※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルスチーマー
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。乳首の形や授乳方法に苦労し、乳腺炎になりました。搾乳してミルクをあげていますが、精神的にきつくなっています。おっぱい出なくてもいいと思っています。どうしたらいいでしょうか。

先輩ママさん、ご経験者様どうか
ご意見ください(;_;)

今生後5日目の赤ちゃんを育てています。
病院に入院中で明後日母子共に退院予定です。
悩みはおっぱいのことです。

私の乳首は右が扁平乳頭で
左が陥没乳頭寄りの扁平乳頭です。
授乳の時間、私の抱き方や咥えさせ方が
とても下手で赤ちゃんを怒らせてしまうことが多く
助産師さん無しでは咥えさせられませんでした。
咥えさせる練習→赤ちゃんが寝る(怒る)→ミルク
このような感じが生後2日目までの授乳の流れで
助産師さんもその日によって人が変わるし、
私にばかり構ってはいられないので
私も教えて貰ったことをやってるのですが
本当に上手く咥えさせられません💦
保護器などもやりましたが…

そうしたところで、突如おっぱいの流れが
良く?悪く?なり乳腺炎手前になり…
乳首を咥えさせるどころか張りがすごすぎて
まず、しこりを柔らかくするために搾乳
でも搾乳自体にも時間がかかりすぎるのと
胸の張りと搾乳で一睡も出来てない私の体力を
見て今は搾乳したものも哺乳瓶であげると
いう状態です。

本当に本当に痛くて痛くて…
おっぱいは出ても赤ちゃんに直接飲ませて
あげられない。
ミルクが本当に楽。
このままおっぱい出なくてもいい。
こんなに辛いのはもう嫌だ

と、だいぶ精神的にきています。
せっかく出ているのだから頑張らなきゃ!
という気持ちも本当にあります。

でも、今はとりあえずこの辛い胸の張りと
体調不良を何とか出来るならおっぱい出なくてもいい!

という気持ちです。
どうすればいいでしょうか😢😢

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

赤ちゃんは、乳房全体を口に含み吸うので、乳首の形は関係ないと助産師さんにいわれましたが、、、赤ちゃんもお母さんも慣れなので焦らなくていいみたいですが、
そんな説明は助産師さんからされなかったですか?

• キャラメルスチーマー

キャラメルスチーマー

助産師さん…本当に人によるんです。
    本当に根気強く教えてくれる方から、基本放置の方、もうミルクでいいんじゃないの?の方まで。

今、この3日目本当に寝てなくて
    生後まだ数日なのに赤ちゃんを
    可愛いと思いながら授乳が出来ず😢
    とりあえずこの痛みどうにかしたい!
    それだけでした。

母に相談しても、出なくても
    赤ちゃんにあげないと駄目!
    おっぱい出なくなるよ!と言われ…

このひどい張りが落ち着いてから
    ゆっくり赤ちゃんに咥えさせる練習を
    するには今頑張らないとおっぱい
    出なくなってしまうんでしょうか😢

• 4月10日
しゃしゃ

出産おめでとうございます!
授乳、、本当に大変ですよね。私も苦労して、退院が怖かったです。
退院してから、何回か助産師さんを自宅に呼んで授乳指導をしていただきました。
費用はかかりましたが、母乳頑張りたかったので…。
自宅であればまとまった時間で色々な指導をして下さいますし、
乳腺炎にならないようなおっぱいマッサージもしてくれて良いですよ。
良かったら地域の助産師さん調べてみて下さい。
私は桶谷式の方にお願いしていました。
応援しています!!

