※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

友人との付き合いがうまくいかなくなり、不快な発言や態度に悩んでいます。友人からの対応に困惑し、今後の付き合い方を悩んでいます。友人の出産祝いについても悩んでいます。

学生時代の友人との付き合いが
上手くいかなくなった方、いますか?

もう10年以上の付き合いになりますが
半年に一度は会っていて 結婚式にも来てくれた
仲の良い友人がいます。
妊娠が分かって結婚式に誘ってくれたのですが、
友人の浮気相手のご夫婦も呼んでいると聞いて
浮気や不倫するのは勝手だけど、
(知らないよ?と結婚前からクギはさしてたんです…)
子どももできて結婚するんだから、いい加減にしたら?
浮気相手の奥さんとどんな顔して会うの?
モラルに欠けると思う。と キツく言ってしまったんです…
下の子の出産時期と被ってたのもあって
結婚式は欠席したのですが、お祝いの品は送ったんです。
…がお祝い返しどころか、お礼の言葉もなし。

下の子が産まれたとき、お見舞いに来てくれた時も
お祝い…というよりも 病院が一緒だったので
お部屋などの施設の見学にきたみたいでした。
もちろんお祝いも何も頂いていません。
挙げ句の果て、
専業主婦のわたしに向かって、今時外で働いて
二馬力で稼がないと旦那さんが可哀想。
子どもにお金で苦労させたくないからわたしみたく
子ども何人もは産めないわ〜。発言も頂戴しました…。
保育園に預けれない理由があるから、働いてないのですが
仕返しなのか、やたらとトゲのある発言をされます。
わたしが産後だから、過敏に反応してしまっているのかもしれませんが
正直、これからの付き合い方を悩みます。
もうすぐ友人も出産の予定なんですが、
お祝いも渡すか渡さないか…
(上の子のときにお祝いを頂きましたが内祝いをお返ししています。)
どうかアドバイスお願いします…

コメント

はじめてのママリ

色んな発言や行動みてると、今後お付き合いを続けるのは疲れると思います。
お祝い、もらってないなら渡さなくていいです。

ソラソラ

そんな友人は友人とはいいませんよ😓
付き合うだけ時間のムダです💦
私は浮気や不倫をするような人は人ではなく動物以下のクズと思ってますので、そんな人と同類と思われるのもイヤですし疎遠になってもいいと思います😅
お祝いもお金のムダですので渡さなくていいと思います😅

夏生

私は生まれた時から付き合ってた幼馴染の言動が年をとるごとに非常識に感じて年賀状もメールも一切無視してカットアウトしましたよー( ・∇・)
弱味握られてるわけでもないのにわざわざ気分悪くなる子と付き合うなんて
精神的によくないし
自分の子にも友達は選べって教えるので昔からの腐れ縁がついに腐っただけだと思います。

その方の場合、不倫バレして修羅場になったら思いっきり笑ってあげられますね

• 夏生

夏生

私だったらこれから人間関係最適化するっていうのに、世間の礼儀だからって嫌々お祝いなんてあげませんよ

• 4月10日
ゆり

自分の結婚式に浮気相手を夫婦で招待する状況が理解できません。
もうその時点で友人辞めますね。
そのご友人は自己中で人の気持ちが分からない人なんだと思います。
自分が良ければいいんだという考えじゃないと浮気相手を結婚式に呼ぶなんてしませんよ。
正当な意見を言われて反論出来なかったんでしょう。
それか友人なら私の気持ち理解しろよって考えなのかも。
私なら無理ですね。
もう一切の連絡と付き合いを絶ちます。
旦那さんとお子さんにも悪影響だと思いますよ。

みずたま

友人として幸せになってほしいからこそアドバイスしてあげたそのお気持ちは分かるし、浮気相手呼ぶとか非常識だなあと私も同意見ではあるのですが、お友達からすれば少し共感を期待してただとか、当人の問題だからってことできつい言い方までは余計なお世話だなと思ったかもしれません。
にしてもとげのある嫌みっぽい発言してくるあたり、もうこちらから連絡は取りたくないですね😔

お祝いですが、上の子の時もらってるなら私ならそのお友達の出産の際はお祝いを渡します!
これから付き合っていく気がなかったとしても、以前お祝いされていて今回妊娠の報告を受けているならそれは最低限のマナーかなと思うので。向こうが結婚式のお祝い返しやお礼の言葉がなかった、上の子は祝ってくれたが下は祝ってくれなかった、など諸事情あるとしても、自分が同じようなことをしてしまえば同じレベルだと認めたようなものですからね…さよならするにしてもそういう形で終わっておけば自分の中ではすっとします😅内祝いは期待しません😂

ちょこB

非常識な人ですね😓
専業主婦で幸せな生活をしてるので
あなたのことが羨ましいのでは?

その人と付き合っていくお金も時間も無駄だと思うのなら、お祝いを渡さなくていいですよ。
友人のことを思って言ったことにも聞く耳持たずだし、お祝いの言葉もなし、トゲのある言い方をするような人、友人とは言えません。

annan

私も20代後半になり昔仲よかった子と差を感じ始めました(;ω;)
もう遊ばないかも…。と思ってます。環境の変化や価値観の違いですかね(;ω;)無理に付き合う必要ないと思い始めました。