※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
妊娠・出産

新潟県長岡市の立川総合病院での出産について、入院時や退院時に病院から貰えるグッズや、自身で用意した物について教えてください。里帰り出産のため、出産本を頂いていないため詳細が知りたいです。

新潟県長岡市の立川総合病院で出産された方に質問です!

入院時や退院時に、病院から貰える(用意してあった)グッズはどんなものだったのかを教えて頂きたいです。
また、用意してもらえた物以外に、ご自身で用意した物も教えて頂けると助かります。

里帰り出産の為、立川病院から出産本みたいなものは頂いていないので、詳しくわからず質問させて頂きました!

コメント

よしの

立川病院で、先日出産したものです。
病院からもらえるのは、S.M.Lの産後用ナプキン、10組ほどの母乳パッド、バーユ、赤ちゃんのおへそケアセット、赤ちゃん用ミルクカップ、その他クーポン等の冊子類でした。
オムツ、赤ちゃん用の服は使い放題で、赤ちゃん用の濡れティッシュは2つ準備され、その後は自分で用意でした。

安産で出産されますように😍

• わか

わか

ご出産おめだとうございます!!!

えーー!!!そんなに貰えるのですね!!
    オムツと服は使い放題、、、笑
    すごいですね!

ありがとうございます!!
    無事に産まれてくれることを祈るばかりです!

• 4月10日
  • よしの

よしの

ありがとうございます!

下のまいまいさんが書かれているのが正しいです! すいません、落ちがありましたΣ('◉⌓◉’) 立川はバイキングもあるし、入院中は楽しみや助産師さんも優しいので過ごしやすいと思います。

頑張ってください❤️

• 4月10日
  • わか

わか

皆さんのご意見を参考に準備していきたいと思います!!!
    評判とってもいいですよね!
    実家からも近いし、新しくなったからとっても楽しみです😍✨
    バイキングとか最高です!笑

• 4月10日
  • よしの

よしの

そうですね!とても綺麗でしたよ病棟も^_^
    実家から近いなら安心ですね✌🏻✌🏻
    バイキング、出産日によっては二回食べれるかもなんで、楽しみにしててください! 笑

• 4月10日

すみません、これからですが立川で出産予定です!
お産セットに
産褥パット、産褥シーツ、LナプキンMナプキン各1袋、Sナプキン2袋、腹帯、おしりふき1ケ、産褥ショーツ1枚、母乳パット2枚、ベビーカップ1個、バーユ1個、おへそ消毒セット(粉はなし)と書いてあります☺

• わか

わか

教えて頂いてありがとうございます!!
    これ以外は、自身での用意ですね!
    里帰りの為、長岡へ帰ってから用意すりものと事前に用意してもよいものでリストアップしようと思っていたので助かりました!

• 4月10日

退会ユーザー

そうですよね>_<
    私も今からある程度準備していますが、絶対抜かりがありそうで💦

赤ちゃんの衣類は退院時のだけで良さそうです!
    入院の準備品にテキストと書いてあるので、言えばすぐ貰えるんじゃないでしょうか✨

• 4月10日
  • わか

わか

お洋服はそんなに買わなくて大丈夫なのですね!☺️

32週あたりに里帰りするので、すぐに貰えないのです、、、
    帰るものは買っておきたいなーとおもっておりまして!

• 4月10日

退会ユーザー

ちなみに、後期母親学級は基本第四木曜、両親学級は第四土曜と記載されています。たまに予定が変わることもあるようですが💧予定日の前月までに受講とのこと(^^)立ち会い希望は36週までにと書いてあります✨

• 4月10日

退会ユーザー

そうなんですね!手元にテキストあるんで何かあれば聞いてください(●^o^●)

• 4月10日
  • わか

わか

きゃー!!詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    32週に帰ると書いてしまいましたが、34週でした💦
    36週ということは旦那さんかつかつだ!笑
    なんとか予定合わせてもらいます!!

• 4月10日

退会ユーザー

事情を言えばもしかしたら融通きくのかもですが、一応テキストはそうなってました😂
    あと母乳育児クラスというものがあるようで30週以降にテキストについている申込用紙で予約すれば母乳のこと学べるようです!第一と第三木曜に外来で行うみたいです☺

• 4月10日
  • わか

わか

たくさん教えて頂いて本当にありがとうございます!!!
    受診時に聞いてみます!

