※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がマヨネーズの蓋を誤飲したかもしれない。状況を説明し、心配している。便で出るか不安。他の方の経験を知りたい。責任を感じている。

昨日の午後に1歳9ヶ月のの子供がマヨネーズの蓋を誤飲してしまったかもしれません💦
娘が買ってきたばかりの450gのマヨネーズを離してくれず、夫がいる別室に行ってしまい、夫にはちゃんと見ててねと伝え、少し目を離しました。
マヨネーズなら大丈夫だろうと思っていたのですが、、、。

娘が別室から私のいる部屋まで戻ってきた時には、特に苦しそうとかもなく、普通に入ってきてそのまま遊びだし、普通に喋ったり授乳をして昼寝をしました。

娘を寝かせてからマヨネーズを回収に行ったら、蓋が見つからず、焦って探したけどもどこにもありません、、、。
夫には嗚咽や咳き込みなど変化はなかったかと聞くと、何もなかったと言っていました。
蓋は結構大きいと思うので、飲み込むのは大人でも難しいと思います。
嗚咽などなく、飲み込めるとは思えませんが、、。

そういえば、別室から来た時に唇の端が青くなっていて、その時はぶつけたのかな?と思っていたのですが、もしかしたらその時には飲み込んだあとだったのかもしれないと怖くなりました。

その後、蓋を探しつつ、かかりつけ医や医療情報センター?や、ドクターが質問を聞いてくれるサイトなどで聞き、便で出てくるから大丈夫だと言われました!

が、結構大きいものなのでちゃんと出てくるの心配です、、、。
マヨネーズの蓋やペットボトルのCAPなど、その位の大きさの物を誤飲してしまい、便と一緒に出てきたという方いらっしゃいますか??💦

今回は私の責任だととても反省しています。
だいぶ落ち込んでいて夜も眠れていないので、できれば責めるような言い方などは控えてくださると助かります、、、。

コメント

なるママ

見つからないと不安ですよね😭
本当に飲み込んでいるのならレントゲンとかで映らないですかね?
心配なら撮ってもらってみてはどうですか?\(^^)/

• ゆずまま

ゆずまま

プラスチックは写らないので、排便を待つしかないみたいです、、、💧
    見つかるでも、便から出てくるでもいいから早く見つかってほしいです、、、、

• 4月11日
  • なるママ

なるママ

そうなんですね 😱
    勉強になりました💦
    もう一度探してみたら出てくるかもですよ☆
    うちも似たような月齢ですが、こんなところに隠してたーっていつもなってます😅

• 4月11日
  • ゆずまま

ゆずまま

うっすらと写るものもあるみたいですが、、、。
    もう一度落ち着いて探してみようと思います😢

• 4月11日
  • なるママ

なるママ

そうなんですね💦
    おもちゃ箱とかキッチンとか子供の侵入出来るとこは片っ端から探してみてください😅
    なにかに紛れてるかもしれないですよ☆
    見つかりますように\(^^)/

• 4月11日
  • ゆずまま

ゆずまま

そんなに長い時間の間に起こったことではないし、いた所も限られてるはずなんですがね、、、😢
    片っ端から探してみます!ありがとうございました!

• 4月11日
MIRO

マヨネーズの蓋ってキューピーのでいうところのあの赤い蓋ですか!?
赤ちゃんが飲み込めるサイズとも思えませんが、、💦そして本当に飲み込んだとしたら便と一緒に出てくるとも思えないんですが、専門家の言うことだから間違いないんですかね😂😂
わたしだったら心配なので医者に行ってレントゲンお願いするかもです😵✨
そのまえにおうちの中から蓋が見つかるといいのですが😭

• ゆずまま

ゆずまま

あ、そうです、キューピーの蓋です。
    飲み込めなさそうですよね、、、、。
    かかりつけ医の先生もたぶん飲んでいないと思うよって仰っていたのですが、どこを探してもなくて😢
    プラスチックだからレントゲンには写らないそうです、、、。

• 4月11日
  • MIRO

MIRO

仮に飲み込んだとしたら絶対途中でで苦しくなると思うんですけどね~
    ほんと大人だって飲み込めない気がします💦😂
    ゴミ箱に入れた、とかそういうことはないですか?
    うちの娘は最近床に落ちてるものは結構なんでもゴミ箱にポイしたがります😆💦

あ、プラスチックだと写らないんですね😳💦そしたら確認する方法ないですね😖

どこかから早く出てきますように🙏✨

• 4月11日

あの蓋って飲み込める大きさとは思えないし、お尻からも出なそうですよね(^◇^;)

• ゆずまま

ゆずまま

苦しそうにもせずに飲み込めるとは思えないのですが、どこを探してもなくて😭
    かかりつけ医の先生もたぶん飲んでいないと思うよって仰っていましたが、、、、。
    もう一度家中探してみよと思います💦

• 4月11日
ちょりQ

ご心配ですね💦
お医者さんや専門家の見解は便で出てくるで一致しているので、その通りなんだと思います。口から入ったのなら、お尻からも出せると思いますので大丈夫です(^^)
食欲はありますか?便通は変わりないですか?調子が悪そうでなければ、飲んで入ればお尻から出る、もしくは飲み込んでいないんだと思います。
焦ってしまいますが、過ぎたことです。いまの娘さんのご様子を見守りながら、部屋にある可能性を考えて捜索ですね。
あとは、娘さんはお話少し出来ますか?マヨネーズのフタの絵を見せたりして、これお口に入れた?ごっくんした?と聞いてみたら案外わかるかも。冷静に、落ち着いて、聞いてあげてください。焦ったり怒ると本当のことを言えないかもしれませんので。

小さい子供のすることは、どんなに気をつけていても予想外のことが起こります。飲み込む可能性のあるものを全て排除することはできないですし、ゆずままさん、ご自身を責め過ぎないでくださいね!

ゆずまま

先ほどマヨネーズの蓋見つけましたー!
心底安心しました😭💦
改めて、見つけた蓋がでかいと感じました。
見つけるまではテンパってしまって、蓋が小さかったような気もしてきて、ますます不安だったのですが、もっと落ち着けばよかったと思いました。
もうこんな思いしたくないので、もっと誤飲には気をつけようと思います😭😭
皆様お騒がせしてすみませんでした!
ありがとうございました🙇‍♀️!

なるママ

みつかってなによりです\(^^)/♡