キャラメルスチーマー

ありがとうございます😢
    私も、退院してからすごく怖いです。
    おっぱいが出なくなることよりもずっと乳腺炎にならないかがすごくすごく怖いと思ってしまいます…

私も母乳頑張りたいです本当は😭
    アドバイスありがとうございます😢😢
    探してみます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 4月10日
  • しゃしゃ

しゃしゃ

たくさんコメントついてすごいですね!!
    あともう一つ、今できないからってこれから出なくなるってことは無いですよ!
    色んな方法があって、改善させられるので、思い詰めなくて大丈夫です(^^)
    桶谷だと赤ちゃんが上手に母乳を飲めるようにトレーニングする哺乳瓶の乳首とかあります!
    うちはこれで練習させました!
    だんだん赤ちゃんも上手になってきて、乳首が出っ張ってきて、軌道に乗ります!

• 4月10日

キャラメルスチーマー

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

本当に!😭🙌
    ここの皆さんは本当にお優しく、親身になってお話を聞いて下さるので本当に本当に有難いです。
    あれから、しゃしゃさんの仰ってた桶谷式の哺乳瓶と乳首買いました。
    明日には届くと思うので、それを使いながら私も頑張ってみます😢

• 4月13日
もねこ

あたしも同じでした!完母を目指していましたが、なかなかうまくあげれない状態で、ミルクと母乳の混合でした。ミルクをあげた後に搾乳して保存して、湯煎してあげたり、の繰り返しで、退院してから、母乳外来に行ったりしてました。保護器を使ったりしてなんとか飲めたりと試行錯誤でした。ただ、疲れてしまうのでミルクにすると少しは寝てくれるので、甘えてました。参考になるかわかりませんが、頑張りすぎずにしてください。

キャラメルスチーマー

同じような方がコメントを下さり
    本当に心強いです😢

私も今そのような状態です…
    とりあえずこのひどい張りを何とかしたい気持ちでいっぱいですし😭⚠️
    今、頑張らないと母乳って出なくなっちゃいますか…?
    とりあえず張りがひくのを待ってからの練習じゃ間に合わないですかね😭

• 4月10日
しー

辛いですよね〜(T_T)

私も陥没気味?かつ詰まって
中々でなくて…
私はマッサージ+保護器でした💦
入院中に助産師さんが見てくれて
詰まり気味だからとやってくれましたが
マッサージといっても気持ち良くなく
めっっっっちゃくちゃ痛くて…
自然と泣きました(笑)

でも詰まるともっと辛いし
おっぱいあげられると
気持ちも落ち着くかと思いますので
痛いかもですが
マッサージし続けるのを
オススメします…
がんばってください💦💦

キャラメルスチーマー

ご返事が遅くなってしまい、申し訳ありません😢😢

私も陥没乳頭の方が出が悪く…
    何とかおっぱいの死ぬほど痛い張りは治まりましたが、張りすぎて乳頭が硬くて…赤ちゃん怒りまくり泣きまくりで咥えてすらくれないです…

何とか頑張ります。
    ありがとうございます😢

• 4月10日
  • しー

しー

いえいえ!
    赤ちゃんいると
    忙しいですから…💦

あぁ…確かに張りすぎると
    飲めないですよね^_^;
    その時は手動の搾乳機買って
    少し搾乳してから
    飲ませていました!

• 4月10日

キャラメルスチーマー

遂に、陥没乳頭方が出なくなってきちゃいました…(´இωஇ`)
    頑張って搾乳したり、咥えさせたりしてたんですが…😢😢
    こればっかりは仕方がないですよね。

• 4月15日
げーまー

出産おめでとうございます!
わたしも陥没乳首でしたが、
乳首が痛かったこともあり
乳頭保護機使ってました(^^)
今でもは直で飲ませてますし
どっちが陥没乳首だったか
わからないぐらいです✨

キャラメルスチーマー

ありがとうございます😭
    ご返事遅くなってしまい申し訳ありません。

とりあえず昨日ネットで保護器を
    購入しました😭👍
    でも今はとりあえず搾乳してあげて
    足りない分はミルクという状態です。
    咥えさせる練習すらしてません。
    自宅に帰って練習してみます、

• 4月10日
♡ボンポワン♡

ミルクでも母乳でも赤ちゃんはすくすく育ちます☺
決してどっちがいいなんてことはないんです。どっちが楽でどっちが大変なんって事も。
私も一人目の時はとにかく母乳でみたいな(母乳神話っていうんですかね)のに取り憑かれていた気がしますが今となればミルクも上手く利用して出来ればよかったと思っています。
母乳→ミルク→搾乳でほぼ睡眠時間もなく本当にフラフラでした。ミルクで育ててその分少しでも余裕や精神的に楽になって赤ちゃんと接することができると考えれば混合や完ミでもいいと思いますけどね!

