※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園での環境に戸惑いがあります。先生の目が行き届かず、セキュリティや管理に不安があります。一般的な状況かどうか知りたいです。

この4月に引っ越しをし保育園を転園したのですが、いろいろな面で戸惑っています。

・門に見張り等がおらず、送迎時間帯は誰でも園内に入ることができてしまう
・お迎えに行くと、教室で子供だけで遊んでいることがある(先生が誰も見ていない)
・まだ通園をはじめて1週間なのに、靴下、Tシャツ、帽子など複数のものがなくなっている
・子供がおもらしをしたパンツ等が袋にも入れずロッカーに放置されている、

などなど

これまでは小規模保育園だったこともあり、先生たちの目も行き届いていたのですが、今はかなり放置ぎみになっている気がします…
公立保育園なのですが、上記のような環境って一般的ですか?園に意見をしようかと思うのですが、モンペ扱いされるのも嫌なのでご意見お伺いできれば幸いです。

コメント

P子

門に見張りがいないということは普通だと思います💦
外より中の子どもたちに目を向けなくてはいけませんし、外に立てるほど保育士の人数に余裕はないので😅
でも、その他はちょっと問題ですね。
公立なら市役所に直接電話したら対応してくれますよ!匿名でも大丈夫です👌

• りんご

りんご

そうなんですね!お迎えに行ったときに、入口でも誰が入って来たか確認がなく、教室にも先生がいなかったので、これではいつ事故事件が起こってもおかしくない気がして心配になりました…

• 4月11日
  • P子

P子

教室に先生がいないというのはありえないですね💦

• 4月11日
  • りんご

りんご

回答ありがとうございます!やはり心配なので、市役所経由で話をしてみようと思います!

• 4月11日
月

9時頃と17時頃は門を開放していて、おじさんが見張りしてくれています!見張りいないのなら開放しないでほしいですね!それ以外の時間は閉まっていて、IDカードで鍵を開けて入ります。

子供だけで遊んでいるのは見たことないです。

まだ紛失物もありません。

濡れているものはすべてビニール袋に入れられてます。

結構園での1日の過ごし方とか、心配になる保育園だなと思いました💦

• りんご

りんご

IDカードがあると安心ですね!

今朝も保育園に連れて行ったのですが、また教室に先生がおらず、モヤモヤしました。。
    ちょっと心配ですよね…
    市役所経由でご意見してみようと思います。。

• 4月11日
  • 月

意見してもすぐには変えてくれないかもしれませんし、他にも周りに保育園があるなら、転園希望出しながら通うかなと思います😢

• 4月11日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。すぐに見つかるか分かりませんが、転園希望出してみたいと思います!

• 4月11日
ストロベリー

それはあまりにも酷すぎますね!!
うちは門前に定年退職後のおっちゃんが毎日朝も夕方も見張りをしてくれてます。
見張りというか、園の前が車通るので、子供が飛び出さないように見てくれてる感じです。
そして、園の中のことも信じられません😓
先生が教室に誰もいない時間があるとか、服のことも😣
保育園はもう、変えられないですか?
あまりに酷すぎますね😣

• りんご

りんご

ありがとうございます。やっぱり一般的ではないですよね…
    公立なので安心していたのですが、他の園に転園できないか相談してみたいと思います!

• 4月11日