでもなかったので、おやすみの月に、旅行にいったり、買い物いったり、なんとか息抜きしながら通い続けた何年間でした😅

• 4月11日

お返事ありがとうございます✨✨
    そうだったのですね💦私自身、専門職のため休みも早めに(出来れば1ヵ月前に)有給申請しなくては難しいこともあり、生理周期と予約状況により時間が確保出来るか、スムーズにいかなそうで心配やら焦り、ストレスも抱えそうです😅でも、受診してみないと何も始まらないですよね😊
    不妊治療専門ですと、検査優先で結果がわかるまで・治療にうつれるまで時間がかかるようでしたので、始めからタイミングを見てくれる婦人科を受診することも検討したのですが、受診可能な曜日が限定されてしまうことや、年齢的なこともあり、やはりしっかり検査しておいたほうが良いのかなぁと思い始めていました(¨;)

費用も車1台買えるほどのものだったんですね😫たまひよさんも長い道のりで、何かと大変だったかと思いますが、本当良かったですね😄🍀

• 4月11日

先日はお返事くださり、ありがとうございました✨
    アートクリニックの初回予約をして、来週受診することにしました😊
    検査にあたり、お聞きしたいことがあったため、再度ご連絡しました💦
    ママリでもよく見かけますが、卵管造影の処置の流れや痛みはいかがでしたか?また、精液検査はどのタイミングで行いましたか?
    差し支えなければ、わかる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

• 4月18日
  • たまひよ

たまひよ

お久しぶりです😊✨
    お仕事大変そうで心配しておりましたので、ご予約できたとうかがえてよかったです☺️

卵管造影は、
    初診から、血液検査など数回したあと、行いました!
    アートクリニックには卵管造影の設備がないので、大原総合病院でやります😃
    卵管造影ができるのは木曜日のみです😀
    アートクリニックの院長先生がやってくれますのでそこは安心です😊

当日は、朝8時半くらいに大原総合病院にいき、まず、チューブを入れられました。
    その後、レントゲン室に移動し、薬剤を入れながら、卵管の通りを見ます😃

痛みは全くなしでした☺️✨
    よく、ママリや雑誌やネットでは、激痛と見ていたので、めちゃくちゃ怖かったんですが、本当に痛くないです😀
    しかも、わたしは両方の卵管がつまっておりましたが、それでも全く痛みなしでした☺️
    看護婦さんいわく、
    アートクリニックの院長先生は卵管造影が痛くないので有名だそうです😊
    だから信頼して、心の中で痛くないから大丈夫!と思って入れば全く痛くないですよ、と😊
    本当にそのとおりでした☺️

その後、いったん帰宅します。
    帰れたのは11時近くだった気がします。
    同じ日の16時に再度大原総合病院にいき、またレントゲンをとります😃
    これは一時間もかからず終わりました😃
    ちなみにこの日、わたしは一日有給をとりました😅💦
    当日はこれでおわりでした😃

その日は、前もって病院から、
    痛み止めの薬と、抗生剤の薬を飲むように渡されていて、飲みましたので、ちょーっとだけナプキンに着くくらいの出血はありましたが、痛みなどは大丈夫でしたよ☺️

古い大原総合病院の時代にやったので、新館になり何か変わっていましたら申し訳ありません😭💦

• 4月18日
  • たまひよ

たまひよ

また、卵管造影について長くなってしまったので別欄で失礼しますが、精液検査についてです😊

初診のあと、
    簡単な検査をされますが、
    大きい金額がかかる本格的な検査は、
    カウンセリングというものを受けないと始められないのですが、
    そのカウンセリングの際に、精液をいれる容器を渡されました😃
    土曜日や日曜日など、もちろん平日でも大丈夫ですが、旦那様が朝、精液をとれるご都合がいいときに予約をいれて、朝、もっていきました😃
    奥様がもっていっても、旦那様がもっていってもよかったです🙆‍♀️

ちなみに、そのカウンセリングは、
    奥様がひとりでいっても、旦那様と二人でいっても大丈夫でしたが、
    わたしは旦那と二人で行きました😃
    不妊治療の流れなどを説明してくれますので、旦那さまがご都合がよければ、ぜひ一緒にいけると良いかもです☺️

また、タイミングや人工授精から、体外受精に進む際には、必ず、ご夫婦二人でカウンセリングを受けないといけないです😅
    しかもこれは平日限定でした😅
    このカウンセリングを必ず受けないと、体外受精にはすすめないそうです😓

ちなみに余談ですが、
    アートクリニックでは、
    検査、タイミング、人工授精までは自分でネットで予約で、なかなかとりずらくもどかしいです😅
    ですが、体外受精に進みますと、受付や電話で予約をとってもらえますので、安心でしたし、楽でした☺️

