※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん。
子育て・グッズ

母乳をあげている方が食事でお腹が満たされず、体重も減少して体力が落ちている状況です。カロリーや栄養のある食事や飲み物、おやつの摂取頻度についてアドバイスを求めています。

母乳をあげている方に食事について長文失礼します。
食生活には気を付けていてゆっくりよく噛んで食事を取っているのですが母乳のせいなのか食べても食べてもお腹が満たされません。体重も増えるどころか減っていて一度減りすぎて体力が落ちてフラフラになり今は妊娠前の体重をなんとかキープしている状態です。母乳は体力消耗するとは聞いてましたがこれほどまでにかって感じです(笑)カロリーや栄養などもよく腹持ちの良い食べ物などありましたら教えて頂きたいですヽ(´o`;
あとよく飲む飲み物はなんですか?私は麦茶か水、夜は母乳の出を良くするハーブティーなのですがお風呂上がりや夜中の授乳後にジンジャーエールが飲みたくて仕方ありません(笑)ですがこれもカロリーや糖分など気になり炭酸飲料は体力消耗すると聞き怖くて飲めません…また私は元々甘いものが大好物でお菓子を食べたくて仕方なくたまになら食べてもいいと聞いて自分へのご褒美として食べたいのですが3日〜4日に一個とかなら大丈夫ですか?もう少し日にちを伸ばした方がいいですか?
みなさんだいたいどのくらいのペースで量はどのくらいにしてますか?
同じような方がいらっしゃいましたら回答1つでも良いので教えて頂きたいです質問ばかりですいません(._.)

コメント

たんたん。

食事カテゴリーにするべきでした!つい癖で子育てにしてしまいました(笑)カテゴリー違いですいません(/ _ ; )

あんず♡

完母です❀.(*´◡`*)❀.
が、そこまで食生活 気にしてませんm(__)m
わたしも甘いものが好きなので
お菓子は 毎日食べてます(*^◯^*)
炭酸のジュースは 2.3日に1回とかにしてます❀.(*´◡`*)❀.

まま

完母です。
お腹減りますよね😭私の満腹中枢どこへやら…といった感じがもう8ヶ月も続いています。笑
体重も妊娠前より落ちてフラフラです。。
腹持ちのいい食べ物はまだ模索中です>_<
飲み物はカフェインは取り過ぎない程度に好きなものを飲んでいます(*^^*)
アルコールが飲めないので代わりに炭酸飲んでいます!
甘いものも私は母乳が詰まったりはしないので毎日のように食べちゃってます(^_^;)

たんたん。

少し気にしすぎてたかもしれないですね食べたくなったら1個でも食べてジュースは日にちを開けて飲んでみます\(^o^)/
さっそく明日ジンジャーエールとお菓子試してみます❤︎笑
回答有難う御座いました\(^o^)/

ポンカン

もうすぐ、完母で育てて9ヶ月になります☆〜(ゝ。∂)
あたしは、退院後、おっぱい病院へ通っています。
それは、完母で育てたいからです。次にあげることは、おっぱい病院の先生からのアドバイスです…
良い乳をあげるには、和食中心の食事です。
油物、甘いもの、乳製品、チョコレート等は、乳がつまりやすくなるのでダメです(−_−;)
また、乳が出やすい人は、餅類もダメです。 以上…
完母で育てていたら、すぐお腹が空きますね。
あたしは、毎食時、丼並みの白米を食べていますが、体重は妊娠中に20キロ太りましたが、元の体重に戻りました♡五ヶ月で❗️
それから、増えることなくキープしてます♡
るいままさんも、お腹が満たされないなら、毎食時、丼並みの白米を食べたらどうでしょう☆〜(ゝ。∂)
甘いものダメって言いましたが、和菓子1日一つや二つは、良いみたいですが、食べ過ぎは良く無いみたいです(−_−;)
あと、おっぱい病院に有る、赤ちゃん番茶っていうお茶を沸かして飲んでますよ♡
赤ちゃんも飲めるし、ママは便通良くなるし、飲みやすいお茶です♡
あたしは、夏に炭酸が飲みたくて授乳後に飲んでました(−_−;)
たまには、自分にご褒美として…
炭酸飲料を毎日飲むのでは無ければ良いと思いますよ♡
あれもダメこれもダメっていろいろと有るけど、赤ちゃんのために数ヶ月我慢ですよ♡

たんたん。

本当お腹減りますよね…。8ヶ月ですかぁ(/ _ ; )倒れないで下さいね(/ _ ; )体重減りすぎると本当辛いですよね…。
取りすぎない程度ならカフェインも良いんですね緑茶がすきなので飲んでみます❤︎炭酸飲料も飲んじゃいます❤︎でも体力消耗が怖いですよね…笑
最初溜まり乳で乳腺炎に2回なりそういうのもあって怖くて全然口にしてなかったんですけど差し乳に変わったので詰まらない限り私も食べてみます\(^o^)/
同じ方がいてよかったです回答有難う御座いました❤︎

たんたん。

先生からのアドバイスですか!心強いです\(^o^)/
私の場合産後から5日目で元の体重に戻りそこからどんどん体重が減って増やしたくてもなかなか増えなくて一度40キロを切ってしまって…。今はなんとか妊娠前の体重から減らないようにキープしている感じなんですよぉ(/ _ ; )
それが丼並みの白米実は食べているんですが全く満たされないんです困ったものです…笑
乳腺炎になったとき助産師さんに正月がきても餅は食べるなって言われて結局今年はお預けでした笑

