※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チエ
子育て・グッズ

子供を一人で寝かせる時期について、先輩ママ達はいつからそうしているか相談したいです。友達からは早めに自分で寝るようにするように言われました。

皆さんは何時頃から子供を一人で寝るようにしますか?今までは添寝か抱っこして寝かせてましたが、先日友達が来てそろそろ自分で寝るように放置して置いてと言われました。友達の子供は自分で寝る事が出来ると言ってます。先輩ママ達はいつからそうしていますか?

コメント

来悠美

長男は次男が生まれた3歳から一人で布団に寝かせてましたね😂
部屋は一緒ですが🙄自分の寝るとこだと思って、眠くなったら勝手に寝に行ってました✨

• チエ

チエ

自分で勝手に寝てくれるといいですが、もう重くて抱っこも大変です。

• 4月11日
まるきち

5歳くらいまでは一緒に布団に入ってました😊

• チエ

チエ

寝付きは自分でできてますか?

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

大きくなったら一人で寝るんだから、私個人としてはまだ0歳児だしそんな事する必要無いと思います。
私は娘が一人で寝るって言うまでは、一緒に寝ようと思ってます。

• チエ

チエ

ありがとうございます、一人でさせようとしたらいつまでも寝ないでクズってます

• 4月11日
⑅みにぃ⑅

うちは出産し、退院したその日から1人で寝かせてます。ベッドの横にベビーベッド置いてですが💦 クセつけといた方が後々、いいかなと思って今のうちから1人で寝かせてますm(_ _)m

• チエ

チエ

やっぱり癖付けたほうがいいと言う方もいますね。ありがとうございます

• 4月11日
Haru.M

未だに一緒のベッドで寝てます💦
1人では寝付くことも出来ないので、隣で寝かし付けてそのまま朝までって感じですね。

もうすぐ2人目が生まれるので1人で寝る練習してますが、布団に置くとすぐにぐずって起きてしまいます😢
どうしようかなぁと悩む日々です。

• チエ

チエ

二人目も大変ですね。うちは赤ちゃんの布団で添寝すると長く寝られるのですが、抱っこだと半分は失敗して起きます

• 4月11日
喪黒福子

年頃になればひとりで寝るようになりますよ〜☆
うちの子たちもずっと私と一緒に寝ていましたが、中学生になって自分の部屋へ移動していきました(笑)
なにか特別な理由があるなら別ですが、赤ちゃんのうちくらいはママと一緒に寝てもいいと思いますけどね〜(*´˘`*)

• チエ

チエ

ベッドは隣で寝かせていますが、添寝か抱っこしないとずっとクズって寝ませんね!

• 4月11日
kmt

知り合いの方の3人目さんがベビーベットで1人で寝かせて、大人と2番目の3歳の子でその横で布団を引いて寝ていたら、ふと夜中トイレに行こうと起きたら3番目の子の呼吸が止まっていたそうです。
1人目さんは中学生なので1人部屋で。

もし、吐息がわかるほどの距離で横で寝ていたらすぐ気づいたかもしれない。
苦しくてもがいていたらすぐ気づけたかもしれない。
横で寝ていて冷たくなってたらもっと早くに気づいて助けられたかもしれない。
そんな後悔をずっとしているとおっしゃってました。

本当に本当に稀な事かもしれませんが、その事を聞いてから怖くて必ず大人の横に子供を挟んで寝ています。

• チエ

チエ

やっぱり気になりますね。一人部屋にはするつもりはないですが、自分勝手に寝てくれたらいいかと思います

• 4月11日