※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちゃん
子育て・グッズ

生後22日目の男の子の母です。混合育児で悩んでいます。母乳量が不安定で、赤ちゃんの吸い方も心配です。20分以上吸わせるのは可哀想でしょうか?母乳とミルクのバランスについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!
生後22日目の男の子の母です。
出生時は3586gで、4/6に行った
2週間健診では3950gになっていました。

完母を目指す混合をしており、
それまで
日中は母乳のあと60プラスでミルクをあげて
夜中は母乳のみで2時間毎の頻回授乳をしていましたが
2週間健診で母乳が55mlでていたので
40プラスでいいよと言われました。
夜中は変わらず2時間毎の頻回授乳にしています。

ただ、10×2の20分間母乳をあげただけだと
40では足りないようで
結局60足しても微妙な感じです。。

なので10×3?4?の30分間強吸わせてみたら
疲れたのもあるのか40で満足している気がします。

20分以上吸わせるのは可哀想なのでしょうか…
吸えば出ている母乳を時間がきたから中断させてミルクを飲ませるのも必要なことなのでしょうか?

母乳も上手く吸えてるか分からず
赤ちゃんの気持ちも読めず
試行錯誤でいいんだよ、と言われていますが
悩んでいます。
ご指導お願いいたします!

コメント

deleted user

20分以上は吸うの疲れちゃうと思います😢
大人でも20分吸ったら疲れそう…笑
私はかなりの頻回授乳で完母でした。1時間毎とかもあり辛かったですが、軌道に乗ってからは、母乳もかなり出るようになり、子どもも飲むのが上手になり、5〜7×左右、で済むようになりましたよ(﹡´◡`﹡ )

  • ようちゃん

    ようちゃん

    大変遅くなりすみません汗
    スマホを見る時間がない数日を送っておりました💦

    産院で測ると70ml母乳が出ていました!
    足りないようであれば
    母乳をずっと吸わせるのではなく少しずつミルクに助けてもらいながら
    赤ちゃんの成長を第一に考えて頑張ります!!
    ありがとうございました😭♡

    • 4月14日
らら

頻回授乳おつかれさまです!
わたしも母乳育児ですが、夜中はミルク足したりしたので、母乳育児軌道にのるまで2ヶ月ほどかかりました。

生後間もない赤ちゃんは体力がないので、授乳は母乳ミルク含めて30分以内に終わらすように心がけていました。
おっぱいを片方五分ずつとして吸わせてから、ミルクあげてました。
でも、母乳あげても泣いているときもありましたし、そもそも母乳で足りているのか不安でしたし、赤ちゃん泣いていれば、周りからは、お腹空いてるんじゃない?など言われて、それを流して聞く事出来ずに、試行錯誤しても、結局悩んでしまうし。
産まれた我が子は泣いてばかりだし、我が子の事ならなんでも悩みますよね…
新生児みると、涙出てきます。あまりの母親の寝る時間の無さに。
あまり、悩み過ぎずに、たまには、肩の力抜いてくださいね。
赤ちゃんにとって、1番の栄養はお母さんの笑顔ですからね😉
おつかれさまです。

  • ようちゃん

    ようちゃん

    大変遅くなりすみません汗
    本当に寝る時間がないですね…、、寝ようと思ったら起きる!がーーん。。という数日で少し参っていました笑


    私が無理せずに育児を楽しめる日が来るように
    プラス思考で思考錯誤してみます。
    赤ちゃんが順調に体重増えるように
    母乳じゃないと!!と囚われないようにします😭♡
    ありがとうございました!!

    • 4月14日