キャラメルスチーマー

温かいお言葉本当に本当にありがとうございます😢😢
    私もこの入院中寝れて40分の生活で…
    咥えさせる練習、片方ずつ、ミルク、搾乳で3時間ごとの授乳では無くもはや時間バラバラで💦
    咥えさせる練習がとりあえず本当に時間取ります。なので、ギャン泣きしたりしたら今日はミルクでいいや…としています๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 4月11日

育児お疲れ様です😌
私も午後の紅茶さんと同じ状況でした。私の場合は両方陥没乳頭で、おっぱいはたくさん出るのに直接あげられなかったです。陥没でも赤ちゃんが吸ってくれれば飲んでくれるようになるから!と言われ頑張りましたが飲めず、おっぱいをあげることはこんなに大変なんだと知りました💦
搾乳してあげてましたが飲む量が増えると搾乳じゃ追いつかず、私も精神的に辛かった(母乳が一番!という病院だったので)ので、思いきってミルクに切り替えました!

キャラメルスチーマー

ご返事遅くなってしまい申し訳ありません(;_;)
    同じような方がいらっしゃって本当に本当に心が軽くなりました。

私もそろそろもう、搾乳じゃ追いつかなくなってきて搾乳自体も時間かかって疲れるしで…💦
    20分ぐらいでとれて40とかです。
    しかも右が陥没乳頭なので、出が悪くて左のみで30、右で10とかで…
    このままだと右のお乳出なくなりそうです…
    もう私自身もミルクでいきたい。

• 4月10日

退会ユーザー

陥没乳頭で6ヶ月かけて飲めるようになった人もいるんだよ!と助産師さんに聞いたことあります。赤ちゃんが大きくなると吸う力も強くなって吸えるようになるそうです。私にはその6ヶ月も頑張る精神力が足りませんでしたが…母乳で頑張りたかったら吸わせ続けたり母乳外来に通ったりするのもいいかと思います😊
    あと私は退院してからの方が母乳の出がよくなりましたよ!
    ミルクでも母乳でも赤ちゃんは元気に育つし、5ヶ月になれば離乳食も始まります!大事なのは午後の紅茶さんが笑顔で育児できるかだと思います!ママが笑顔だと赤ちゃんも嬉しいはずです!

• 4月11日
YN♡NAmama

私も陥没で、全然うまく出来ませんでした。
女の子となると余計に口も小さく、吸う力も弱いんですよね…
私もいろいろ試したし、やれることはやってみました!
でももううまくいかなくて、親も子もストレスに感じ、子供の体重も1日7gしか増えてなかったりして生後すぐに完ミにしちゃいました!
母乳で育ててるママをみると羨ましくて、自分がダメに思えたり…
でも、哺乳瓶消毒しなきゃいけなかったり、母乳のお母さんよりその辺はてをかけてあげたり、ミルクだからみんなにミルク貰えると割りきってミルクにしちゃいました。
ただ、哺乳瓶を使ってると、赤ちゃんは楽に飲める方を選びだして余計に吸ってくれなくなっちゃうと思いますが、私は母乳でなくても食べる方がこの先長いと割りきりました‼

キャラメルスチーマー

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

陥没乳頭…本当に辛いですよね。
    周りの皆さんの授乳の姿見てると本当に本当に心が折れてしまいます…

今退院して、やっと保護器で数秒だけ咥えてくれるようになりましたが…
    ミルクよりの母乳(母乳と呼べるのか💦)にしてしまっています。
    母乳で育てているお母さんが羨ましい…
    本当にそう思います(;_;)
    私も割り切れるような考えにもっていきたいところです…