また、ご妊娠されたあと、
    10週くらいでアートクリニックから産婦人科へ転院になりますが、転院先は自分で決めなくてはなりません。
    アートクリニックはノータッチです😓

福島市はよくきく有名な人気の産婦人科はすぐに分娩予約がいっぱいになるとか、
    アートクリニックで不妊治療をして授かったあとだと、分娩の受け入れ拒否など…
    色々あるようです😓
    少しずつ、ご友人や知人の方から福島市の分娩可能な産婦人科情報を聞いておいた方が良いかもです😊
    卵管造影検査で大原総合病院行かれたりしたら、ちょっと雰囲気を見てこられたりも良いかもです🙆‍♀️

長々と申し訳ありませんでしたが、
    ご参考になれば幸いです🙇🙇🙇

また何か不安なことなどがありましたら、覚えている限りでよければご回答できますのでいつでもこちらからご質問ください☺️

• 4月18日

お返事くださり、ありがとうございます✨また、詳しく教えていただき、助かります😊

痛がり&怖がりの者で、卵管造影について、個人差はあるのかもしれませんが、お話を聞けて安心しました☺
    木曜日限定のようなので、わたしも有給をつかわなくてはいけないです😅アートクリニックのHPで卵管造影は生理10日後頃となっていたのですが、勤務先では最低1ヵ月前に有給申請をしなくてはいけないため、その周期ではお休みがとれなそうで、あらかじめ次の生理周期を予測して予約しないといけない可能性があるかと思うのですが、可能なのかでしょうか💦

精液検査はカウンセリング時に容器を渡されるんですね😌ちなみに、予約をあらかじめとっておいて、その日の朝に精液をとって受診するということで、合っていますでしょうか?
    生理周期に関係なく、主人の都合で精液検査が可能ならば主人のお休みに合わせて、わたしも一緒に受診出来るかもしれません😃

検査、タイミング、人工授精はネット予約と決まっているんですね💦受診後、受付で予約をとって帰るものだと思っておりました😅便利な面もありますが、早くとって次回予約日をハッキリしておきたい場合は少々手間がかかりますね😂

治療の流れもわからなかったことや、治療の進み方によっては変更があるかもしれませんが、まずは仕事のスタイルは変えずに治療に通院出来ればと思っていたこともあり、事前にいろいろと聞かせていただき、大変ありがたいです☺ありがとうございます😄🍀

• 4月19日
  • たまひよ

たまひよ

わたしも極度の怖がり、痛がり、心配性でしたが、卵管造影は大丈夫でした😊✨
    卵管造影は、ネットでの予約ではなく、病院で看護師から、この日にやりましょう!と言われる感じでした😣
    アートクリニックでは基本的に、生理三日目にきて!と言われる指示が多く、生理がきたら、ネットで予約の空きをみて、三日目に近いところで予約とっていました😅
    医師から生理三日目にきてと言われても、いざネットで予約をとろうとすると予約がいっぱいで予約がとれず、六日目にしかいけないことなんかもありました😓
    生理周期がしっかりしていても、生理が来る日を逆算して予約を先にとっておくことは禁止らしくて、本当に予約が大変でした😣
    最低1か月前の有給申請、なかなかきびしいかもです😭💦

精液検査の予約はその通りです😊
    ちなみに精液検査の日は、ただ受付の方に精液がはいった容器を渡して終了なのです☺️
    検査するのに何日かかかるそうなので😊
    後日結果をききに受診しました😊

とにかく、細かく受診が必要でした😣
    そのわりに予約はとれないし😭

働かないと治療費だせない、
    でも働いているとなかなか通えない、
    かなりもどかしかったです😣

これは多分どの病院にかかられても同じだと思いますが、人工授精や体外受精、顕微授精は、いつ休まないといけないか、二日前や前日に決まりますので、だいぶ理解のある職場でないと切ないです😣
    人工授精、体外受精、顕微授精は、卵胞の育ち具合や子宮内膜の厚さ、ホルモン値を見ながらの治療なので、いつ休めばいいのかが寸前までわからないのです😞
    わたしは昔ながらの、有給に理解のない、古い考えが強く根付いている会社に勤めてましたので、上司に呼び出されて叱責されたり、、、
    本当にストレスでした😞

ちなみに、わたしは、卵管造影と子宮鏡検査の検査で2回有給をつかい、
    タイミングはとくに有給は使わずにすみましたが、
    人工授精の当日は有給をつかい…
    とくに、
    体外受精、顕微授精で、何回も有給つかいました😣💦

人工授精は、朝、精液を病院までとどけていったん帰宅したあと、病院から指示された昼から午後にかけての時間に来院して治療をうけるため、一日有給をつかわなくてはならず、

