※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
俊春美
ココロ・悩み

2歳の息子がDVDを見たがり、見せないと泣く。夜も見ながら寝る癖がついてしまい、困っている。絵本を試しても興味を示さず、夫からの意見もあり、どうしたら良いか悩んでいる。

連投すみません(T . T)
2歳になって間もない息子ですが、朝晩DVD等見たがり、見せないと泣いてしまいます。
夜も寝る前に見たがります。見ながら寝てしまうのです(T . T)
よくないってわかってはいるんですが…どうしたから良いのでしょう…
DVD等見せずに絵本を読むとか試して見たら良いのでしょうか…でもきっと絵本に興味を示してくれなそうです。
旦那から色々言われ、私だってどうしたら良いのかわからないのに…と辛い気持ちでいます(T . T)

連投失礼しました。

コメント

まーむ

我が家は一日中テレビがつきっぱなしです。俊春美さん的にDVDのどういうところがだめだとお考えですか?そして、旦那さんからはなにを言われるんですか?

• 俊春美

俊春美

お返事ありがとうございます😊
    DVD等のどこがだめだとは…よく周りから見せすぎや、夜寝る前に見せるのはよくないと言われます。

旦那からはあまり映像ばかり見せないように過ごした方がいいとか、寝せるのにDVDに頼らない方がいいとかですね。絵本とか読んで寝かせた方がいいと。
    旦那は育児しないに等しいですが、ずっと口出しばかりしてきます。

• 4月10日

絵本に興味を示してくれなそうと、親が勝手に決めつけDVD見せ続けることに問題があると思います。
何事もやってみなきゃわからなくないですか?
本当にやめさせたいのかな?と思ってしまいました。
気分害されたらすみません

• 俊春美

俊春美

絵本は以前試してみたんですが、開いてもすぐ閉じさせられ、興味を示してくれなかったです。

• 4月10日

退会ユーザー

うちの子も前は絵本なんて破いてましたが、今は自分でページめくっていますよ。
    前がダメだったからっていう考えを捨ててみては?
    子供は成長するとともに興味があるものもどんどん変わっていきます。
    絵本の種類を変えてみるのはどうでしょうか。

• 4月10日
  • 俊春美

俊春美

はい☆以前ダメだったから…って考えを捨てます!
    ゆっこさんのお子さんも絵本破いてしまったりしてたんですね。
    色々絵本、試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月10日

妊娠されてるのに、イヤイヤも始まる時期に大変ですよね…
うちもアンパンマンなどには本当にお世話になりました…(;ω;)
動画も見せたりしていました。

でも、癖付けないためには、やはり見せないのが一番です。
それに慣れたら、本人も忘れちゃうんです。
楽なのは親なのであって、いきなりやめろ!と言われて切り替えなんてできませんよ、やっぱり。

なにか寝室で面白いことが待ってることが伝わったらいいかもしれないですね!新しいこと。
絵本でも仕掛け絵本とかありますし、
薄ーい短いやつならそんなに時間もかからないと思います。
こないな雑貨屋さんで見かけたやつは、スマホと連動させて、天井に絵本を写すようなものもありました◎
2歳なら好きなものの本でもいいかもしれません◎言葉を引き出す練習にもなりますしね!

身近にいて支えてほしい旦那さんにも心ないこと言われると、ぐさっときますよね…
でも、育児なんて毎日が試行錯誤だし、合うもの合わないものも子供によって違うんですから、それを知らない旦那さんなら言わせておけばいい!
一緒に考えてくれないなら口出すな!と言ってやりたいです。(私ならいいますが…笑)

• 俊春美

俊春美

そうなんです。妊娠中で、イヤイヤも始まる時期でもあり心が折れそうです(T . T)

そうですよね。癖付けない為には、やはり見せないのが一番ですよね!こみさんの言う通り楽なのは親であり、いきなりやめろ!と言われ切り替えはできませんよね…

なにか新しい事か…🤔好きなものは電車だから電車関連の本とかですかね?
    今度私も本屋さんや雑貨屋さん見てみます!色々な情報ありがとうございます💕

旦那は育児しないに等しいです。ずっと口出しだけはしてきて、その度に嫌になっています。今回もあまり映像に頼るな!とか、寝せるのにDVDに頼るのはよくないとか…そんな事言われなくたって、私もわかってるんです(T . T)

• 4月10日

退会ユーザー

誰だってテレビとか良くないのはわかってますよね!
    でも、全部一人で子供を受け止めるなんてしんどいんですもんね!