• 4月10日
いちご姫

入院すると、お産セットが貰えます!
中身は、産後のお産ナプキンLサイズMサイズが1袋ずつと母乳パッドが5枚程、哺乳瓶や哺乳瓶の乳首を消毒するミルトンの錠剤、おへそ消毒セット、お尻拭きが入ってたかと思います!
両親学級とか母親学級?で、テキストにそって説明があるかと思うので、次の検診でテキスト貰えてないんですけど…って聞いて、テキストはあった方が良いですよ!
退院してからとか悩んだ時に便利ですよ!!

• わか

わか

ありがとうございます!!!

ちなみに、両親学級や母親学級は必須でしょうか?
    立会い希望の場合は、参加必須の病院があるとも聞いたことがあります、、!

• 4月10日
  • いちご姫

いちご姫

立川で立ち会い出産希望の場合は、両親学級参加必須と言われたので、私も旦那と参加しました!
    ちなみに今年に入って1月20日に出産したばかりです!
    安産だと良いですね😊

• 4月10日
  • わか

わか

ご出産おめでとうございます!

なんと!!参加は必須なのですね!
    事前にわかってよかったです!
    34週あたりに帰る予定なのですが、大丈夫ですかね?💦

無事に産まれてくれることを祈ります!!!

• 4月10日
  • いちご姫

いちご姫

私は35週の時に受けて下さいと言われて12月の30日に受けました!
    心配なら次の検診で聞いてみた方が良いと思いますよ!

• 4月10日
  • わか

わか

安心致しました!!
    里帰りの為、初診がまだまだ先なのです!笑
    里帰りの人でも対応してくれますよね☺️🙌

• 4月10日
  • いちご姫

いちご姫

ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

里帰りしても立川でお産なら対応してくれると思います!
    頑張って下さいね!!

• 4月10日
わか

ありがとうございます!!!
後期に入っていよいよだと実感わいてきました!

いちご姫

もぉすぐですねヾ(*´∀`*)ノ
残りのマタニティ生活を充実して過ごして下さいね😊
寝れる時は寝といた方が良いですよ😣!
赤ちゃんとの生活は夜型に慣れるまではホントしんどいですから😅💦💦

テレホン

皆さんが詳しく書いてるので、補足で!円座クッションと授乳クッションは病院にあったので貸してもらえましたよ!

• わか

わか

わー!授乳クッション買おうかと思ってました!!
    ありがとうございます😊!

• 4月11日
  • テレホン

テレホン

帰ってきてからは必要ですけど、病院中はいらないですよ!

• 4月11日
くろあり

現在二人目妊娠中、上の子が旧立川なんですが、試供品のシャンプーリンス(H&S)がお産セットに入っていました!
今は廃止になってるか分からないので参考になるかどうか…😅

• わか

わか

そうか!そうか!お母さんの分でそれは見逃していました💦
    初診の時に聞いてみます!!
    ありがとうございます!

• 4月11日

わたしも立川で産みました^ ^
新生児は吐き戻し多いので、タオルやガーゼハンカチは何枚あっても足りないって感じでした!
あと入院中は沐浴の指導などや授乳の記録などするのでボールペン1本とかでOKですが筆記用具もあるといいです^ ^
あと今はシャンプー、リンスはもらえないので自分で準備になります!ボディソープ、洗顔、歯ブラシ、バスタオルもいりますよ〜!

• わか

わか

ガーゼ10枚くらいでいいかなー?と思っていましたが、まだまだ必要でしょうか🤔?
    どうしても赤ちゃん用品に目が行きがちでした!
    自分のものも忘れずに用意しますー!!

• 4月11日

退会ユーザー

わたしは10枚あっという間で母に買い足して持ってきてもらいました(^◇^;)ご家族の融通が利くようでしたら途中で買い足しでもいいと思います^ ^

• 4月11日
ほりこ

出産後、ヘソの緒と子供の足形をとった冊子を貰いました😊💓
私自身は緊急帝王切開ですったもんだでたが、それでも良い助産師さん達に関わっていただき、立川綜合病院には良い思い出しかないです😁
後、タオルやガーゼなどを病院で洗濯するつもりなら洗剤も必要です。
売店でも買えますが('◇')ゞ
売店はセブンイレブンなので普通にコンビニで買える物+病院特有の物(母乳パットとか)は買えます。

良い出産になりますように😆✨

• わか

わか

えー!足型もとったくれるんですね!
    子供が大きくなった時に見せられる😍✨
    ほりこさんもご出産おめでとうございます!!
    今まで入院したこともないので、、、洗濯機があることも知りませんでした!行かなきゃわからないことまで教えて頂き、ありがとうございます!

• 4月12日