※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが保育園に慣れず大泣き。他の子どもに比べて泣き叫ぶことが多く、心が折れそう。同じ経験の方の体験談が知りたいです。

1歳4ヶ月の子どもがいます。
慣らし保育が終わって昨日から通常保育が始まりましたが、まだまだ大泣き…。それどころか家を出る時のぐずりまで加わってきました。
今朝はそろそろ出発!という時になってぐずりながら絵本を持ってきて、それがお母さんウサギが子どもをいっぱいギュッと抱きしめる内容のもので…
あえてこの本を選んできたのかと思うと泣きそうになりました。
できるだけいっぱいギュッとしてから、嫌がる子どもに靴を履かせてなんとか家を出て、大泣きする子を先生に預けてきました。
まだ1週間ちょっとしか経ってないので当たり前だとは思うのですが、他のお子さんがあまり泣いておらず、うちの子だけが喉が壊れそうなくらい泣き叫んでいるのを見ると心が折れそうになります。
同じようになかなか保育園に慣れなかったお子さんは、どのくらいで保育園を楽しめるようになったのか等を参考までに教えて頂きたいです。

コメント

みーすけ

分かります、分かります‼️
うちも泣き叫んでます(;_;)
切ないですよね(;_;)
だいすき、ギュッギュッを選んできたのかな?

私も昨日園長先生に聞いたら、早い子で一週間、ナイーブな子だと長引く子も居ると聞きました(>_<)でも、最初しっかり泣いた方が良いと聞きます😊一緒に頑張りましょう😊

• しろくま

しろくま

そうです「だいすき、ギュッギュッ」です(^^)
    しっかり泣いた方が良いと言われるとちょっと安心します。ありがとうございます😌頑張りましょうね!

• 4月11日
あおい

泣いてない他の子は0歳児クラスからいる子達かもしれませんよ。
うちは1歳児から預けてて今春から2歳児クラスです。慣れてるからなのか慣らしの子達来ても特に泣くこともないそうです。が、今春から増えた慣らしの子達は結構泣いてます。うちも最初慣らしの時は泣いてました。他の子とは保育園歴違うかもしれないし比べなくても大丈夫だとおもいますよ◎

• しろくま

しろくま

すみません、説明が不足していました💦
    この春に新設された保育園で、4月から入園した子ばかりなんです。スタートが同じなのでついつい比べてしまって…ダメですね😣
    来年の今頃はうちの子も泣かずに新入生を迎えてますよね✨
    ありがとうございます😌

• 4月11日
すいか

保育士しています☺

入園してから1ヶ月くらいは、毎朝泣く子供さんいますよー☺
泣きすぎて毎朝吐いちゃう子もいましたf(^^;
それだけ、お母さんとの絆が深いし、お母さんが大好きなのだと思います✨
(もちろん、決して、泣かない子供さんがお母さんを好きじゃないということではないですが😃)
私にはまだ子供はいないので、お母さんの辛さ、完全に理解できてないとは思うのですが、、(。>д<)
必ず慣れる日はやってくるので、頑張ってくださいp(^^)q

• しろくま

しろくま

吐いちゃう子まで(*_*)そうなんですね…。
    1週間やそこらじゃまだまだ泣いて当たり前ですよね。ありがとうございます、頑張ります!✨
    保育士さんもこの時期はきっと大変ですよね😣自分の子ひとりを見るのもいっぱいいっぱいの私は保育士さんに感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです😢

• 4月11日
  • すいか

すいか

そうですよー😆
    しろくまさんのことが大好きでたまらないお子さんなんですね❤

私も、これから母になりますが、子育て家事、仕事してるお母さん!尊敬してます✨

• 4月11日
はな

うちも大泣きです!
他の子が泣いてないので
すごく目立ちます^_^;

でも家出る前から泣くなんて、
めっちゃ頭良いですね∑(゚Д゚)
うちはご機嫌で外出して、
保育園着いて思い出したように泣きますw

姉が保育士なんですが、
最初に泣いてる方が慣れるのも早いと言ってました!
みんなが慣れた頃に泣き出す子もいてて、
そっちの方が大変らしいですよー。

お互い頑張りましょう^_^
子どもは順応性高いですし!!

• しろくま

しろくま

他の子が泣いてないと目立ちますよね(^^;)
    でも最初に泣いた方が慣れるのも早いんですね✨今の私には心強い言葉です😢✨
    ありがとうございます!頑張りましょう(^^)/

• 4月11日
ruru

うちの子も新設の保育園です‼️
うちもママァ!!って泣き叫んでて、お迎えに行ったら泣きながら走ってきます💦
窓から離れずママ〜って外を指さしてる事が多いみたいで......💦💦
毎日泣きまくっていつ迎えに行っても先生に抱っこされてます😭
家に帰ったらずーっと抱っこでべったりで、このままでいいのかな?可哀想だよなとか悩んだり...💦😭
私もママリで同じような質問しましたが、4ヶ月かかったというママさんもいらっしゃいました😥

しろくま

コメントありがとうございます😌
ほんと悩みますよね😢
私もこんな寂しい思いをさせてまで働いていいのかな、と悩んでしまいます。でも現実的に考えて働かないと…😫
4ヶ月も泣かれるのは辛いですね(TдT)うちの子はどのくらいかかるやら😣