じゃあなにがいいと思う?
    案だして!
    と聞いてみましょ!やってみるから!って!

電車の本いいですね!
    「これみたら、電車もネンネだから寝ようね!」と、最初はぐずるかもしれませんがやってみるしかないですね^ ^

頑張りすぎないで😊
    適度に 適当に🌷

• 4月10日
  • 俊春美

俊春美

そうですよね!誰だってテレビとか良くないのわかってるし、できるなら頼らずにいたいです!

はい!じゃあなにがいいのか案を出して!と聞いてみます!

『これ見たら、電車もねんねだから寝ようね!』電車の本見せて試してみます!

ありがとうございます😊
    頑張りすぎない。本当そうですね☺️

• 4月10日
はるはる

DVD以上に子供が興味が湧くものがあればいいのですが...
うちもスマホやタブレットのYOUTUBEが大好きでそればっかり欲しがるので困って居ましたが、2歳でも出来る大好きなアンパンマンのパズルをやらせてみたら効果絶大で🤣
スマホそっちのけでパズルをやるようになりましたよ!
未だにスマホみたいー。と言ってたまに見せることはありますが、お散歩や違う遊びで気を紛らわせています!

• 俊春美

俊春美

DVD以上に興味が湧くものか🤔電車は大好きだけど…プラレールでもよく遊んでるんですけど、朝晩はDVD見たがってしまって(T . T)

• 4月10日
ママ

私も保育園行く前はずーっとつけてましたよ(°▽°)
お母さんと一緒とかを録画して見させてて真似っこするようになったので、見せてよかったと思ってます♔

• 俊春美

俊春美

私も朝とかは仕方ないのかな…と思ってます。
    でも寝かせるのにDVDってやっぱダメですかね…見ながら寝ちゃうんですよね💦

• 4月10日
もちもち

泣くから見せるっていうやり方をやめたらどうですか?
時間帯を決めてこの時間だけ!っていうのを続ければわかってくると思いますよ。
何事も忍耐です。

• 俊春美

俊春美

見せる時間を決めて、他の時間は泣いても見せないって事ですね!何か他に興味が湧くものがあったらまた違うんだろうなぁ…
    忍耐ですね‼️

• 4月10日
○pangram○

とりあえず、DVDの機械を撤去して、親がDVDを付けられないようにするとかどうですかね!一番楽かなと思います(*´ω`*)

絵本に興味がなさそうなのは何でですかね??

うちの子は絵本がめちゃくちゃ大好きで、親が止めなければ10冊は軽く読ませられます💦

絵本読むとき、ママが楽しそうに、臨場感あふれる朗読をするといいですよ♡

• 俊春美

俊春美

そうですね!とりあえず、機械撤去が一番楽ですね!
    見たい!と言われても無いから見られないよ!ってなりますもんね。

絵本は以前試してみたんですが、開いてもすぐ閉じられてしまって😢読んでも聞かずにどこか行ってしまったり…
    何かオススメの絵本とかありますか?また試してみようかな💦
    絵本大好きなお子さんで羨ましいです💕

• 4月10日
yuki

絵本読んでないならば試して見たら良いと思います(^^)
好きなキャラクターの本やシールブックやまずは『本』に慣れる事から始めたら良いと思います(*^^*)

DVDも悪くないと思います!
私もよくお世話になっていますし♪
ただ、わが家は泣いても嫌々しても時間を決めて『これ観たら絵本にしようね』など違う物に興味示すような流れを作るようにしてます。

時間や区切りをつけるようにすれば、少しは変わってくると思います。

• 俊春美

俊春美

以前絵本は試した事があるんですが、開いてもすぐ閉じられてしまって、読んでも聞かずにどこか行ってしまって…
    でもまた試してみます!
    まずは『本』に慣れる事から始めるのですね!まだ遅くないですよね??