ポンカンさんも炭酸飲料飲まれていたんですね❤︎日にちを空けて私も飲んでみます❤︎お菓子は食べたいときに1個とかにして少し気にして取る事にしてみます❤︎
詳しく回答して頂き有難う御座いました❤︎❤︎

あや☆

混合だったんてすけど、今はミルクです。
おっぱい外来に行った時に言われた時はお味噌と、ご飯は一杯半食べておけば大丈夫って言われました!
カレーは赤ちゃんも母乳飲んでて辛いみたいであんまりよろしくないみたいですよ|д゚)

たんたん。

ご飯一杯半ですか…丼並みのご飯でも満たされなく体重減るんですが人それぞれなんですかね(/ _ ; )
お味噌ですか!お味噌汁やおでんなどにしてクックパッドでレパートリー増やしてみます❤︎
ちょうどカレーは嫌いで辛いものも嫌いで普段から全く口にしないのでちょうど良かったです❤︎

けんゆう母

完母です。
生後すぐ乳腺炎になりました。
原因は、生クリームです。
お見舞い?でケーキ頂き、一個なら…って食べてたら、高熱が(>_<)
その時、病院で言われたのが、
白米と味噌汁‼これが一番いいみたいです。それからは、和食中心の食事にしてます。
私も炭酸飲みたくなります。
そんなときは、炭酸水飲んでます😆おなかもふくれていいですよ🎵
お茶は、ほうじ茶、そば茶、ルイボスティー飲んでます😆

たんたん。

生クリーム…私の好物…笑
乳腺炎辛いですよね私も二回やってるんでクリスマスはケーキお預けでした(/ _ ; )
白米と味噌汁ですかやはり和食は良いんですね!!
味噌汁毎日のんでみますね❤︎
炭酸水ですか!カロリー気にしなくてすみそうで水代わりによさそうですねさっそく真似しちゃいます\(^o^)/
回答有難う御座いました❤︎❤︎

ふみ

最近は詰まらないので食事は気にしていません。また、お菓子も毎日食べています(・・;)
ストレスの方が悪いと思うので。。

でも2ヶ月頃までは詰まったりしてたので、食事も気をつけてましたね。

たんたん。

また詰まらないかと怖くなりますよねぇ(/ _ ; )
お互いストレスを感じない程度に気を付けて頑張りましょう❤︎

ポンカン

この赤ちゃん番茶は、オススメです♡

るぅくんママ♡

母乳寄りの混合で1ヶ月の息子を育ててます(*Ü*)
私も食べても食べてもお腹いっぱいにならなくて困ってます(笑)
出産してから体重減りましたが先日の1ヶ月検診の時に赤ちゃんは順調だけどお母さんはもっと食べてもっと飲んで体重増やして!と注意されました( ˙▿˙ ; )
いや、食べてるし飲んでるけど体重増えないんですヾ(*`Д´*)ノと言いたかったです(笑)
私も腹持ちいい食べ物探してますがなかなか出会えないです(つД`)ノ
でもこんにゃくゼリーをこれから食べようかなと思ってます♬

よく飲む飲み物は十六茶です!
ノンカフェインですし安心です♬
2日で1本飲み干しちゃうくらい飲んでます(笑)
母乳だと喉乾くと言いますが本当に乾きますね( ꒪⌓꒪)
ジンジャーエールを飲みたいのも分かります!
私はもともとコーラが大好きで妊娠する前は毎日のように飲んでましたが妊娠してからやめました...
カフェイン含まれてますし糖分もすごいですからね(>_<)
でもたまにコップ1杯だけ飲んで満足するようにしてます(笑)

あと甘いものも妊娠してから食べなくなりました(^^;;
というか食べたあとに、あ...食べちゃった...と思って止まらなくなるので食べないようにしてます(笑)
私はチョコレートが大好きなんですがチョコレートもカフェイン入ってるので我慢してます(T_T)
私の好きなものはだいたいカフェイン入ってるので我慢我慢の毎日です。゚(゚´pωq。`)゚。
卒乳したら楽しみます♬

黒ウサギ

完母です^^
私も食べても食べても満たされませんでした^^;
やはりご飯が良いですね!
小さいおにぎりを何個かつくっておいて、お腹空いたら食べてました。母乳もよく出るようになりましたよ(´∀`)

たんたん。

検索してみましたわざわざ有難う御座います❤︎\(^o^)/

たんたん。

どれだけ食べても満たされないですし体重減りますよね(;_;)
蒟蒻ゼリーいいですね❤︎
妊娠中よく十六茶のんでました❤︎
乳腺炎になったことがありずっと喉が渇いても水分控えてたので炭酸飲料を思いっきり飲みたくて飲みたくて仕方ない感じです笑
チョコレート分かります私も大好きです(;_;)❤︎体に悪いものって美味しいんですよねぇ…笑笑
そうですね卒乳までの辛抱ですねお互い頑張りましょう回答有難う御座いました★\(^o^)/

たんたん。

やっぱりご飯なんですねえ!
おにぎりいいですね真似させてもらいます\(^o^)/
さっそく明日の朝から何個か作ってみます!
有難う御座います❤︎