※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
妊活

夫と不妊治療中、体外受精を決断。周囲には秘密。支えは友達と夫。陰性でも頑張りたい。体外受精経験者の話を聞きたい。

初めての投稿です。
結婚してから1年半授かることが出来ず、夫と共に不妊治療専門のクリニックに通い始めて半年が経ちました。
夫が乏精子症であることがわかり、共働きでタイミング法もなかなか難しく、将来の事を考えて今回、30歳という節目に思い切って体外受精に踏み切ることにしました。
昨日採卵し、顕微授精により受精が確認できたので明日胚移植予定です。
早すぎる決断だったのかは今でもわかりませんが、周囲からの妊娠報告を素直に喜ぶことの出来ない自分に押し潰されそうだったのが、今は少しだけ落ち着いています。

ただ、体外授精の事は、同僚や友達、親にさえも伝えていません。心配かけてしまったり、余計な詮索をされたくなくて…。同じく不妊に悩む友達1人と、時々励まし合うことが支えになっています。もちろん、1番の支えは「痛い思いをさせてごめんね」と労ってくれる夫です。

まだ初めてなので、今回で妊娠することができるかはわかりませんが、不安でもやもやしている気持ちを書いてみたくなりました。
きっと陰性だったらまたたくさん泣くと思うけど、夫以外の子供は欲しいと思えないので頑張りたいです。

男性不妊で顕微受精を行った方、また現在を行っている方がいらっしゃったら、お話を聞いてみたいです。

コメント

ちぃ

わたしは、どうせするならはやくステップアップがオススメだと思ってます。
人工授精は比較的安く、何度も挑戦出来ますが、その度に辛い思いをしなければいけません。
そして、最後に!と体外に踏み切った途端、1回で出来た人はたくさんいます。
お2人がした選択は、間違いではないと思います。

1度で出来るといいですね❤️思い詰めると体にも良くないので、あったかくして、はやく寝てください😊
子宮があったかいほうが、着床しやすいですから、あったかくしてくださいね😊

• tom

tom

回答ありがとうございます!
    こんな時間にこんなに早く回答がいただけるなんて思っていなかったので…本当に嬉しいです!
    そして、間違いではないと言っていただけたことで、もやもやの1つが晴れた気がします☺️

ご指摘通り、スマホばかりいじってないで、毛糸のパンツ履いて早く寝ようと思います❤️

• 4月11日
うたまる

初めてのコメントです😂💦
私は結婚してすぐ子供が欲しいと思いました。
もともと生理不順だったので、妊活3ヶ月あたりから病院に行き、夫の重度の乏精子症が発覚しました。
私も、高プロラクチン血症。
夫婦とも不妊症です。
顕微授精でないと授からないと宣告されてしまいました。

私が26歳、夫29歳
まだ医療に頼るには早い歳。
妊活3ヶ月という短い期間ですが、
顕微授精をする事を早い決断だとは思っていません!!

何があっても、これからの未来、tomさんの頼りになる優しい旦那様がずっーーーっと一番の味方だと思います☺️✨

何事もプラスに、一緒にママになれるように頑張りましょう🤱✨✨
私はまだまだ駆け出しの妊活生ですが😭💦💦💦

• tom

tom

初めてのコメントに私の質問を選んでいただきありがとうございます!
    私も受診した時はまだギリギリ20代、先生にも「厳しい数字だけど、まだ若いからタイミング法から見てみようか」と提案していただいたのですが、
    何度かリセットが来る度、激しく落ち込んでしまう事を繰り返し、これがあと何回続くのかと漠然とした未来に不安を感じていました。
    この事で初めて自分の弱さを思い知らされました。

似た境遇のうたまるさんのはっきりとしたお言葉に、背中を押していただきました✨
    明日初めての胚移植、緊張しますが、仕事も休んだ事だし頑張って行ってきます!

そうですね、プラスに、プラスに🌸
    うたまるさんの治療はこれからと言う事ですが、私もまだまだ始まったばかり!頑張って一緒に乗り越えていきましょうね🤗❤️✨

• 4月11日
かおりん

私もえれんさんと同意見です🙌
費用はかかりますが、早めのステップアップが良いと思います💦

ご夫婦で相談された結果であれば、間違いではなく寧ろtomさんご夫婦にとって、今が一番のタイミングだったのかもしれません😊
私も5年不妊治療し、最後に!っと体外受精に踏み切った1人です😣

tomさんご夫婦に、待望の赤ちゃんが授かりますように✨

• tom

tom

コメントありがとうございます✨
    我が家は決して裕福なわけではないですが、夫は「子供が授かれるなら安いもんだ」と今日言っていました笑

夫婦で相談した結果なら…と言っていただいて気づきましたが、
    よくよく考えれば不妊治療に限らず、入籍やマイホーム購入など、家庭によって先へ踏み出すタイミングってそれぞれですよね!
    むしろ今が1番のタイミング…なんて、きっと私では思いもしなかった考えでした😵💦
    そうか、私たちにとっては今なんですね!

