※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊活

赤ちゃんのことで無神経な言葉が嫌。要らないアドバイスにイライラ。

いろんな人に「赤ちゃんはできた?」「早く頑張らなあかんやん」って言われます。
わたしだって赤ちゃん欲しいけどなかなかうまくいかないのに、そんなこと言ってくる人に最近とっても腹が立ちます。
特に「早く頑張らなあかんやん」って言葉。
簡単にできてたら苦労しませんって言ってやりたい気持ちです。
簡単にそういうこと言ってくる人が無神経でストレスがたまります。
愚痴になっちゃいました😂すみません😂

コメント

ママ

我が家は息子一人で子供は最初で最後です。
なので、兄弟は?二人目は?って聞かれたら(そもそもこの質問も無意味だと私は思うんですが笑)ひとりっ子です。予定はありませんね〜って答えてるんですけど、大体の人がえー!かわいそう!っていうんですよね。何がかわいそうなの?って感じでいつもいらっときます(笑)一人できたのも奇跡なのに、かんたんに二人目とか言うなやって感じです。本当に無神経な人多くて嫌になりますよね(笑)

  • ゆな

    ゆな

    うわぁ、それは腹が立ちますね!
    ほんと妊娠できるのって奇跡なのに、
    簡単に妊娠できた人とか不妊について理解がない人が無神経なこと言うんですよね笑

    • 4月10日
toki

ほんと頑張って出来たら苦労しないですよね!
無神経ですね!
愚痴は吐き出した方がいいです(^○^)
あやまらなくていんです💡

  • ゆな

    ゆな

    ありがとうございます!
    ほんと無神経な人が多くて困ります!
    特に年配の人。

    • 4月10日
ニコニコ☆

それは無神経すぎますね💦
早くって何?って感じです😤
命なんですから頑張って簡単にできるものではないですよね!!
そんな無神経な発言する人はスルーでいきましょ♪

  • ゆな

    ゆな

    わたしたち夫婦のペースがあるのに誰の基準で早くって言ってるんでしょうね!
    ほんと腹が立ちますがストレス溜めないようになるべく考えないようにします!

    • 4月10日
ドナルド・ダック

不妊治療してたのですが、私もよく言われてました…

赤ちゃんまだ作ってないの?
子ども欲しいと思わんの?
1人目いつ考えるの?
などなど…
まぁ苦労せずにできた人に私の気持ちを分かれ!とは言わないけど
せめて黙って見守っててほしい☆
赤ちゃんいらないと思った時は自分から言うから!
言わないってことは子どもが欲しいってことなんだから!

って心の中で思ってました。
でも色々言われるのが嫌なので
最終的には周りに打ち明けたんです、不妊治療してますよって☆

そしたら何も言われなくなったし
悪いことしてるんじゃないから別に広まってもいいじゃない!って開き直って
親や友だちなど結構周りの人は皆んな知ってくれてました♪

  • ゆな

    ゆな

    ほんと黙って見守っててほしいですよね!
    悪気はないかもしれないけどやっぱ傷つきますよね。

    • 4月10日
ゆう☆

分かります(´・ω・`)
私も出来ない時に、出来た?と、周りに聞かれるのは苦痛でした。
私の周りは治療してる人も多いので、出来た?とは聞かない様にしています。出来たら報告してくれると思うので💦
授かりものだし、自分たちのペースがあるのだから、そっとしておいてくれるのが、一番ですよね(´・ω・`)
無神経な人はちくわ耳が一番です!笑

  • ゆな

    ゆな

    みんな興味本位で聞いてくるんですよね!
    ほんと無神経な人多いです!
    ちくわ耳はじめて聞きました笑

    • 4月10日
  • ゆう☆

    ゆう☆

    そうなんですよね。
    ちくわ耳、私の周りでは有名ですw
    聞きたくない事は右から左に流そうと…w

    • 4月10日
鳴家

職場の元上司にそのようなことを言われたので、明るく「いやー!出来ないかもしれないんですよねー😄」ってゆったら、閉口して、2度と言われませんでした😃
余計な御世話ですよね。
私はそれから4年後に出産しました😌
赤ちゃん来てくれますように😌

  • ゆな

    ゆな

    ほんと余計なお世話ですよね!
    ありがとうございます❤️

    • 4月10日
ママリ

最近ではそういう発言に気を遣える人が増えたんだと思いますが、まだまだ自分の勝手な物差しでしか考えられない想像力に欠ける人もいますよね…(-_-)

  • ゆな

    ゆな

    特に年配の人が配慮に欠けてます。
    簡単にできたら苦労しませんよ!ってほんと思います!

