※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibi3💓
お金・保険

住宅ローンのペアローンについて教えてください。理由とメリット、デメリットについて知りたいです。

住宅ローンでペアローンにしていらっしゃる方教えてください。

・ペアローンにされた理由
・ペアローンでのメリット、デメリット
(給付金、税金面のことなど、その他なんでもいいです)

よろしくお願い致します。

コメント

さち

お互い稼いでるのと、借入額が4000万以上のためローン控除を多く受けたくてペアローンにしました。変動と固定をミックスすることもできます!

片方が病気になったり亡くなってもローン残ることがデメリットですかね。
あとは離婚したとき財産分与が難しくなりますね☹️

• chibi3💓

chibi3💓

コメントありがとうございます。
    確かに4000万を越えている場合は控除が最大限受けられますね!
    なるほどですね👀変動と固定のMIXを出来るのは魅力的です😊💖

• 4月10日
ままり

・理由
→夫ひとりで組めるローンだと希望の住宅に住むのが難しいため
→生活費全て折半なので、ローンも半々なのが自然な流れだった 
・メリット
→住宅ローン減税の恩恵が満額で得られる
・デメリット
→一生共働きでないと厳しい。

ペアローンだと共働き前提ならそれほど厳しくないけど、専業主婦にはなれないと道を絶たれた気分にはなります💦
泣く泣く子どもは0歳から保育園にいれることになりました(´;ω;`)

• chibi3💓

chibi3💓

ちなみに借入額は4000万円を越えていらっしゃいますか?
    ですよね。共働きは私も覚悟してます😨💦笑
    けれど生涯正社員は無理かもです😂

• 4月10日
  • ままり

ままり

4000万越えてます😅
    私的にはもう少し安いとこにしたかったです💦

ですよね!子どもが生まれてずっと正社員きついなーと感じはじめてます😥でも2人目欲しいし正社員じゃないとかつかつです😱

• 4月10日
マルコポーロ

ペアローンにしてます!
理由は夫婦共正社員、10年後の残高も4,000万円以上なためペアローンの方が住宅ローン控除の恩恵が大きかったからです。

デメリットは特にないですね💦
強いていうなら契約時の手数料が約2倍になることでしょうか。

ちなみに、年末の借入残高に下限はないので1,000万円未満になっていても大丈夫ですよ。
繰上げ返済などでローンが10年未満になってしまったらダメですが💡

• chibi3💓

chibi3💓

契約時の手数料も変わってきますね😨💦
    借入額は2000~2500万円で検討しているのですが、うちは2馬力であり、私の方が収入が多いのでどちらで借りようか迷っているところです…😂

• 4月10日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

チビアキさんのご年収にもよりますが、おそらく手数料よりもペアローンにしてローン減税の恩恵を受けた方がメリットは大きいかと思います💡

• 4月10日