かおりんさんは、ちょうど生まれたばかりのようですね✨
    お忙しい時期に拙い文章に応えていただきありがとうございました😊❤️
    その祈りを無下にしないよう、体調管理を行っていきますね!すでに夜更かししてますが…💦笑

• 4月11日
ママリ

採卵お疲れ様でした(^-^)
我が家は重度の男性不妊で顕微してます。
旦那の治療がありましたが、それでも1年以内に顕微しました!

私はtomさんの決断間違えてないと思いますし、逆に早く顕微されてよかったと思います。
少なからず、女性側も若い方が着床率は上がると思いますし、2人目とか考えたら早いにこした事ないと思います。

私は来月3回目の移植予定で、今はホルモン補充を行なってます。

初めての移植ドキドキだと思いますが、移植はあっという間に終わりますし、たまごちゃんもtomさんも頑張ったんだからきっと大丈夫です✨

今はゆったりたまごちゃんお迎えしてあげてくださいね😊

頑張ってママの子宮にしがみつきますように✨✨

• tom

tom

コメントありがとうございます!
    採卵は麻酔なしだったので少し痛かったです…💦できるなら繰り返しやりたくはないですね😖💦
    自然周期でのトライなので、薬はほとんど使用していないのでそちらの苦しみはまだ無いのが幸いですが…
    ぶたまんさんはホルモン補充療法行っているとのことでしたが、お身体はお辛くないですか?💦

おっしゃる通り、妊娠することが叶うのであれば、2人目まで考えているため今回踏み切った形でした。
    私側の原因が増える前にと、早いにこしたことはないですよね。

周りに同じ境遇の人もいないため、先生にしか聞くことができず、初めてのことだらけです。ぶたまんさんのように頑張っている方がいると思うと、今後繰り返したとしても前向きになれそうです✨

来月、ぶたまんさんにのたまごちゃんが子宮にしがみついてくれますように😌❤️

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

私は全身麻酔で採卵しました(^-^)

ホルモン補充の薬は身体的には大丈夫ですが、膣座薬とかなので外出先や職場だとやるのにちょっと戸惑います😅

私も同じ考えです😊
    旦那は改善できないので、少しでも私が万全な状態でっていう思いです☺️

先生に質問もなかなかし難いと思いますので、わかる事があればいつでもコメくださいね!

• 4月11日
  • tom

tom

やはり麻酔するのが一般的なんでしょうか…笑
    1時間とせずにで帰れるのは便利なのですが。

膣剤なんですね〜〜それはたしかに出先ではやりづらそうですね💦
    今日無事に胚移植が終わりました!受精卵のグレードも良く(普通より分裂早いらしい笑)、内膜の状態も良好だそうです✨期待しちゃいますねー😅💦
    念のためと処方されたデュファストン飲み始めたところです!今のところ、特に副作用も無く経過しています☺️❤️

いつでもコメントくださいだなんて、こんな心強いお言葉いただけるなら、もっと早く投稿しとけば良かったくらいです✨本当に本当に、ありがとうございます!お言葉に甘えて、何かあったら頼らせてくださいね( ^ω^ )🌸

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

移植お疲れ様でした(^-^)
    まだお若いですし、グレードも良いなら期待大ですね❤️
    判定日まで、たまごちゃんの力を信じてまったり過ごしてくださいね😊

私は1泊入院で採卵ですょ😕
    病院によって全然違いますね🙄

こちらこそ色々教えてください☺️
    きっとママになるのはtomさんの方が先だと思いまか👶❤️

• 4月11日
  • tom

tom

なんだか自分のコメントを読み返すとはしゃいでる文章ですね💦
    不安と期待が入り混じってハイになっていたみたいです😅💦すみません🙇‍♂️

たとえ正常な状態だとしても、必ず妊娠するとは限らない事を念頭に、でも希望を持ちつつ今後過ごしていきます✨
    お互いにママになれますように…❤️

ひとつ、お聞きしても良いですか?
    男性不妊だとわかってから、夫はどこか自分を責めているように見える時があります。夫だけではなく2人の問題なのだから、自分を責めないで欲しいと話すのですが、うまく伝わっているのか、知らずに傷つけてないかと少し不安です…。ぶたまんさんは、旦那様と不妊の事でお話するときに、何か心がけている事などありますか?

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀
    謝らないでください😊
    私も初めて移植した時、これでママになる❤️って凄くテンションあがりました☺️
    やっと戻したたまごちゃんです!嬉しいお気持ちわかります✨

tomさん優しいですね❤️
    私は最初治療がつらくて、結果がでない不安から沢山旦那を責めてしまいましたし、きつい事も沢山言って傷つけてしまいました😔

今はあまり不妊の話はしなくなりましたが、なんですかね…

自分が辛い顔をするとごめん…ってなるので、不安はここで相談したり吐き出したりして、赤ちゃんは私に任せなさい!!って感じですかね。

意味わからなくてごめんなさい🙏

好きで男性不妊になった訳じゃないし、治療も協力してくれてるので、ここからは私の出番だよって感じです(^-^)

なるべく旦那の前で薬もやりますし、夫婦の負担にならないように、楽しみながら治療をしてます(^-^)

