※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

娘の転園について不安な女性がいます。転園後の子供の馴染みやママ友、自身の馴染みについて悩んでおり、前向きな意見を求めています。

年中での幼稚園を転園された方 子供はすぐに馴染めましたか?またママ友などは出来ましたか?

今年中の娘がいますが、新居を購入したので引っ越しします。
同じ市内ですが、車で30分くらいの距離になります。
娘はかなり引っ込み思案で、新しい環境に弱く今の幼稚園も入園当初は泣き叫び大変でした。
今は幼稚園が楽しいと毎日元気に通ってくれています。
楽しそうに通う娘に転園させるのが今更申し訳なく思って、残り一年半 頑張れば通えるのかもしれないと思いながらも 先の小学校のことを考えれば 早めに転園して 顔馴染みのお友達と一緒に入学した方がいいのかと悩んでいます。

年中でしかも9月からの転園となると 娘にかなり負担をかけてしまいそうで せっかく楽しいマイホーム計画も前向きになれなくなってしまってます。

また、年中のしかも途中からとなると ママさんの仲もかなり親密になっているだろうし、人見知りな私も馴染んでいけるのか不安もあります。

実際転園を経験された方など少しでも前向きになりたいので、お話を聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

転園とはまた違うのですが、今年長の娘は通っている幼稚園の年少2学期から途中入園しました。
ずっとではないですが年中さんになるまでは泣くことも度々ありました(*´∀`)でも、周りのお友達や先生の事を覚えていくうちに泣くこともなくなり馴染んでいたようです(*´ー`*)