体外受精、顕微授精は、
    朝からお昼過ぎくらいまでかかりますし、全身麻酔での治療になるので一日有給が必要でした。
    ちなみに、体外受精、顕微授精の当日は全身麻酔のため自分で運転することが禁止でしたので、主人にも有給とってもらいました😣💦

とくに専門職で、有給申請は前もってとのことですので、
    お仕事との両立、考えるだけで不安だしおつらいと思いますが、
    やはりストレスが一番よくないですし、ご無理なさらないでくださいね😊

• 4月19日

お返事ありがとうございます😄✨
    返信したのですが、下のコメント欄に投稿してしまったもので、そちらにお願いしたいと思っております☺

• 4月20日
Marinoa

2人目不妊でアートクリニックに通院し、人工授精で授かりました!
参考までに...
今通っているささや産婦人科でも曜日は限られていますが、不妊治療できるようです。

お返事ありがとうございます😄
    人工授精にて授かったのですね😊✨
    常勤で仕事をしているため、仕事はそのまま変えずに受診を考えており、曜日は限定されてしまうので、ささや産婦人科も参考のためにホームページ見てみたいと思います😌🔎

• 4月11日

わたしも併せて心配性で、緊張しやすいので来週初診時からドキドキです😣

子宮鏡検査も曜日限定や、たまひよさんがされたように、やはり有給が必要な内容になるのですね💦検索してみたら、こちらも痛そうな検査なのかなと思ってしまったところです😅

生理周期がほぼ整っていても予測予約は禁止のようなので、直近で合わせた予約はなかなか難しいですね➰卵管造影も看護師さんから日にちの話があるようなので、あらかじめ意味がないかもしれませんが、ダメ元で有給を木曜とってみておくか、もうムリムリ仕事を休むしかないですね😫

精液検査は主人のタイミングで精液をとってから、その日は渡すだけで終わりなんですね☺では、その日は主人のみで、後日結果を聞きに行く際は2人で受診ということですね😊

主人もほとんど不妊治療等には知識がないですし、わたしも知識が少なく、すみません😞💦⤵卵胞の育ち具合や子宮内膜の厚さ、ホルモン値等にも目を向けなくてはいけないんですね💦
やはり長期に渡ったときには仕事のスタイルには変更が必要ですね😖
たまひよさんは、不妊治療までの話は勤務先にしていませんでしたか?わたしも不妊治療含め、有給についてどれだけ勤務先が理解があるのか不安なところです😢

たまひよ

こんにちは😊

来週の初診、緊張されると思いますが、病院の雰囲気をみれたり、治療の流れのお話をきけるだけでだいぶお気持ち的にも楽になられると思いますので気楽に行ってみてください😊✨
わたしも最初は検査とかの話ききにいこーくらいの気持ちでした🙆‍♀️

子宮鏡検査、全く痛みなしでした☺️
本当に、些細な些細な、すこーしの痛み?とするなら、ちょっと生理痛?みたいな感じで😊
気にしなければ全く痛みもないし、5分くらいで終わりでした😊
わたしはその検査でポリープみつかり、その場で切除してもらいましたが、本当に全く痛みなしでした😊✨
とくに曜日の限定はなかったんですが、時間の限定があって、しかも生理周期にあわせての検査なので、いつになるかが1週間前くらいにしかわからなかったですね😣

精液検査については、
旦那さんが一緒に結果をききにいくことはなかったです😀
奥様がひとりで結果をききます😃
基本的にアートクリニックで、旦那さんが診察室に入ることは全然無かったです😃
たしか、旦那さんは基本的に診察室に入れないとか、看護師さんが他の方に言っていたような🤔

もし、旦那さんが、どうしても検査を奥様に知られたくなく、自分ひとりだけがききたいという場合だけ、旦那さんだけが聞けるようです!
最初に聞かれました!😃

我が家は旦那が精液検査に引っかかって、薬を飲んでましたが、だんなは一度も診察室に入ってないです😃
わたしの診察時に、だんなの薬の処方箋を一緒にもらうだけでした😊

旦那さんが病院にくるのは、
血液検査のときと、カウンセリングと、体外受精や顕微授精の際の送り迎え時くらいでした😃

会社への告知についてはすごく難しいところですよね…
会社の雰囲気や、上司や同僚にもよるかもですが…
わたしの働いていた会社は、九割以上が男性でした。
上司も全員男性です。
なので、やはり不妊治療に通っているとはとても言いづらくて😣
でも前記したように、とても有給に厳しい会社だったので、有給をとるには必ず理由を言わなくてはいけないきまりがあり、かなり悩みました。
最初は、耳鼻科で検査があるので〜とか嘘ついてました😅
検査やタイミングはそれでなんとかしのいでましたが、人工授精くらいからはそうもいかず、、、
たびたび怒られるようにもなりました。
また、わたしは治療期間が五年に渡りましたので、余計、休む回数も増え、治療につかうホルモン剤も強いので具合が悪い日もあったり、安静にしないといけない日もあったりでしたので、社長にだけ、恥を忍んで打ち明けました。
性的なことなので誰にも言わないでほしい、と、ちゃんと伝えましたが、次の日の朝礼で社員全員のまえで、わたしが不妊治療に通っているから休みがちになるそうですと、暴露されました。
本当にかなしく、悔しかったですが、体外受精に莫大なお金がかかる手前やめることもできず、涙を飲んで我慢しました。

