※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子が離乳食を食べず悩んでいます。手作りの離乳食が受け入れられず、市販のものに頼りきり。手づかみ食べも苦手で困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

10ヶ月半の息子がいます。
離乳食がうまく進められず悩んでいます。
市販のBFはパクパク食べたりするのですが、手作りの離乳食はほぼ食べてくれません。。まずいのかなー、味が薄いのかな、固いのかな、とろみが足りないのかなとか、色々考えてレシピ本を見ながら色んなものを食べさせてみるのですが、ここ2ヶ月くらいはまともに食べてくれません😭😭作っては捨てる行為ばかりで虚しいので、最近BFに頼りきりになりつつあります、、

食べるようになるのを待つしかないのでしょうか。。しかし、市販のは食べるので、やはり調理の仕方が悪いのでしょうか。アドバイスお願いします。

ちなみに手づかみ食べも、もちろんしたことがなく、手に野菜スティックやトーストなど、持たせただけで泣きます。笑 しまいには目の前におくだけで機嫌が悪くなることも、、私が口に持って行こうとすると頑なに口を閉じます。笑

同じような経験された方いらっしゃいますか?手づかみ食べができなくて、これならできた等のエピソードだったり、できるようになったきっかけだったり、オススメのレシピだったりあったら教えてください。

コメント

miomio☆

大人がご飯食べてるときとかには興味持ちませんか??
うちの子は、大人の食べてる食べ物に興味津々で、欲しがり取ろうとしてきます。
まだ手づかみのメニューは作ってないのですが、主人がたまに可愛そうに思って茶碗のこめ粒を1つづすあげると喜んで食べてます😅

お母さんが食べているのを分けてあげる感じで、離乳食を食べさせてみたりはどうでしょうか?

バナナやさつまいものおやきみたいな物とか好きなもので手づかみに挑戦したらいいかなって思います✨
あと、手づかみの練習って事では、赤ちゃん用のお米せんべいもおすすめです😜