• 4月13日
うめ

入院中は私も寝れなくて、朝一の娘の検査の時間だけ1、2時間預けれたのでその時は爆睡してました^_^
搾乳、私もしてました!うちの場合は体重が増えなくて、直接飲ませたあとにさらに搾乳したものを飲ませてました。搾乳大変ですよね、その時間寝れるのにー、って思ってました。
ミルクでもいいと思いますよ^_^でも胸が張って痛いんですよね?
入院中は助産師さんに頼って大丈夫ですよ^_^私もしょっちゅう助産師さんを呼んだり、逆につかまったりして、いろいろだき方とか、授乳の様子とか見てもらってましたよ^_^退院してから悩むより、今はお金払って入院してるんですから、助産師さんにいろいろ相談して、退院後の授乳をどうしていったらいいか、不安だということを伝えるといいですよ^_^
入院中、不安で泣きながら相談してるママさんとかもいましたし、赤ちゃんが飲んでくれないって、授乳室で泣いてしまったママさんも助産師さんがたくさんアドバイスしてましたよ^_^ママリできくより、プロの助産師さんが近くにいるから退院までにこれからどうしたらいいのか、相談してみてください^_^夜とか比較的あいてるから相談しやすいんじゃないでしょうか?^_^

キャラメルスチーマー

助産師さんには、何度も何度も相談させて頂きました(;_;)
    お話しながら泣きまくってました💦
    でも、お母さんの頑張り次第と言われて…本当にそうなのですが、頑張りたいけど頑張れないときとか心が折れてしまったときはどうしたらいいのかが分からなくて。
    それを聞いても、やはりお母さんの頑張り次第だと言われたので…

ご経験者の皆様の意見がお聞きしたくて質問させて頂きました😭

• 4月13日
  • うめ

うめ

なんだか病院側がやさしくないですね(・_・;
    私のいた病院の対応と違いますね(TT)
    ちょっとでも元気ない感じにしてるだけで、助産師さんは時間作って話聞いてくれてたんですけどね…頑張り次第だなんて言われたことないです。退院してからもできるように、何度もやり方を説明してくれたり、私に合うやり方を考えてくれたりで助かったんですけどね…(TT)
    頑張ってるのに頑張り次第だなんて、なんだか優しさがないですよね(・_・;

その後大丈夫ですか??

• 4月13日

キャラメルスチーマー

大きな病院だったので、助産師さんも本当にバラバラだったんです。
    すごくいい助産師さんに会えたんですが、その後1度も会えずままで。
    後はやはり助産師さんも多いので、皆さんの言ってることも違うくて💦

家に帰宅した初日は、本当に辛かったですが…自分のペースで出来るようになったので気持ち的にも落ち着いてきました😢🙌
    ご心配ありがとうございます。

• 4月13日
  • うめ

うめ

同じく総合病院だったので、毎回助産師さんかわってました!私も思いました!昨日の人と言ってることが違う…って。それで混乱してしまったこともあったので、不安になるのもわかりますよ^_^
    でも、帰宅されて落ち着いてるようで良かったです。
    私の主人が、まだ生後◯日なんだから、わからなくて当たり前だよーってよく言ってくれて、肩の荷が下りたことが何度もありました^_^お子さんと同じ日数しかママの経験がないですから、これから少しずつわかるんだと思います^_^とかいいながら、私もまだ2ヶ月とちょっとなんですけどね…^_^
    お互い子育て楽しんでいきましょうね^_^

• 4月13日
みべに

はじめまして!
わたしは短小乳頭で、母乳の出も良い方ではなく、入院中は母乳で体重が増えたことがありませんでした😭

咥えさせる大変さ、よくわかります!
辛いですよね😭
フットボール抱き?赤ちゃんを縦に抱っこして乳首に近づけるのが一番咥えてくれたような記憶ですが、手首の負担が凄くて授乳が辛かったです。