    • 4月10日
s

そろそろ子ども作りや〜
って最近いろんな人に言われます。
欲しいのはやまやまだし
妊活真っ最中なのに辞めてって、
思います。
いっつも笑って誤魔化してますが
そろそろイライラとしんどいので
爆発しそうです🤮🤮

  • ゆな

    ゆな

    基本笑って誤魔化しますが苦手な人から言われると無視してます笑
    最悪ですね、わたし笑

    • 4月10日
  • s

    s

    わかりますよ!
    なんもわかってないくせに
    余計なお世話。って思いますよね。
    なんでわかってくれないのか。。
    簡単に出来たら苦労しないですよね😂

    • 4月10日
deleted user

頑張らなあかんとか、、
いちいち言う意味ですよね。

すっごくいらってしますよね。
わかりますよ。

ほっといてほしいし、ほんとに年配方は無神経がおおい(´・ω・`)

わたしは二人目は?とかはやく作ったほうがいいよ!とかよく言われてます…
ほんとにほっといてほしいですよね…😷😷

  • ゆな

    ゆな

    授かりものなんだし早く頑張らないとって言われても…ってほんと思います。
    頑張ってもできないものはできないの!って言いたいです。

    • 4月10日
🐼たれぱんだ🐼

あたしだったら言っちゃいますね!笑
この前、息子と一緒にスーパーのレジ並んでいたら、知らないおばあちゃまに『一人っ子だったら可哀想だから2人目作りなさいね』って急に言われました。笑
可哀想ってなんですか?何故あなたにそんなこと言われないといけないんですか?と質問攻めして帰ってやりました!!笑

  • ゆな

    ゆな

    ほんとなぜわたしのことを何もしらない人にそんなこと言われないと行けないんでしょうね!笑
    たれぱんださんすごいです!

    • 4月10日
なたす

私も30で出来ましたがそれまでは周りの圧力がすごかったです…1番辛かったのは母の友人に言われたことですね😭
うちの娘が双子を産んでね、〜ぺらぺらぺら…結婚したのに◯◯ちゃん(私の名前)はまだなのー?みたいな。
その方は孫ができて嬉しかったから私や私の母に言ったんでしょうけどグサッと来ましたね…
兄2人も子供がいてあとは末っ子の私だけだねって家族間では笑いながら話してたのもありダメージがデカかったです😭
赤ちゃんが出来た今は母の喜びようを見るとあの時フォローしてくれたけど母も嫌な気持ちだったんだろうなとか色々考えましたが、唯一の後悔といえば父が生きているうちに孫を見せたかったなぁぐらいですが思い出すと、あのときのあのおばさんの言葉は今でも本当にムカつきますね😇✨
焦りもあった時期でしたが、そんなことを相手の気持ちを考えずにいえる神経を疑いますよね🤨

  • ゆな

    ゆな

    相手に悪気がなくても妊活してる人にしたらちょっとした言葉でも敏感になりますよね!
    誰とも比べるな!って思います!
    お父さまきっとお空から見てくれてますよ✨

    • 4月10日
𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼


私もまさに今同じ境遇です😩
友達からも、職場でも「子供できた?」「若いうちに頑張りー!」って。
私だって早く子供欲しいし、不妊治療始めようとしてるのに...。
とてもブルーな気持ちになります。
そして、そのプレッシャーがストレスで余計できにくくなってるんじゃないかと...
心が段々とブラックになる自分も嫌で嫌でたまりません⤵︎⤵︎⤵︎

  • ゆな

    ゆな

    全く同じ気持ちです!
    プレッシャーもストレスになるのに、ストレスはなるべく溜めたくないのに…
    わたしは自分のイライラを誰かにむけちゃって自己嫌悪になってます💦

    • 4月10日
deleted user

私も流産してすぐくらいに流産した事を知らなかった
親戚のおばさんに赤ちゃんは〜!?って
聞かれてイラっとしました!
どんな相手でも子どもの事を聞くのは
デリカシーないですよねっ!
こんな人にはならんぞ!と反面教師にしてます😤

  • ゆな

    ゆな

    わかります!そんな大人にはなりたくないですね!

    • 4月10日
えま

それは無神経ですね
もう頑張っとるは!って感じですね
知り合いが不妊で悩んでる子にまだ子供できないの?はやくすればいいのにって言ってて私は悩んでるの知ってるのでかわいそうになりました。
本人は周りに言ってなくても悩んでるパターンあるので簡単にそういうこと言わない方がいいと思いました😅

  • ゆな

    ゆな

    頑張ってるのになかなかできないんだよって思います!
    ほんとデリケートなことだから難しいですよね💦

    • 4月10日
キャラメル

めっちゃ、分かります!
早いからいいとか遅いからダメとか何?
ほっといてよーってなりますよね
頑張れってそんなの本人達が
一番良く分かってるわ
じゃー、作り方教えてくれるの?
ってなります。

欲しくても出来ない人の気持ちなんて
経験した人にしか分からないですよね
ほんと、デリカシーない人腹立つー!

妊活とか不妊治療に対する認識も
まだまだ低いし
辛いこともたくさんですけど
同じような悩みを抱えてる人も
たくさんいるので
愚痴は吐けるときに吐きましょう!

みーみ

昔の人ほど、社交辞令の会話みたいな感じで言ってきますよねー
本当に無神経!!
実母、義母共に
「一人だと可哀想」だの
「次は男の子」だの言ってきます💨
産み分け100%出来るわけでもないし
うちの収入じゃ一人っ子の予定だけど?って感じです😥
実母は特にしつこくてめんどくさいです💨

もも

分かります!
みんな無神経ですよね
この前「子供いるって幸せよ!もう早く産まないと遅いわよ」って言われました
子供がいない人は不幸なんですか!?って言いたかったです
場の雰囲気が悪くなるので言えませんでしたが
頑張ってできる問題ではない
子供がいるのが当たり前で、子供がいないのはかわいそうって思われるのすごく嫌です

deleted user

早くって言われるとプレッシャーになりますよね💦

何であんたに早く作れって言われないかんの?って思いますよね😤

ゆなさんの中でストレス溜め込むと体に悪いのでここで発散してください!