※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん❤️
その他の疑問

結婚祝いについて今度友人が結婚式を挙げます。親族のみの式になるそう…

結婚祝いについて

今度友人が結婚式を挙げます。親族のみの式になるそうです。お祝いをしたいのですが、招待されてない場合、いくらぐらいが相場でしょうか?
私の時は披露宴に来ていただいて3万ご祝儀もらっています。いただいた金額分にしようかな〜とも思ってますが、かえって気を遣わせてしまうかな‥と思ったり。
皆さんの経験から教えてください!お願いします💖

コメント

たいちゃんママ

私はお金ではなく、なにか結婚祝い欲しいのある?と事前に聞いてフライパンセットをあげました。
だいたい1万前後です(*^^*)

• はーちゃん❤️

はーちゃん❤️

コメントありがとうございます💓参考にさせていただきます😀✨❤️

• 10月18日
ばちばちこ

私が友人の結婚式に3万円包んで参加した後、私の結婚式には友人はあいにく出席できなかったのですが、1万円のご祝儀を送ってくれました。
披露宴の費用が1人2万円くらいなので、お祝い金としては1万円が相場かな?と思います。

• はーちゃん❤️

はーちゃん❤️

コメントありがとうございます💓参考にさせていただきます😀✨❤️

• 10月18日
パピ子

ご自身のときに3万包んでもらったのなら、3万円包んでお返しします!
披露宴に呼ばれていないと、料理も食べていないし料理分の金額をひいて、1万円と何か簡単なプレゼントを‥という方もいますが、吝嗇な考えだと思います😓

• はーちゃん❤️

はーちゃん❤️

• 10月18日
まぁぶる

ご友人側の同じ経験がありますが、頂いたのは御祝儀1万円とディズニーのペアチケットでした。
御祝儀に近く額面的には2万5千円程になると思います(^^)

• はーちゃん❤️

はーちゃん❤️

• 10月18日
skyg

私は逆の立場で結婚式は家族だけでしたのですが、私が結婚式に出席させてもらった人たちからのお祝いはほぼ1万円でしたねー。
ご参考までに꒰*´∀`*꒱

• はーちゃん❤️

はーちゃん❤️

• 10月18日
☆ライジングソニック☆

こないだ、はーちゃん♥さんのようなことがあり、悩みましたが、結婚式の3万の内訳けが料理1万。引き出物1万。お祝いで1万相場じゃない?とか式でないのに3万渡したら気を使われてしまうよ。とか親に相談したら言われたので、1万➕お祝いの品にしました。その子は料理が好きだったので、雑貨屋さんにあるにんにく醤油の素とかのおしゃれな調味料にしました。
だんなの方の友人の時は1万を商品券にして、スタバのコーヒーセットにしました✨✨

• はーちゃん❤️

はーちゃん❤️

• 10月18日
チビマム

私なら三万いただいたのなら三万包みます。
以前友人の結婚式に参列し三万包みました。
私の結婚式には出産直後と言うことでその友人は参列できませんでしたが、三万いただきました。
その後、引き出物と同じくらいのお返しをしました。

• はーちゃん❤️

はーちゃん❤️

• 10月18日
ぴーちゃん

私は招待出来なかった友達や来れなかった人はだいたい1万円包んでくれましたよー!
プレゼントと一万円というパターンが多かったです♡

• はーちゃん❤️

はーちゃん❤️

• 10月18日
ともち

私は自分の披露宴に来てくれた人で、出席できないor身内だけの式って場合は頂いたのと同じ金額で3万円渡してます。
他の方も言うように、最初は相手に気を使わせるかな?とか、料理代を引いて…なんて考えましたが、
結婚式に参加するにあたり、料理代や引出物以外にも、交通費やヘアセット代、ドレスを新調したかもしれませんし、その日1日自分の為に過ごしてくれたって事だけでも単純に金額に換算できないなと思いました。
また、なるべく結婚式前に渡すようにしているので、仮に半返しで内祝いが送られてきた場合でも、少なくとも15000円分は何か新婚生活の必要なものや、結婚式でグレードアップを悩んでる事や、式前のエステなどに使って欲しいなと思って、物ではなく御祝儀を渡すようにしています。

• はーちゃん❤️

はーちゃん❤️

• 10月18日
4mama

私も当時とても悩みましたが、
相場をネットで調べたり
親や旦那に相談したりして
ご祝儀1万円と品物にしました。

• はーちゃん❤️

はーちゃん❤️

• 10月18日