※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
妊娠・出産

妊娠中に茶オリが出て不安。病院で状況を説明し、看護師に相談。痛みは鈍痛で、おりものが多い。自己責任感や不安があるが、まだ流産は確定していない。

遅くにすみません。不安なので聞いてください。
現在2人目妊娠中で約9週目です。予定日は大体でしか出ておりません。
心拍は2週間前に確認できました。

1時間前にトイレに行ったらパンツにおりものと混ざった茶オリが付いていました。
トイレに行く前からぬるっとしてる?と思っていたんですがまさか茶オリなんて…。

そしてすぐに病院に電話し、看護師の方から
腹痛はないか、鮮血か、量はと聞かれ、
痛みは鈍痛というか違和感があり、色はキャラメルを薄めた感じだけどほんのりピンク?で、量はおりものが多く出た時くらいでした。
茶オリよりもおりものの方が気持ち多いかな?という感じです。
それを伝えると看護師の方に
「お腹が痛くなったり、茶オリが増える、鮮血になるようならもう一度電話ください」
と言われました。
今のところお腹の違和感と腰がじわ〜と暖かくなる感じだけなのでまだ大丈夫かなと思いますが不安で寝られません。
2人目だからというのもあり、1人目よりも神経質ではなく
もっと考えればよかった、安静にしれてばよかった
吐きづわりなのですがもっと吐く回数を抑える努力をすれば良かったと後悔ばかり。
今時期の流産は赤ちゃんがほとんどの原因といいますが自分を責めてしまいます。
まだ流産と決まったわけではないですが不安です。

見てくださってありがとうございます。

コメント

ゆりまま

私も1人目と3人目、9週くらいのときにそんなような出血がありましたが、大丈夫でしたよ👌
鮮血でない限りそんなに心配することないと思いますよ❣️

• そらいろ

そらいろ

ありがとうございます。
    大丈夫だったんですね!よかったです。
    私も大丈夫だといいです😢

• 4月10日
パンケーキ☆パンケーキ

わたしも上の子のときはなにもなかったのに、今回の妊娠では2週間に1度くらいの頻度で茶おりが出てます。
最初はもうダメなんだと勝手に思い込み、トイレでひとり泣きましたが、
産院に連絡したところ、そらいろさんと全く同じことを言われ、次の検診まで様子見ることになり毎日不安でたまりませんでした。
でも、検診では出血のあともないし、赤ちゃんはとっても元気だと。
そのあとも1~2週間に1度茶おりが出ますが、連絡しても同じ対応なのはわかってるので検診の時に茶おりが出たことを伝えるくらいで、様子見てました。

明日で15週ですが順調ですよ😊

不安になってわたしのように検索魔になってしまっては、余計に不安になるだけだと思うので、お互い赤ちゃんを信じましょう👶✨✨

• そらいろ

そらいろ

ありがとうございます。
    同じような経験をされたのですね…。
    大丈夫とのことだったので安心しました!
    赤ちゃんを信じて今日受診したいと思います…!

• 4月11日
今ががんばりどき

私も初期のころ茶色いおりものみたいのが2週間くらい続いていて‥でも仕事もしてたし周りにもいえなくてすごく不安だったのですが大丈夫でしたよ♪お母さんのせいでわないしきっと大丈夫です!!

• そらいろ

そらいろ

ありがとうございます。
    2週間…かなり不安ですね。ですが大丈夫とのことだったので心配しすぎず明日を待ち
    受診したいと思います。

• 4月10日
おーちゃん

心配ですよね。
上の子がいると、1人目の時の様に自分の体調に合わせて休めない事も多いと思います。
今は赤ちゃんの力を信じるしかありません。
あまり自分を責めず、まずはゆっくり休んでくださいね。

• そらいろ

そらいろ

ありがとうございます。
    はい、かなり心配です…。
    そうなんですよね、これくらいなら大丈夫かと思うことが増えた+
    上の子と遊んであげるのに安静にできないこともしばしば…。
    ゆっくり休みたいと思います。

• 4月10日
ままりん

大丈夫ですか?
わたし、今回の妊娠が切迫流産だったのですが、生理の時と同じような真っ赤な血が出ていました。なので、鮮血じゃなければ大丈夫ではないかと思います。でも、心配なら明日にでも受診してみると良いかも。その方が安心できますよ😌

• そらいろ

そらいろ

ありがとうございます。
    先ほどよりは落ち着きました。
    そうなんですね…大丈夫だと信じたいです。
    明日、予定日を決める日で受診の予定でしたので行ってきます。

• 4月10日
まさこ

1人目も今回2人目も茶オリやピンクのオリモノがあって、今回は鮮血もありました💦
無理した時が多かった気がします💦

先生に1人目も今回もなるのは体質ですか?とお聞きしたら初期に出血などのトラブルのある妊婦さんは1/3くらいいるからねと言われてました、毎日、毎日祈るような思いでしたが、なんとか来週出産まで来ました。

上のお子さんがいてゆっくりするのは難しいかもしれませんが、安静が一番ですし、安静にしていて助けられる命もあるので、安静に。

• そらいろ

そらいろ

ありがとうございます。
    茶オリ経験あるんですね😢
    一人目でも二人目でもあったら不安になりますね…。
    1/3、その数字に少し救われた気がします。

出来れば安静に過ごし、上の子を構いつつ、お腹の子のこともしっかり考えます!
    出産頑張ってください😊

• 4月11日