※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.y
ココロ・悩み

友人が出産後、お祝いを送ったが未だ連絡がない。届いたか気になり、何か非常識なことをしてしまったか不安。連絡するのは気が引ける。

友人が帝王切開で2日に出産すると聞いていたので、4日に現金書留でお祝いと手紙を送りました。金曜日に届きますと郵便局の人に言われていたのですが、未だに友人から連絡がないのです。
ちゃんと届いたのか気になりますが産まれたばかりで大変なのかな? とか、旦那さんの家で同居してるのですが、皆さん忙しくてまだ受け取れていないのかな?
とか、色々考えています。
お金の他に何か贈るべきだったかなーとか、何か非常識なことをしてしまったかな?とかネガティブにもなってて。。 ちょっとこちらで吐かせて頂きました💦
届いた?とこちらから連絡するのも少し気が引けます。。

コメント

あいうえお

現金書留でお祝いを送ったこと無いですが…
忙しいのかもしれませんね(´∀`)!

ままリんりん

4日にお手紙を届くようにしたけど、無事に届いてるかな?
と、普通に聞くことは難しいですか?
もし、仮に何も届いてなかった、とかだったら、大問題ですよ。

初めてのママリ🔰

2日に帝王切開だと昨日か一昨日退院だと思うのでまだお礼の連絡をする余裕が無いのかと💦
産後バタバタなのと私は帝王切開後退院した後もしばらく体調が悪かったので。
もう少し待ってあげてください(><)

あろは🌺

直接渡せないにしても出産祝いは無事生まれた連絡がきてからの方が良かったかもしれませんね💦

無事生まれていたとしても忙しいと思いますし、s.yさんから連絡するのは控えていた方がいいと思います。

ちなみに書き留めは発送時に言うと受け取りの連絡をもらうようにすることもできたと思います!

生まれる前に送ったのですが?
多分、バタバタしてるのでは?
旦那さんも仕事行ったり、病院行ったりしてるのでは?
同居してるのなら、誰か受け取ってると思いますよ?現金書留は、印鑑必要ですからね!!

んー、出産祝いって生まれて、落ち着いてからあげるべきだったのかも。。
もしかすると、赤ちゃんが入院してしまったとかあるし。。
もう少し様子みてから、、(1ヶ月ぐらいして)
それでも連絡なきゃ聞いてみたらどうですか?

さき

私なら使い道が選べる現金の方が嬉しいです🌸(人それぞれですが…)

今はまだ忙しかったりで受け取れてなかったり連絡に手が回らなかったりするかもですね💦

どうしても気になるなら自分から連絡するのが1番だと思いますが…😅

ライオン丸

投稿内容を見る限り、産まれた報告が無いのにお祝いを送ったのでしょうか?(ToT) 2日に出産すると聞いていただけで、送ってしまったのなら、少し失礼に当たるのではないでしょうか😭無事に産まれているなら話は別ですが。

arc

2日に出産ならもしかしたらまだ入院中とか?
病院によりますが、帝王切開だと1週間から10日入院しますよ。

あまり気にされなくても、お祝いは現金だけでも大丈夫だったと思います(^_^)

届いたのか聞くのはすごく仲が良いなら大丈夫だと思います。
それほどなら、お祝いのことには触れず連絡してみるのはいかがでしょうか?
赤ちゃんげんき?とか、体調はどう?とか。

わたしならお祝いを頂いたら真っ先に連絡しますが、帝王切開後や赤ちゃんのお世話で体調が良くないのかもしれないですしね💦💦

もんちゃん&ちびマウスの母☆

そうですね😅
無事出産したよ〜とあってから贈られた方が良かったかと思います💡

帝王切開だと、10日ほど入院になるのでまだ入院中かと思います!
連絡があるまで、待ってみてもいいかと(^^)

ひよこまめ

先方に送ったことは伝えてますか?

因みに産まれた報告を受ける前に、送らない方が良かったかなと私は思いました。

出産、何があるかわからないので、落ち着いてからにした方が良かったかも

しーちゃん

友達は帝王切開で2週間入院していました。
もしかしたら、まだ入院中なのでは?

それか、産後実家にすぐ行ったとか?

どちらにせよ、体調どお?などと様子を伺ってみてはどうですが?

あーちゃん

帝王切開での入院って最低でも7日ですよね?🤔
旦那さんとかも病院に毎日付き添っていると受取が出来ていない場合もありますし、家に帰ってすぐはバタバタでしょうし…
もう少し待って連絡こなければ確認してみるとかどうでしょう?

生まれたよーの連絡は来たんですか??
それも無ければ、受け取ってても忙しかったり疲れてたりで連絡できないんじゃないでしょうか?
あと、出産は何があるか分からないので一応生まれたよの報告を受けた後にお祝いを買ったり送ったりが良いと思いますよ!

しーちゃん

旦那さんの家で同居と書いてありましたね💦
失礼しました💦

帝王切開だと赤ちゃんは小さいので
まだ病院の可能性がありますね🏥

♡..mama..♡

私、先日結婚式のお祝いを現金書留で送ったんですが、封筒に追跡番号みたいなのがあって、届いたかどうかスマホで調べられましたよ^o^♡

s.y

皆さまご回答ありがとうございました! 失礼を承知でまとめてのお返事とさせていただきます💦
産まれた報告は共通の知人から聞いていました! その知人も、男の子だったらしいよーと、人伝いに聞いたそうです。
コメントで帝王切開はしばらく入院するとあったので、もうしばらく待ってみようと思います。
皆様お忙しい中、コメントをくださりありがとうございました😊