※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
お仕事

職場で常識がない若い正社員に悩んでいます。上司も評価しており、臨時さんたちも困っています。どう対処すべきか悩んでいます。

職場に常識はずれな人が増えて困っています。
そんなな大きな会社ではなく、正社員より臨時さんが多い職場です。数年前から正社員が若返り、臨時さんの方が長く勤めていて、臨時さんには本当に感謝しています。

常識がないのはもちろん若い正社員達。

上司の前でも平気であだ名で呼び合う。上司に伝える時もあだ名で呼ぶ。
年上の臨時さんに敬語を使えない。人を見ている。
責任能力がない。なんでも最後まで責任をおわない、おえない。
自分で考えて仕事ができず、指示待ち人間。
でも自分は仕事できてるという振る舞い。影で細々他部署の社員が気遣いしてるのをいいように使っている。

そしてその部署のトップはいますが、係長クラスがいないので、そのトップが自ら係長になりたい!と言ってるらしいのですが、小学生レベルの漢字も読めず、周りを把握できずの彼女に係長になられたら、こっちがまいってしまう!と思うので絶対阻止したいです…。

他にもありますが、なぜが上司はその子らを評価しています。

ポジティブで可愛ければ常識なくてもいいのか…。

こないだとある出来事があり、私の部署の臨時さんが憤慨していて、すごく怒られました。それもその若い正社員の行動についてなのですが、私から注意するべきなのか。
こういうのは上司から言ってもらった方がいいのか。

その若い正社員達は仲良しグループがあり、臨時さんの中でも常識がない人と仲良くして、言いなりになってる感じもあります。
なので、私が言えばそのグループに悪く思われ、仕事しづらくなるんじゃないかと心配で。私も小さい人間です。

もやもやするけど、正社員のことなので、臨時さんなどにも相談することができずここで話させてもらいました。
どーしよー。

コメント

まみぃ

多分 あっこさんが何か言っても
状況はその時しか変わらないと思います。
常識知らない子は、可哀想な子だな
くらいに思っておくのが一番です。
口を挟むと何か思われるのは確実です。
なんたって常識ないんだから、理解なんて
してくれませんよ!

上司が何も言わないならほっといても
いいとおもいます。あまりにも
あっこさんに影響するほどや、
酷すぎれば上司に報告したほうがいいかと🤔

• あっこ

あっこ

なにか言われるのは確実ですよね…私も常識ないこともありますが、彼女らの非常識が常識になりつつあるのが本当に嫌になります。

• 4月11日

上司の方は評価してるんですよね?
腹立つかもしれませんが、それなら仕方ないですよね…
そういう人を会社は求めてるっていうことで

• あっこ

あっこ

そうなんですかねきっと。そう考えるとこの会社なんなんだ…と呆れてしまいますね。

• 4月11日
ひさ

若い人ってのが何歳くらいかは分からないですけど(>_<;)
そもそもそんな人が面接通るのって凄いと思います。
上司の方が評価しているなら上司の方に相談しても「まぁまぁ…」となるかもしれないですね( ´・ω・`)
常識ない人って言ったところで直らないですよ!
そんな子達のおかげで私達世代はゆとりがなんだかんだと言われます(:3_ヽ)_

• あっこ

あっこ

30過ぎてます!他は20代ですがみんな後半です。コネ入社みたいところもあって私も謎でした。これまた私が同じ年なので、一緒に仕事してて恥ずかしくなります…

• 4月11日