※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の男の子が落ち着きがなくて悩んでいます。食事や外出での行動が問題あり。障害か心配です。

一歳5ヶ月の男の子がいます。落ち着きがなくて、悩んでいます。ご飯は、座って食べられない。スーパー走り回る‼ダメっていってもきかない。てを繋いで歩いてると、手を追い払って走り出す。障害なんですかね?

コメント

もも

うちも全て当てはまります😂
けど障害だと思ったことはありません!!
多分みんなありますよ( ;∀;)

みんみん

元気な証拠ですよ😊
大丈夫だと思います。

ポン子

ダメって言うと逆効果になるので、何でダメなのかを分かりやすく言ってあげることで少しずつですが理解してくれるようになりますよ✨
ご飯中は集中できない物があるんですかね?ご飯中にテレビがついているとか、おもちゃが転がっているとか…それだとご飯中座ってくれないので、テレビは消しておもちゃも片付けるといいですよ✨
手を繋いでいるところを振り払ってしまうのも手を繋ぐと良いことを話してあげると少しずつ理解してくれるようになると思います✨

ぴこりーな

男の子ってそんなもんです。
今日久しぶりに一歳3ヶ月の甥っ子に会いましたが、もうそれはそれは大変でw
座って食べない、気に入らないとキャーキャー泣いて騒ぐ、ひっくり返る、勝手に外に行きたがる、話なんて聞いてない、などなど、あげたらきりがないです。
そのくらいの子はみんなそんな感じじゃないですか?

はる

うちの息子も1歳半はそんな感じでした。
ちなみに甥っ子も同じです。
2歳になった今はだいぶ落ち着きましたよ!
きっと今の時期だけだと思います。
私も同じように考えていたので、少しでも参考になれたらいいです😌
育児頑張りましょうね☺️

りゆ

個人差ありますが1歳5ヶ月ぐらいならそういう子もいると思いますよ。
うちの子達はご飯中最後まで座ってるのはたまーにしか出来ないです今でも😂
それ以外は大丈夫でした!
でもスーパーでは触りたがって大変でしたが😅
障害かどうかはハッキリ言ってまだ分からないかなと思います。
言葉が遅いのが気がかりで療育にも行ったことありますがやはり個人差もありますしもし本当に気になるなら1歳半健診で聞くのもありだと思います。

はなのこ

うちも1歳半ぐらいの時はほんとそんな感じでした!!その時が1番大変だったかも。。(まだイヤイヤ期ではないです、、汗) スーパーは行かずにネットで頼んだり週末に旦那に見てもらって買いだめしたりしてました。手を繋いでくれないのも、時期によくなりますよ!座って食べられないのは、「座らないとごちそうさまね」と言って本当にご飯を下げて食べさせない、というしつけをやったら2-3日で座って食べれるようになったのでおためしあれ!