※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビ
ココロ・悩み

初マタの27週の妊婦です。旦那と子供の情報をSNSに載せることに不安があります。SNSでの悪用を心配しています。神経質すぎるでしょうか?

今日で妊娠27週にはいった初マタです!

最近、旦那と生まれてからの事を話すことが増えたんですが、私は子供の生まれた日、名前、体重、写真などは絶対にSNSにはあげたくありません。
旦那は「別にいいんじゃない?」と言って載せる気満々でいるのがとても不安です。

皆さんは、SNSでの悪用などは怖くないですか?
私が単に神経質になりすぎなのでしょうか?

コメント

鍵かけてたらいいのではないですか?

• おチビ

おチビ

鍵はつけていますが、旦那のフォロワーには見てほしくない人が多数いるので嫌です(旦那も鍵かけてます)

• 4月10日

退会ユーザー

その人を外すことが出来ないなら
    辞めてもらうしかないですねー

• 4月10日
  • おチビ

おチビ

それ言ってみます!!!

• 4月10日
かなぶん

名前と顔や病院が特定できるような写真は嫌ですね。

悪用とまではいかないまでも、子供の意志もないのに世界発信するのはちょっと…💦

• おチビ

おチビ

そうですよね😔

自分自身の写真はいいですが、やっぱり子供の意思も大切ですよね

• 4月10日
ありす

うちの場合、旦那さんはSNSはやってませんが、私はやっています。
けど、顔、名前などは載せた事ありません😅
やっぱり嫌ですね😑

• おチビ

おチビ

大切な子供が見知らぬ人に名前も顔も覚えられるって嫌ですよね😖

• 4月10日
まゆ

載せたい人(リア充アピール)
載せたくない人は分かれますよね。

YES、NOで決めるのではなくて
夫婦間でこれはだめ、ここまでは大丈夫みたいな間を取ったルールを決めて妥協できる解決策を考えてみるのはどうでしょう?

• おチビ

おチビ

私が全部嫌だと思っていても旦那も幸せアピール?みたいなのはしたいですよね😥
    夫婦できちんと話し合って解決策を考えて見ます!

• 4月10日
いちご

わたしも友達には子供のことみせたいけど
知り合い程度の人には抵抗あります💦
だから生まれたらインスタはアカウント変えて少人数にして
フェイスブックは今もあまり使ってないし子供のはのせないです💦

• おチビ

おチビ

私もほんとに仲のいい少人数で鍵垢ですが、旦那のアカウントからの報告だと私の知らない人や苦手な人などがいるので防ぎようがないです💧
    影でぐちぐち言われるのも嫌ですよね。

• 4月10日
  • いちご

いちご

子供いない人とかだと結構影でいろいろいってますよね😭
    表ではいいことゆってても、、ってかんじでいやですよね💦

• 4月10日
  • おチビ

おチビ

妬みや僻みなんでしょうね😅
    子供いる人でもやっぱり我が子が1番なので、あなたの子供はブスみたいなこと言ってた人がいたので嫌な感じです。

• 4月10日
かめれおん☺︎

私は悪用ではないんですが色々SNSにあげていたら別の垢で陰口?叩かれていたのでそれがわかった瞬間その子とも縁を切りSNSやめました😥
悪用も怖いですが垢の共有も出来たりするのでどこで誰か見てるかはわかりませんよね😥
おチビさんが嫌なら旦那さんと相談して約束事決めた方がいいかもですね!😂

• おチビ

おチビ

SNSに一回載せてしまうとスクショや保存で知らないところで、色々言われてしまう可能性ありますよね、私もそれが怖いです。
    2人で約束事決めたいと思います😥

• 4月10日
  • かめれおん☺︎

かめれおん☺︎

そーですよね😥
    なので友達ってこんなもんか…って思って当時はほんとショックでした。
    はい!
    赤ちゃんうまれたら写真撮る機会も多いと思うのでまだ時間があるうちに相談してみて下さい😊

• 4月10日
  • おチビ

おチビ

影で言われると余計にショックですよね…
    今のうちにミッチリ約束事を決めておきたいと思います!笑

• 4月10日
マーちゃん

私たちはSNSはしてませんが旦那の妹がしてて、勝手に写真や娘の名前を漢字で乗せてました。

お友だちでないとみれない記事なので、娘の時は目をつむりましたが次は許さんからねと旦那に釘をさしてます笑

• おチビ

おチビ

写真に名前も漢字まで…
    絶対に嫌ですね。
    周りの家族にも配慮しないといけないですね💧

• 4月10日
  • マーちゃん

マーちゃん

はい!
    許可なくしてましたよ笑

生まれてきたら、妹には旦那から言ってもらうように伝えてます。

今はネット社会でなんでもわかってしまうので、どちらかでも納得してないならやめてもらった方がいいですよ!