泣いてもイヤイヤしても時間を決めて。違うものに興味を示す流れを作る…
    時間や区切りをつけるようにすれば少しは変わってくるのかな?
    勉強になります☆ありがとうございます😊

• 4月10日
  • yuki

yuki

そうなんですね💦
    うちの子も最初は絵本に興味なかったです!
    なので、図鑑系や写真集みたいなのを一緒に見たりする所から始めて今では絵本大好きですよ❤
    子どもと一緒に挑戦する事に遅い事なんてないですよ(^^)

最初は大変だと思いますが、時間や区切りを付けたら変わると思いますよ!

ビデオが30分ならオヤツの30分前に見始めて『1個だけビデオ観て、観終わったらオヤツにしようね』とビデオからオヤツに意識を向けたりするのも良いと思います( ´∀`)

• 4月10日
  • 俊春美

俊春美

ゆきら30さんのお子さんも最初は絵本に興味なかったんですね💦うちに電車の図鑑あるので私も一緒に見たりするところから始めてみます✨息子も絵本大好きになってくれたら嬉しいですから❤️

大変でも時間や区切りつけてみて頑張ってみます!

• 4月10日
のっち

うちの子もテレビというかトーマスが大好きで、見せるとエンドレスで見せろって言ってきます。
リモコンを持ってきて、テレビを付けろとか主張して、アンパンマン、Eテレ系はイヤ!トーマス!と激しく主張します、、、

テレビあまり見せたくないって気持ちめちゃわかりますが、見せないと家事が片付かなかったりしますよね〜。

うちはご飯の時には、テレビを消して、リモコンも隠してしまいます笑
夜だと、テレビはもうねんねだってさ〜とか言ってます。
電車遊びが好きなので、スケッチブックに手書きで線路を書いて一緒に遊んだりしてます( ^ω^ )
見たいって泣いても、この時間は見せないと決めたら、一貫として見せない方がいいかもしれませんね!
なにかお子さんが好きな遊びとかないですか??
絵本も音が出る絵本とか飛び出す絵本とかだと、楽しんだり出来るかもですよ!

旦那さんには、一言いいたいくらいですが(一言では絶対足りないw)!!!
2人目を妊娠中ですし、あまりコン詰めずにゆっくりいきましょ〜(о´∀`о)

• 俊春美

俊春美

やっぱり好きなものがあるとテレビみたがりますよね😞
    でも本当そうなんです。あまりテレビに頼りすぎないように!と考えていても、子供は見たがるし、家事が片付かないしで…だからせめて夜、寝せるのに頼らないようにしたい!とは思っています。
    テレビはもうねんねだって!と、私も言ってみます!
    うちも電車遊び好きだから、のっちさんの真似をしてみようかな💡

はい。見たいと泣かれても、この時間は見せないと決めたら、一貫として見せない!私自身も我慢ですね!

息子は電車で遊ぶのは好きですね🤔ボール投げたり🤔

ありがとうございます😊まったく、旦那は口出しばかりですよ☹️のっちさんのお言葉嬉しい限りです💕

• 4月10日
  • 俊春美

俊春美

おはようございます☀
    またまたのっちさんにすみません。
    昨夜は、なんとか電車の図鑑で促してDVDに頼らずに寝せる事ができました!

今朝はまた見たがるので朝は仕方ないのかな…と思ってます。家事等もありますし…

のっちさんはテレビなど見せていますか?私はせめて、夜寝る前だけでもテレビに頼らないようにと!思ったので朝などは仕方ないのかな…と思っています💦完全に全く見せない!と言うのは、やはり難しいかな🤔それにそこまでテレビが悪いとも思いませが。。

またのっちさんに質問をすみません(T . T)

• 4月11日