※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な10ヶ月の娘について。歯磨きで泣き、羽交い締めにしても機嫌が悪くなる。笑顔で声かけつつ、このまま続けていいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

10ヶ月の娘は歯磨きが大嫌い💔
8ヶ月くらいには歯が8本生えていて、毎回歯磨きで大泣きします😭
何か良い方法ありますか?!💦
最近は羽交い締めにして泣いてるところを歯磨きしてるんですが、そのせいかは分かりませんが、寝てる時や離乳食の時いきなり大泣きしたり、機嫌が悪いことが増えました。
なるべく笑顔で、声かけながらしてるんですが、このままこんな感じで続けて良いものか、悩みます。
みなさんはどうにしてますか?
月齢問わず、教えてください🙇‍♂️

コメント

なな

鏡をもたせながら歯磨きしてました。
自分好きなので、鏡を見てうっとりしながら歯磨きしていましたよ

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    なるほどですね✨
    うちの娘も鏡が大好きなので、やってみます!!

• 4月10日
あおい

うちもかつて羽交い締めでしたが、好きな歌が出来てからはその歌を歌うとニコニコ自分からゴロンしてくれるようになりました😆『どんな色が好き?』って歌です💕

• mi

mi

歌ですね♫歌ってみます!!
    ちなみに、何才くらいまで羽交い締めしてましたか?よかったら教えてください🙇‍♂️

• 4月10日
みきぽん

とりあえず自分で歯ブラシを持たせて磨かせてみるのはいかがでしょうか?😊息子も下と上の前歯が4本生えてきてとりあえずは自分で持たせて磨かせてます🙂まだ磨き方はわかってないのでくわえるだけですが(笑)ちょっと歯ブラシ貸してね~と言ってお口に持ってくと口を開けてくれるので少し磨いてやります✌️すぐ歯ブラシ返せで息子の歯ブラシ取られちゃいますが(笑)

親のする事を子供って意外と見てるので一緒に歯磨きをすると案外してくれるかもしれませんが…試してみてはいかがでしょうか😳仕上げはお母さ~んで、磨き残しはないかなぁ~?😉とゴロンさせてチェックするとかどうでしょう?😌

• mi

mi

歯ブラシ7ヶ月か8ヶ月くらいまで娘用のを渡していたんですが、ブラシを噛んで引きちぎるのでやめてました😱💦でもそろそろまたチャレンジしてみます😋

• 4月10日
みー

歯磨きの歌をうたいながら、歯磨きをしてます😊
あとは「おりこうさんだねー」と褒めると、ご機嫌で自分の頭を擦るので、たくさん褒めて機嫌をとりながら磨いています🤣
私が磨いている所も見せています✨

• mi

mi

褒めると頭を擦るってかわいいですね💕
    たくさん褒めながらまたやってみます!

• 4月10日