旦那は友達には生まれてからLINEで個別に報告して、いきなり双子ということを知らせて反応を楽しもうとしてます笑

• 4月10日
  • おチビ

おチビ

許可も無しなんて1回目でも許せないかもしれないです🤯

お互いが納得しないままズルズル出産してその後に喧嘩なんて嫌ですもんね

双子ちゃんの出産頑張ってください❤️

• 4月10日
  • マーちゃん

マーちゃん

まだ、みんなが見れないやつだったから、見て見ぬ振りをしました!

はい!
    子供が生まれると、子供に関することでピリつくので今のうちにSNS自体をやめさせるか、絶対に掲載しないのを誓わせといた方がいいですよ⑅◡̈*

ありがとうございます!
    お互いがんばりましょ♡

• 4月10日
  • おチビ

おチビ

そんなことでいちいちピリつくのも嫌なので、誓いをたてさせます(笑)

頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

• 4月11日
めーこ☆

うちの夫は、仕事上、悪用の実例を見ているので、SNSは悪用や犯罪に使われやすいからとやってません💦

私も、夫から話を聞き怖くなったので、SNSに写真UPしたりするのんやめました💦💦

うちの姉が勝手に家で撮った写真などあげたりしていて、飼っている猫の首輪の名前札に住所が書いてあるのそのまま加工せずに載せていて、私と夫でブチキレました😂

自分達が気を付けていても周りが勝手に使う事もあり、防ぎようがない事もあるので、怖いですよね😥💦

• おチビ

おチビ

悪用の実例を見てしまうと写真をアップするのは考えさせられますね😥

住所が記載されているのは怖いですね!!
    今はなんでも当たり前になっているからか写真をアップする際などは確かめたりもしないんでしょうね…
    気をつけていても勝手に、となればもっと怖いです😰

• 4月11日
もきゅきゅ

わたしはまだ生まれてきてませんが、SNSで子供の名前とか顔とかは載せたくないですね…手とかなら、少しはいいかなーとはなりそうだけど。
インスタやフェイスブック、Twitterも顔出し、本名OKの、時代になりましたが……ネットリテラシーが全て崩れてるわけでは無いと思っているので、自分のSNSに人の顔を乗せるときは先に許可も撮りますし…

嫌がるのは神経質すぎる!とはならないと思いますよ!
嫌なら、旦那さんと話をして産まれる前にしっかり決めた方が産まれてからのストレスも少ないと思うので
いい感じで、話がまとまるといいですねっ

• おチビ

おチビ

私も手や足とか後ろ姿ならいんじゃないかなーとは思いますが、モロ顔だして名前もだしてなどは絶対に載せたくないですね。子供の意思もありますし…
    許可取らない人も多くいて怖いですよね💧

産まれるまで時間があるので、我が子の為にも話をまとめようと思います!

• 4月11日

私は産まれてしばらくしてから、子供の体の一部(指とか)の写真か、子供の顔が見えないように抱っこしてる写真をあげようかなと思ってます😌

個人的に名前は載せてもいいですが、誕生日や体重など細かいことはかかなくてもいいかなと思います。

名前は周りと被らないようにあえて公表だけしようかなと…笑

ただ、顔写真や細かいことなどは一切載せません!
SNSも育児日記にするつもりはありません…まだ子供いない人もいるし…。

写真なんて怖すぎます。
私は絶対載せられません😭

• おチビ

おチビ

私もそれならおっけーです👌🏻

確かに周りとかぶることはなくなるかもしれませんね笑

SNSの使い方は人それぞれですが、本人の意思を無視して写真のアップなどはやめてほしいですね😥

• 4月11日

退会ユーザー

友達とかでも、他の友達の写真や姪っ子甥っ子の写真を載せてる人がいて、ちゃんと許可とってるのかなあと思ってしまいます😢

いくら、インスタのストーリー機能でもスクリーンショットで残ってしまうので、私はやです😭

• 4月11日