わたしの場合ですが、母乳(咥えさせる位で吸えてるかわからない)→ミルク、の順で毎回あげてました。
上手く咥えさせることが出来ず、乳首が痛いときには乳頭保護器、搾乳機を使っていました。

完母の人を羨ましく思い、自分はダメなのだと何度か落ち込みました😥

ですが、諦めずに続けていくと離乳食をはじめるくらいに、ようやく母乳メインにもっていけました☺️

1歳で卒乳しましたが、最後の方は少しまともな乳首になりました(笑)

お母さんも赤ちゃんも初めてのことで、上手くいかなくて不安に思ってしまう時期だと思いますが、午後の紅茶さんが辛くない方法が1番だと思います!!!

キャラメルスチーマー

私も同じです。
    赤ちゃんの体重測るのが本当に嫌でした😢
    だって絶対増えてないんですもん…
    咥えさせてすらあげれてないのに。

私も今、みべにさんと同じ母乳(どれぐらい吸えてるか分からない)→ミルクにしています(;_;)
    何とかおっぱいの痛みが峠は越えたのですが、張りはすごくて💦
    何とかちょい吸いと搾乳で、母乳は保ってる感じです。
    本当にありがとうございます。
    自分がどうしていきたいのか考えて、自分が納得する方向で頑張ります。

• 4月13日
くらげ

私も扁平・赤ちゃんが寝る・保護器うまくいかずで胸のハリが凄く入院中眠れない日もありました。
助産師さんにマッサージしてもらいましたがあまり良くならず…
結局、退院後乳腺炎になりましたが、痛みに鈍いたちなのかぼやぼやしているうちに膿瘍になってしまい、切開する羽目になりました。
やっと決心して桶谷式のマッサージに行ったら初診で「多分もう膿瘍になってるね」と言われ(泣)初診料が高いからって尻込みしてなければ…と後悔しました。

あまり痛いようであれば、早目に乳房マッサージを受けられるといいと思います。

キャラメルスチーマー

私も同じです。
    マッサージしてもらってもその場しのぎみたいで😢⚠️
    ありがとうございます(;_;)
    ひどくなる前に絶対母乳外来行きます。

• 4月13日
いずみ

出産お疲れさまです!
今が一番おっぱい張って痛い時期だと思います!
無理せず搾乳とミルクで様子見して、ときどき直母の練習でいいと思います!

実は私も扁平&陥没です。
赤ちゃんにもくわえるののうまい下手があって、初産の時は特にくわえさせるのも慣れていないし、本当に大変ですよね…

一人目の時は、1ヶ月~3ヶ月間は、搾乳やミルク、保護器、直母など、色々併用しながら頑張りました…
私の場合は、うまく開通しなくておっぱいの出は悪いのに、時間を空けると張って痛かったし、乳首は切れていたいしで、最悪でした。
心が折れそうになることも多いし、ミルクでいいやって思うことも何度もありました。

でも意地になって、必死になって続けていたら、いつのまにか、うまく吸ってくれるようになってました。

2人目は、小さく生まれたのでうまくくわえられず、とにかく搾乳でした。
哺乳瓶でも飲むのが遅いので、飲み終わる頃には次の授乳時間まで30分しかないなんてことも💦

手搾りの方がたくさんとれますが、疲れるし痛いししんどいので、搾乳器使ってました!

柔らかくするための搾乳、直母の練習、足りない分ミルク(すごく時間がかかる)、次の分の搾乳・冷凍のサイクル、それに上の子の育児で一睡もできない日が続きました💦

張って痛いときは冷やすと多少ましです。
扁平や陥没の人は大きくくわえないと飲めないことが多いので、最初は搾乳中心でいいと思いますよ!