• 4月12日
  • tom

tom

1日遅れでおはようございます☀!
    私もしんどくなったとき、心の中では少し責めてしまったこともあります。周りは何もしなくてもママになれてるのに!と…。
    でもおっしゃる通り、本人も好きで不妊になったわけじゃないですし、誰よりも結果にショックを受けていたのは夫自身でしたので、その姿を見てからは「これは2人の問題」と捉えるようにしています🌸

いいですね、任せなさい!私の出番だよ!って大きく構えていらっしゃるところが素敵です❤️
    たしかにこちらで不安な気持ちをぶたまんさんを始めたくさんの方に聞いていただいたことで、かなり気持ちが軽くなりました( ^ω^ )✨

ご意見ありがとうございました!
    参考にさせていただき、2人で協力していきます!
    さて、判定日まではストレス溜めないように気をつけて過ごします〜今日も仕事ですが💦

• 4月13日
杏奈

30歳、全然早い決断と思いません。
私は27歳で結婚して結婚式や新婚旅行を終えて28歳で妊活開始と同時にとりあえず受診(もし不妊なら無駄にタイミングとって妊活することが時間のロスと思ったので)、それで主人に不妊要因発覚して翌月から顕微です。
不妊治療というか妊活自体が顕微しかしたことがありません。
だって確率の低いことを繰り返して自分の老化という不妊要因増やすより早く治療する方が良いと思うから。
授かりかたではなくて授かることが重要でした。
採卵経験は8回、妊娠経験は3回、主人も手術有りで総額500万ほど使い、一度流産しているので今は二人目妊娠中です。
29歳で一人目妊娠、30歳で出産、31歳で二人目妊娠、31歳中に出産予定です。
27歳で結婚したので、不妊ではなく子供を望んだ夫婦ではまぁ遅れ1年ぐらいで人生設計を進めることが出来ています。
これも早く受診して治療したからだと思います。

• tom

tom

38さんの行動力、決断力に脱帽しました✨
    そして無事に2人目を妊娠されたのですね!おめでとうございます☺️❤️

そうなんですよね、妊娠する確率が言われているのに人工受精を繰り返しても、タイミング法を繰り返して受診しても、単価は安くともトータルでは結局費用がかかるんだよなぁと考えたので、ステップアップは私も顕微しか考えていませんでした。
    月に一回のチャンスだと、あっという間に数年経ってしまいそうで、私側の原因も増えるばかり…
    働きながらの通院もなかなか難しいので、最短ルートを取ったと思えば悩むような事では無かったかもしれません。
    まだまだ長い道のりなのかもしれませんが、いずれ行き着くところには早めに行けたのかなと。
    「授かりかたではなく、授かることが重要」というお言葉にハッとしました。

顕微での治療で出産まで経験されたという貴重なご意見、とても励みになります✨

• 4月11日
ささ

私も今年30歳で2月に完全自然周期の体外受精を初めてしました!
運良く1度で上手くいきました!
男性不妊ではないものの、2年近くタイミングと人工受精してもかすりもしなかったので、原因不明と言われたもののピックアップだったかな?と思っています!
ちなみに仲の良い友人には体外受精のこと話してますが親には全くです!
詮索されたくないし、人によっては何を思うかわからないですからね…
ただ後悔はしてません!(つわりで心は折れてますが…)

旦那様が支えてくれているのですね!
お優しいですね(*^^*)

卵のランクは真ん中で特別良くはなかったですが、腹巻きして早く寝て睡眠たくさんとって、パイナップル毎日一定量食べて、血流を良くするべく子宝整体に通いました!
母体のコンディションもとっても大切です!
ストレス溜めずにコンディション整えてみてくださいね!

tom様に可愛い赤ちゃんがきてくれるよう祈ってます!

• tom

tom

同い年で、それも妊娠したばかりだなんてなんだか希望が湧いて来ます☺️❤️

もし授かれたら、一部の友達には伝えるつもりです。
    周りは結婚したばかりや、妊娠・出産をした友達がほとんどで、一緒にいるときに変な気遣いをさせてしまう事が嫌で避けていました。
    親には、今のところ伝える気はありません。さささんのおっしゃる様に、親世代がどう思うのかわからないし、夫の事を責める様になったらどうしよう、と言う不安もあるからです。「治療」をしてると伝える事で、少なからず心配をかけてしまうし。
    後悔はきっと私もしないと思います。元気に生まれて来てくれれば、別の方がコメントでおっしゃっていた様に「授かりかた」は全く関係ないですもんね。

つわり、お辛いと思いますが無理せずご自身を労ってくださいね!😔💦ご本人からしたらきっと大変なので不謹慎かもしれませんが、私からしたらその大変さも羨ましい限りです✨

不妊治療を始めようと言い出したのも夫だったんです。協力的どころか、私よりもいろいろと知識も付けてくれていて、頼もしい限りです。夫からしたら今後は祈るばかりなので、私が体調を気をつけなければなりませんね💡

ストレス溜めないような生活を心がけていきます!
    さささんの赤ちゃんも、元気に健やかに生まれて来てくれますように✨

• 4月11日