※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
産婦人科・小児科

横浜市旭区在住の方です。愛育病院での無痛分娩について情報を求めています。産後の母子同室や病院の対応について教えてください。

横浜市旭区在住です。
大和市の愛育病院で出産された方、いかがでしたか?無痛分娩を希望しています。高齢なので総合病院ではなくて不安なのですが、いつ陣痛が起きても無痛で対応してくれそうなので…
産後は母子同室でしょうか?病院の対応など、なんでも結構ですので、教えて頂けると助かります。

コメント

のの

昨年5月に愛育病院で出産しました👶
主人の仕事の都合や(立ち会い出産希望だった)、里帰り出産ではなかったので少しでも体力を残しておきたかったことから、計画無痛分娩を希望していたためこちらの病院に決めました👍🏼

産後は母子別室です!授乳時間になったら新生児室に行くという感じです。

中にはやや冷たい先生もいらっしゃるようですが、先生を指名して妊婦健診を受けることが出来るので気に入った先生を指名し続けることができます✨

わたしの場合、入院日前に突然破水してしまったのですが、そういった急遽の場合でも無痛で対応してくださいました。
(が、わたしは麻酔が効きにくい体質だったようで、結局陣痛に苦しみました😓稀に硬膜外麻酔が効きにくい体質の人もいるようです。)

そのほかにも、質問があればどうぞ✨
記憶の新しいうちにお伝えしたいです。

• さと

さと

麻酔が効きにくいこともあるんですね😱💦麻酔を背中から入れるみたいですが、それも痛いですか?あと、母乳が出なかったらミルクはもらえるのでしょうか?お言葉に甘えてたくさん質問すみません🙏🏻

• 4月10日
  • のの

のの

担当してくださった助産師さんからは、「アルコールに強い人は硬膜外麻酔が効きにくいのよ」と言われました💦
    あと、妊娠中体重が増えすぎてしまった人も効きにくいようです。

硬膜外麻酔は、背中にカテーテルを通し、その中に麻酔を流すらしいのですが、それ自体はわたしはあまり辛くなかったです✨
    その後に人工破水をするのですが、こちらの方が痛かったです…

母乳が出にくければ、すぐにミルクをくださいますよ🍼
    逆に、完母希望のママさんにはそれ相応のアドバイスをされていました✨

他の方のコメントにもある通り、食事は本当に素晴らしいです😍期待していてください!

ほかにも、気になることがあればまた質問ください✨
    毎回、回答が長くなってしまいすみません🙏🏻

• 4月10日
  • さと

さと

アルコールは弱いけれど、体重管理は気をつけないといけませんね☝🏻
    ミルクをくれない病院は母乳が出ないと辛いと聞いたので安心しました😊
    長い入院生活の楽しみは食事くらいですもんね 笑
    良かったです✨
    ご丁寧にありがとうございました!

• 4月10日
アントーナ

2人目が計画分娩希望なので愛育でした😄基本は母子別室ですが1日5000円プラスで同室も出来ますよ!基本的に混合育児なので完母希望の場合でも最初は混合になります😅
スタッフの方たちの感じも良く食事もとっても豪勢で美味なのでわたしは大満足です✨もしも3人目産むなら絶対愛育にします😍
ただし横浜からだと赤ちゃんの1カ月健診は実費なのが注意ですね。

• さと

さと

スタッフさんの感じがいいことと、食事が美味しいこともポイント高いです👏🏻参考になりました!ありがとうございました!

• 4月10日
  • まきつん

まきつん

田町の愛育ですよね?
    愛育は計画分娩出来ますか?今2人目妊娠してるかもしれなくて愛育にしようか悩んでました(><)

• 5月1日
  • アントーナ

アントーナ

東京都の田町ではなく神奈川県大和市南林間の愛育病院です💦

• 5月1日
  • まきつん

まきつん

そうなんですね💦
    ありがとうございます😊

• 5月1日
のう

大和愛育はお勧めしません。
看護師は言っていることがバラバラで態度は最悪で、なにより院長がお金お金のまるでヤクザのようで本当に嫌な思いをしました。
無痛分娩ですがかなりの激痛でした。
これを見て少しでも被害の出る方が居なくなればと思います。

のう

大和愛育はお勧めしません。
看護師は言っていることがバラバラで態度は最悪で、なにより院長がお金お金のまるでヤクザのようで本当に嫌な思いをしました。
無痛分娩ですがかなりの激痛でした。
これを見て少しでも被害の出る方が居なくなればと思います。

• さと

さと

そうなんですか😱
    ほぼこちらの病院に決めてしまいました💦
    教えてくださって、ありがとうございました。

• 5月10日
のう

気をつけてくださいね、特に院長とそれから、検診の看護師さんと実際に産む時の病棟の看護師は全く違いますし、麻酔の先生は挨拶すらしなかったですよ。お金だけの病院です。気をつけてください。

• さと

さと

ありがとうございます。
    きをつけます!

• 5月11日