私は、必死な時期は惨めな気分になったり、落ち込んだり、赤ちゃんにこんなおっぱいのママでごめんねって気分になったりしてました。
でも、赤ちゃんとママのペースで、少しずつでいいんですよね。

ミルクになっても、搾乳でも、直母でも、何でもいいと思いますよ!
痛くて搾乳する必要があるなら、それをあげればいいし、それもしんどいならミルクでいいじゃないですか。

余裕ができてから練習で、いいと思いますよ!

キャラメルスチーマー

そして温かいお言葉本当にありがとうございます(;_;)

大人になって、こんな乳首のことで悩むことになるとは…😢です。
    私も今のところ、保護器、搾乳器、ミルクと使えるものは全部使ってる状態です。ただ…扁平乳頭の方が出が悪くなってきてこのまま出なくなるのでは無いかと心配です💦
    搾乳しても40と10とかでムラがすごいです…
    ご経験者様のお話が聞けて、本当に有難いです(;_;)
    私と赤ちゃんのペースでいいと仰ってくれたので、心が軽くなりました😢😢

• 4月13日
  • いずみ

いずみ

上の子の母乳育児が軌道に乗ったのは4ヶ月くらいからでした…!

乳腺の開通がうまくいっていない可能性もあるので、おっぱいケアで産院の母乳外来とかもいきましたよ。

助産師さんが絞ると痛いですが、ビックリするほど出るので、絞り方のコツとか教わってました!

• 4月14日
あき

私も陥没でなかなか吸ってくれなくてニップルつけて5とかしか飲んでくれず毎日乳腺炎で辛かったです💦
桶谷式で飲ませ方を教わり、おっぱいマッサージしてもらったらそっから一回も乳腺炎なってないです、!
そしてニップルなしで完母になったのでおすすめです!

キャラメルスチーマー

お返事遅くなってしまい申し訳ありません(;_;)
    桶谷式、とても有名ですよね!
    そちらの哺乳瓶と乳首購入して使っています😢🙌
    近くに桶谷式が無いか調べてみます!

• 4月13日
こと葉

ご出産おめでとうございます(о´∀`о)
私も同じような感じでした
長くなりますが私の経過を…(-_-;)
助産師さんに手伝って貰っても全く咥えられず、ミルクと搾乳オンリー。体しんどしい、傷も痛いし、腰も痛いし、ひどく泣かれるしで、練習するのが憂鬱で入院中はほとんどしてませんでした。※プチパットやら乳頭保護器やら使ってましたがダメでした
産後3日目くらいから胸が岩のようにゴツゴツして、只でさえ扁平&仮性陥没な乳頭を咥えさせるなんて不可能で、ゴツゴツが落ち着くまで待とうと言われました。
さらに退院後もダラダラサボって、退院一週間後の母乳外来でガツガツと30分マッサージされ激痛にもだえ、それでも直接は吸わせることができず、2週間健診では直接授乳は諦めるよう言われ泣きました。
それでも諦めきれなかったので、ネットで調べて桶谷式マッサージをしてくれる助産院を探し、痛くないマッサージと丁寧な指導で初回から数分咥えて貰えることができました。いま4回通って(初回から10日ほど経過)、日中は頻回授乳の練習中です。吸われる喜びと乳首の痛みに日々もだえてます。
合う合わないがありますし、病院の母乳外来でもいいと思うのですが、そういう選択肢があるということをお伝えしておきますね。
午後の紅茶さまが思い通りの育児ができますように(о´∀`о)

キャラメルスチーマー

そして、温かいお言葉とこと葉さんのことを教えて下さり本当にありがとうございます(;_;)

私も全く同じです。
    桶谷式、とても有名ですよね!
    私の住んでいるところがド田舎なので桶谷式のところが他府県になってしまうんですよね…😢😢
    何とか余裕見て行けたらいいのですが…
    やはり、少しでも保護器とか使って飲んでくれたら瀕回授乳を頑張った方がいいんですかね。
    少しは保護器を使ってですが、咥えて飲んでくれるようになりました💦本当に本当に一瞬ですが😭

