※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

妊娠9週目でポリープからの微量出血があり、赤ちゃんは元気。安静にできず悩んでいます。体験談やアドバイスをお願いします。来週水曜に受診予定。

今、妊娠9週目です。

8週から茶オリ等の微量出血が続き受診したところ、
子宮の入り口にあるポリープからの出血だと分かりました。

取ってしまうと出血がひどくなるかもしれないので、しばらく見守るということでした。出血していますが、赤ちゃんは元気に成長しています。

しかし、茶オリが出たら出なかったりが続いています。

来週の水曜日が受診日です。

ポリープからの出血と分かっていても、出血を見るたび赤ちゃんが大丈夫か?感染などしないか?と、心配になります。

出来るだけ安静に…とのこと。しかし、上の子が1歳10ヵ月の甘えん坊。まだまだ手のかかる頃で、ゆっくりしていられません。・°°・(>_<)・°°・。

同じ様な状況になったことのあるから、体験談・アドバイス、今後ドクターに確認した方がよいこと、など教えていただけると助かります。


コメント

むな

私もなりました!!!
トイレに行くたびに本当に不安で不安で…気分も沈みますし(>_<)
私の場合はポリープすぐにとってそのあと2.3日は出血しましたが止まりましたよ‼︎んーどうして取ることができないのかを確認して見たらどうですか?あといつ頃ならとれるのかとかを…

  • momo

    momo


    コメントありがとうございます☆

    私も、取ってほしいです(^。^)

    取ってしまった方が、出血量が増えてしまって子宮を刺激してしまうからのようです。

    次回、時期を見て切除可能か聞いてみようと思います。出血する度に受診されていましたか?

    • 4月11日
  • むな

    むな

    私は毎日少量の茶オリで一回どばっと出血したので病院で診てもらいました!そのあとの妊婦健診でポリープ見つかってポリープからの出血だったんだろうけど後々赤ちゃんが成長するにつれてなんの出血かわからないと困るからと言われその日にとりました!全く痛くなかったしすぐ取れました!
    場所によるのかもですね(>_<)

    • 4月11日
  • momo

    momo


    詳細の丁寧なお返事ありがとうございます☆

    ドバッと?!!!!びっくりしますよね。・°°・(>_<)・°°・。

    来週、しっかり今後の治療法を伺ってきたいと思います!

    • 4月11日
MaMa

私も2回目の受診でポリープが見つかり、切除してもらいました!
赤ちゃんが成長してしまうと、流産を引き起こす可能性が高いから切除できないそうですよ(´;ω;`)
9割は良性だそうですが、1割くらいは悪性の場合もあるとか……

気になることは全部先生に確認していいと思います!
ちなみに私は切除する前からした後もしばらく出血続きましたが、赤ちゃん元気に成長してます♡

  • momo

    momo


    コメントありがとうございます☆

    切除していただけたのですね!

    子宮の入り口だから、切除して出血量が増えると刺激してしまうから…今は取らなくていいでしょう!とのこと。


    しかし、チョコチョコ続く出血は不安になりますよね。・°°・(>_<)・°°・。

    次回、切除することが可能かを聞いてみたいと思います。

    同じ週数なのでしょうか?!まだまだ先は長いですが、赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょう♫

    • 4月11日
  • MaMa

    MaMa

    私も子宮の入口に2個できてたみたいです(;´Д`)
    週数が6週〜7週くらいの時だったので切除できたのかもしれないですね💦

    今9週なので予定日も近そうですね♡
    無理せずのんびり頑張りましょう!

    • 4月11日
  • momo

    momo

    そうなのですね。

    丁寧なお返事ありがとうございます。

    予定日は、11/10予定です♡

    待ち遠しい日々です♫

    • 4月11日
  • MaMa

    MaMa

    予定日1日違いです!
    私は11/9です(ノ´∀`*)
    何か親近感♡
    あまり考えすぎず、できるだけ安静に過ごしてくださいね!

    私も未だに日によって微量の出血あるし、立ち仕事なのでドキドキです💦
    お互い無事に安定期迎えられますように♡

    • 4月11日
イズティ

momoさん!!私もなりましたよ(ToT)
私も9週で初産の高齢者出産片足突っ込んでます。
5cmの特大サイズが⤵⤵私はすぐに大半を切除しましたが、全て取ると子宮を引っ張ってしまうため様子見。
ゴロゴロして安静にしてね。といわれました。
1週間位血のにじんだおりものが出ていてヒヤヒヤ!!!
2週間後の検診で診てもらうと、また出てきて、更に筋腫になりかけてると恐ろしいことを言われました‼(笑)
その後検査もしましたが、感染していたので、これから薬の治療に入るところです。
私も不安で調べましたが、摘出するかどうかは先生の考え方で分かれるようです。私の先生は赤ちゃんが大きくなれば取れやすくなる事もあるし、無くなることもあるし、勝手に取れることもあるので様子見ましょうね。と言われました‼でもポリープが出来ると言うことは、組織がもろくなっているので、流産や早産のリスクが高くなると言われて今は仕事を休んでます。でも赤ちゃんはすくすく育っていましたし、安静にして前向きに過ごしてます。お互い頑張りましょうね(*^^*)

  • momo

    momo


    コメントありがとうございます。

    同じ週数なのですね!

    ポリープと分かっていても、出血や茶オリなどは不安ばかり募りますのね。・°°・(>_<)・°°・。

    切除に関しては、私のドクターも恐らく…同じような見解なのだと思います。

    来週の検診で症状と今後のことを伺ってみようと思います!

    安静にしたいところですが、間も無く2歳のわんぱく坊や相手に…バタバタの日々です。

    お互い…ポリープの呪縛から解放されたいですよね(>人<;)

    頑張りましょう♫

    • 4月11日
aaayan

はじめまして。
多分出産日近いです!
そして、私も妊娠して初めての検査で子宮の入り口にポリープ見つかり、その場で切除、念のため悪性でないか検査してもらいました!
切除といっても根元まで切れないので、また出てくる可能性もあると言われました💦
検査は悪性ではありませんでした。
実際2週間後の検査で、また少し出てきてましたが、それは様子を見るとのことでした。ただ出血が出てきたりしたら、すぐに病院に来てね。と言われました😓
その後は出血もなく現在きてます!
次の検診でどうなってるか赤ちゃんも気になるけど、ポリープも気になってます💦

  • momo

    momo

    コメントありがとうございます☆

    出産が近いのですね。・°°・(>_<)・°°・。赤ちゃんに逢える日が待ち遠しいですね☆

    ポリープ!!!

    実は、昨日の検診で診ていただいたところ、ポリープが無くなっていました。

    前回の検診時、内診がとても痛く出血を伴いました。もしかしたら、その時に取れたのかも?!と言われました。

    また、現れるかもしれないし…
    経過を見ていこう。ということになりました。

    今のところ、出血は止まっていますが(>人<;)不安は消えません。

    赤ちゃんが元気いっぱい育ってくれることを祈るばかりです♡

    • 4月19日