本当に私ごとで、気分を害されましたら大変申し訳ありませんが、
その後の体外受精でやっと授かれたと思った矢先、切迫流産で2週間の自宅安静になり、なんとか流産の危険を乗り越え、つわりがひどい中、やっとの思いで職場に復帰したら、2週間休んだことに対し社長から呼び出されて何時間も激しく怒られ…
そのストレスだったかはわかりませんが、直後に流産してしまいました…。

わたしの気持ちはそこで切れてしまいました。

今後、もし無事に妊娠できても、この会社にいてはまた同じ悲しいことが起きてしまう。もし、そうでなく、出産までいたっても、産休育休や、子どもが具合がわるいときの休み、保育園や学校行事などの休みさえ許してもらえない、と思い退職しました。

じつは、つぎの職場を見つける前にもう一度だけ体外受精をしようと、無職のままで臨んだ体外受精でやっと授かり、その後専業主婦のままでいまに至ります😅

わたしの場合、
職場があまりにもブラック企業だったことや、五年以上治療にかかったことや、流産のこともあったので、なんだかこうして書いていると不妊治療が壮絶で辛いものにしか聞こえなくなってしまうかもしれないのですが、
きっと職場や上司によって、そうではないはずなんです😭💦💦
怖がらせたくないし、つらいだけのものだと思わせたくないです😭💦💦
たしかに、生活の中にいままでになかった通院が入ってくるかもしれません。
でも、決して怖くてつらくて痛いだけではないです😭
それだけ、心のかたすみにおいてくださいませ😭

同じ病院に通って、タイミングをみてもらって授かった友人が何人もいます!
もちろん、わたしのように体外受精までしないと授かれなかった友人もいます!
でも、みんななんとか、正社員だったり、パートだったり、お仕事と両立していたし、もちろん職場に理解がなく退職した友人もいたし、治療に専念するために退職して専業主婦の友人もいましたが、いま、子どもが欲しいということへの結果はそれぞれ色々あっても、みんな幸せそうです😊
もちろん、アートクリニックがあわずに、医大や日赤、明治病院や、いちかわクリニックに転院した友人もいますよ😊
わたしとしても、不妊治療ならぜったいアートクリニックがいいよ!とは思ってないです😊
予約とりずらいし混んでるし、お金ばっかりかかるし、正直、通っていて、もどかしいときもありました!😅笑

ご自身ができるだけストレスなく、信頼して通えることが一番です☺️

ご不安なこと、たくさんあると思いますけれど、心配しなくって大丈夫ですからね😊

まずは来週の初診、ドキドキだと思いますが、本当に、ちょっと病院の雰囲気みて話きいてこようくらいでも全然いいと思いますので、
どうか気持ちを楽に持ってくださいね😊

子宮鏡検査も確か卵管造影と同じく、生理から10日後の検査ですよね➰こちらも卵管造影同様に、看護師さんからこの日にしましょう!と言われるのでしょうか。曜日は決まってなくても、時間の限定はあるのですね💦どちらも生理がきてからなので、いつ頃になるのか予約が難しいところですね😥

勤務先への報告について、お話してくださり、申し訳ありませんでした💦
    社長の対応にイライラしてしまいました⚡わたしも同じ立場でしたら、やはり退職していたはずです✋わたしはメンタル弱いので、早めに退職してしまっていたかもしれません😅授かったのに流産してしまったり、とてもつらかったですよね😢
    わたしも勤務先の上司は男性、どちらかと言えば女性が多い職場ですが、不妊治療の理解はないと思われますし、逆に女性が多いことがネックで何を思われるか、女性なので何かあったの?など声をかけられたり、裏では休み多いよね?と言われるだろうという気持ちがあります😞
    考えてはいましたが、タイミング法のうちは隠して、人工授精にステップアップとなった場合は仕事のスタイルはそのままでいかないので報告しないと いけないだろうなと思っています💨
    まだこれから始まる段階なので、まずは来週の初診は病院の雰囲気を見たり、たまひよさんが仰ったように気持ちを楽にして受診してこようと思います😊✨

• 4月21日