• 4月13日
  • こと葉

こと葉

保護器で咥えてくれるなんて凄いじゃないですか❗うちのこは保護器つけてもすぐ外れてしまうし、全く吸ってくれなかったですもん。
    怠けてた私と違って頑張ってらっしゃいますね。最初に頑張っておけば私も桶谷式に頼らずいけたかもしれないですが、睡眠優先しちゃいました(^^;
    このまま軌道にのって完母できるといいですね(о´∀`о)
    お忙しかったら返信大丈夫ですよ。そのぶん寝てください(*・∀・*)ノ寝るとお乳も増えます✨

• 4月14日
くま

今まさに同じ状況です(T-T)
経験者じゃなくて恐縮ですが、同じ悩みすぎて思わず投稿させてもらいました。

私も現在入院中で、助産師さんが手助けしてくれないとなかなかうまく咥えさせられません。
胸も脇の下の副乳もパンパンで、初の母子同室の夜は涙が止まらず、途中でナースステーションにあずけに行っちゃいました…>_<

赤ちゃんは頑張って吸おうとしてくれるし、おっぱい自体は出るから余計に悲しいですよね😭

午後の紅茶さまの投稿とみなさまのコメントでちょっと気が楽になりました。
先輩ママさんからのお話、私も参考にさせていただきます!

お互い思い詰め過ぎず、頑張りましょう^ ^

キャラメルスチーマー

同じようなお悩みの方がいらっしゃって心強いです(;_;)💦
    本当に本当に授乳の時間が億劫でしょうがなかったです。
    助産師さんにもしょっちゅう手助けしてもらって、赤ちゃんはお腹空いてギャン泣きさせちゃうし…
    それがまた申し訳なくて可哀想で。

ぜひぜひ!参考にして下さい😭💓
    先輩ママさんのお話より為になるお話って無いですよね!

• 4月13日
ちょこ

私と同じ悩みを持ってる方がいてびっくりしました!!
私もずーーっと悩んでました。
悩んで授乳後いつも考えてました。
息子は口も小さくて助産師さんからは、
ままのおっぱいはよくでるけど
口が小さいから上手くくわえられてないねって…。
おかけで1日母乳あげると、次の日はもう切れてあげれなくなる…。
洋服着るのもシャワーあたるのも、寝てるだけでも切れてて痛く、授乳の時間が苦痛でした。

退院して1週間したとき、思い切って母乳をやめました。
そしたらストレスもなくなり、産後ずっと熱が下がらなかったけど熱も下がりました!
私が思い切って決断した理由は、授乳のたびにストレス感じてたら、息子にもよくない。
ちゃんと飲めてるかなとか心配もあったから、ちゃんと確実に栄養をとってほしい。
自分の意地とプライドを捨てて、しっかり体重増やそうと考えたら一気に楽になりました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

1ヶ月検診の時助産師さんに、母乳あげてないと伝えたら、ママがストレスを感じてないならそれでいいんだよ。と言ってもらえてなんだかホッとしました*ˊᵕˋ*
1ヶ月で体重1キロ増えてたし、ミルクに変えてよかったっていまはもの凄くおもってます\❤︎/

キャラメルスチーマー

コメント本当にありがとうございます!
    私も私と同じような悩みを持ってる方にコメント頂けて、驚きと共に本当に感謝です😢💓

実は…私も今完ミにしています!
    本当に、本当に悩みましたし確かに意地とプライドの戦いでした。
    でも、やはりストレスが大きかったのか…おっぱいが出なくなってきちゃって。
    今じゃ1日40がやっとです😅
    きっとその内もう完璧に出なくなっちゃうかと。
    出なくなってきたらもう諦めも肝心というかなんと言うか!(笑)
    一気に前向きになって😳🤟
    旦那さんも協力してくれるし、腹持ちもいいからよく寝てくれるし!
    ストレスと言ってしまっていいのか…
    解放された感いっぱいです😭🙌

• 4月17日