※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk*
子育て・グッズ

息子が最近愚図り、夜泣きが酷くて寝不足。体調は悪くなさそう。成長過程か不安。うつ伏せ寝心配。いつからうつ伏せ寝がいいか?

もうすぐ9ヶ月になる息子が、最近よく愚図ります(;_;)前までそんなに機嫌が悪くなることなく過ごしていたのに、最近はぐずぐず言うことが多くて困っています。夜泣きも酷くなって、寝不足も続いているので私自身もしんどいですヽ(;▽;)ノ
熱や咳、鼻水などの症状はないので体調が悪いわけではなさそうなのですが…💭成長過程のひとつなのでしょうか?こんな時期ありましたか?😫💦
あと、最近うつ伏せ寝をしていることが多いです(;_;)心配ですぐに仰向けにしますが…いつからうつ伏せ寝をしてもいいものなのでしょうか?💦

コメント

暁茉

成長過程だと思います💦大変ですが、答えてあげることで愛情を感じていくのかなと思いますよ(^^)
うつぶせ寝は、首がしっかり据わってたらいいと思っていました。たぶん、寝やすい大勢なんでしょうね(^^)

• yk*

yk*

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😫✨イライラせずに答えてあげようと思います⊂( ˆoˆ )⊃🎶
    うつ伏せ寝、大丈夫なんですね😶💓これからは放置します!笑

• 10月16日
💛MTK💛

うちも今凄いですよ〜T^T
母が見えないだけでギャン泣きです(´・_・`)傍から離れたら不安なようです!今だけと思って、たくさん抱っこしてあげてます٩(*´︶`*)۶҉

うつ伏せ寝よくありますが、自分で戻れるので放置です⑅◡̈*

• yk*

yk*

やっぱりそういう時期なんですねー😅💦確かに今だけですもんね!そう思って乗り切ります⊂( ˆoˆ )⊃🎶

うちの子も自分で戻れるので、これからは放置しようと思います😎❤️

• 10月16日
ちょうちゃん

寝不足、ご機嫌斜め、辛いですよね(T_T)

8ヶ月の娘がいます。
うちの娘も以前と比べて、自己主張が強くなりました!何か気に入らないことがあると『ンキー!!!』と大きな声を出してみたり、いきなり『ウエーン』と泣いてみたり。。
夜泣きも日によりますが、ひどいと3時間のうちに5回くらい起きたり、結構しんどいです。

友達の子の中には、このくらいの時期には日中はいつもニコニコ、一人でも遊べてたし、1歳過ぎても夜泣き知らずの子もいて、羨ましい限りですが、保健師さんいわく、『夜泣きしない子はあまり見たことがない』そうです。(夜、起きない子が問題というわけではないと思います)

諸説あるようですが、夜泣きは、昼間の刺激が処理しきれないことによって起こるそうです。
うちの娘の場合は、寝返りができるようになったり、歯が生えてきたり、人見知りが始まったり、離乳食も始まって少し経った6ヶ月から夜泣きが始まりました。
歯が生えてきてる時は、特にひどい気がします。

辛いですが、成長過程の1つと信じて頑張りましょう。
…とはいえ、辛いので、最近、以下のことを始めました。
①3回食にする。
②夜間授乳をなくす。
③寝付いてもしばらくそばにいて、泣いたらすぐ声かけ、抱っこをする。
④夜中に泣いたら、なるべく声かけ、トントンで寝かす。

どれが良かったかわかりませんが、夜泣きはしますが、以前より早く寝てくれるようになりました!

あと、うつ伏せ寝は、寝返り返りができれば、そのままで大丈夫だと思いますよ(^^)

長くなってしまってすみませんf(^_^;

• yk*

yk*

すごく似ている状況だし、誕生日も近いので親近感湧きましたヽ(;▽;)ノ←
    多分うちの子も最近つかまり立ちをしようとしたり、歯がまた生えそうなのがあったりするのでそれが夜泣きの原因なのかもですね😫💦
    もう3回食にされてるんですね!うちも食べムラがあるから9ヶ月になってから始めようと思ってたけど、明日から始めてみようかな…(ᐛ👐)
    たくさん教えてくださってありがとうございます!参考にします!
    もうしばらく頑張りましょうね😫✨

• 10月16日
さくちゃん

うちも1時間おきに泣く時期がありました(´>_<`)
息子はちょうどその時期、一気にはいはいとつかまり立ち、つたい歩きを始めたので刺激が強かったのかもしれません。。

いまだに毎日夜泣きします(ˊ°_°ˋ)

うつ伏せ寝ては6ヶ月頃からしてますよ(´^o^`)首がすわっていれば苦しい時は向き直すので大丈夫です!

• yk*

yk*

やっぱり成長による刺激が強いんですかねー😫💦💨1歳過ぎても夜泣きはあるんですねヽ(;▽;)ノでも1歳半には落ち着く子が多いって聞いたこともあるし、お互い頑張りましょうね😫😫✨💕

• 10月16日