※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
お金・保険

年収が低くても将来の見込みで2人目の子供を持つ人はいますか?現在はカツカツだが、将来の昇進で年収が増える見込み。家計が心配で貯金はできるがやりくりが苦手。同じような方いますか?

今は年収が低くても、10年後くらいに年収があがると見込んで2人目、子供を作る人は結構いらっしゃいますか?我が家は今、カツカツの生活をしていますが、昇進が2回ほどあり、その時期を超えると年収が700万ほどになります。今は現金貯金や個人年金、学資保険なども払えていますが、足りないと感じています。転勤族ですが、今は地方都市にいて、東京都に行く可能性は低いですが、都内だと地域手当が多めにつくので先輩の話しだと奥さんが専業主婦でやっていけないこともないとのお話しでした。とにかく子供、2人目が欲しいっていうよりも金銭面で家族がやっていけるのかが不安です。貯金はできていますがやりくりが苦手で、キチキチしたお金の管理も得意ではないです。同じような感じの方いませんか?何とかなる精神ですか?☺️💦

コメント

ひなっしー

とらぬ狸の皮算用になってしまうので今がきついなら無理しませんね💦
2歳差くらいで2人目欲しいと思ってましたが、主人が上の子生まれて間もなく仕事を変え、収入が安定せず
子供が2歳くらいになり私もパートしてました☺️
そして、主人の仕事も安定してボーナスなどしっかりした金額もらえるようになり、
私がパートを辞めても大丈夫なようになったので2人目を考え授かりました!
産後また1、2年を目安に私もパートにでようと思っています✨

ぴこりーな

2人目欲しいならいいと思いますよ。
貯金もできているようだし、いざという時は共働きになればいいだけです。
私は逆に年が離れると働けない期間が長くなると思って2歳差で産みました。
とりあえず2人共幼稚園に入ったらパートを始めて、小学校からは正規で働く予定です。
お金なんて、働けばいくらでも入ってきます。
そこまで心配しなくてもいいのかなぁと思いました。

YU0123

もし昇給なかなかしなければ自分が働こうかなというぐらいの気持ちなら2人目望みます!私なら分からない未来や細かなお金の計算にやきもきするよりは自分が働いた稼ごうと思います!

butter

皆さんありがとうございます。しっかり考えて、参考にさせていただきます。