※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
家族・旦那

旦那が過保護すぎて、最近よくケンカになります。旦那は息子に関して、…

旦那が過保護すぎて、最近よくケンカになります。
旦那は息子に関して、ちょっとしたことを心配して守ろうとします。
最近歩き始めたので、公園に行きました。
そして、靴を履かせて歩かせたのですが、息子は公園に戸惑い、泣いたり、ちょっと歩いて転んだりしてました。
そしたら、5分も経たずに、「もう公園嫌いになっちゃうからやめよう」と言ってきました。
別の日には、息子はまだ広めのベビーサークルの中で日中過ごしてるのですが、もう歩けるし、外に出そうということになったのですが、「マット敷いてあるとこならいいけど、フローリングのとこで転んじゃったら。。」とか、「ここ(タオルが入ってる引出し)開けちゃうかな。」とか。
最低限の安全はもちろん確保しますが、少しくらい転ぶとか、タオルを引っ張り出すいたずらとかは、大事な経験じゃないかなと思って、なんだかいつもイライラしてしまいます💦
同じような方いらっしゃいますか?
どうしたら衝突せず、イライラせずに、うまくやっていけるんでしょうか😓

コメント

ままり

一度きちんと話し合うしかないんじゃないでしょうか(´・・`)
育児の方向性の違いは話し合って分かり合うしかないと思います。
守りすぎちゃうと何も知らない子になってしまいますもんね、わたしもプーさんの意見寄りです。
旦那さん息子さんかわいくてしょうがないんですね!
わかってくれるといいですね😌

• プー

プー

コメントありがとうございます!
    そうですよね、方向性違うと、今後もいろんな場面でぶつかってしまうかもしれませんね💦
    ちゃんと自分はどういう風に育てたいか伝えて、旦那の意見もしっかりきいてみようと思います😣
    守りすぎも良くないですよね😓
    子供を可愛がってくれるのはうれしいことなのですが。。

• 4月10日
りなぴこ

親が過保護になりすぎてアレもダメこれもダメとすると親を悲しませないように何もしない子、何もできない子になってしまうと聞いたことがあります。経験からこうすると転ぶから今度はこうやって足を動かしてみようとか色々考えながら行動していると息子を見ていて感じます。大人が思っているより子供は臨機応変に対応できるのでいざとなったら手を出して守ってあげられる範囲で色々させてあげたらいいと思います。ご主人様の理解がもう少しあればよろしいですが💦他の同じくらいの子たちもこんな感じだよと見せてあげられる機会があれば少し変わったりしますかね?

• プー

プー

やはりそうなんですね💦
    何もできない子にはしたくないです😔
    経験て大事ですよね!
    わたしも息子を見てると、一度学んだことはちゃんと次活かしてるなぁと、こういう風に成長していくんだなぁと感じてます。
    それをしっかり伝えてみようかな。
    あと、今度支援センターとか一緒に行ってみようかなと思います😳
    他の子をみる機会は大事ですね✨

• 4月10日
P子

旦那さん自身はちょっとも転ばず、イタズラもせず大人になったのか。
好奇心が子どもの意欲を伸ばし、経験が力になる。
ということを説明してはどうですか?

転んで痛かったから次は気をつける。タオルを引っ張り出して楽しかったら、今度は片付けまで自分でする。今しかできないことを制限してしまうのは守っていることにはなりませんよね。旦那さんがわかってくれるといいですね。

• プー

プー

旦那は義母と似てるようで、旦那自身もあれこれやってもらって育ったらしいんです💦
    わたしはわりと野放しな家庭で育ってきたので、今後もいろいろなところで、意見が衝突しそうです😓
    好奇心てほんと大事ですよね!
    制限するのと守ることは違う、本当にそうだと思います。
    旦那にしっかり伝えてみようと思います!

• 4月10日
そうちゃん

すごーく分かります‼

すごいイライラしますよね😤
それって子どものためになるの?!
そんなに守ってどうするの?

あーーもう!ってなります💦

こんな旦那なので高い高いとかダイナミックな遊びしてくれず、私が肩車、高い高い、してます!
1歳半になって動きも活発になって今までみたいに動きを制止されると暴れます!それに旦那が振り回されてる感じですね😅
P子さんのお子さんも大きくなったら違ってくるかもですよ!

• プー

プー

分かって頂けますか😅
    ほんとイライラしますよね!
    成長するのに大事なことなのに!

ダイナミックな遊びはお父さんの役割なのに、そうちゃんさんがやってらっしゃるんですね💦
    これからどんどん手におえなく為ってきますもんね!
    振り回されてる旦那を見たら、息子いけいけ~🙌って思っちゃいそうです。笑

• 4月10日
  • そうちゃん

そうちゃん

そうそう!
    いけいけ~って心の中で思ってます😁

昨日旦那が、最近抱っこさせてくれん😒と言ってたので、もうそういう時期じゃないんだよ!なんでも自分でやってみたいって時期なんだと思うよ!と伝えたのですが…子どもの成長に合わせて親も成長しないとですよね😅

• 4月10日
  • プー

プー

ほんとそうですよね。
    子供は日々成長して、どんどん好奇心や興味も大きくなってますもんね!
    親も成長しないとですね!

• 4月10日
まああ

私はどちらかというとプーさん側の考え方なので、もし自分の旦那がそう言ったことを言っていたらどうしてそう思うの?って聞いちゃうと思います😅

心配なのはわかるけど、何もできない子になっちゃうよ?と言っちゃうかもしれないです。
やっぱり、感情的にならずに相手の考えを踏まえながら自分の考えもしっかり伝えた方がいいと思います。

私は、公園でもすごく危ないものが落ちていたり持とうすればこれは危ないよって止めますが、転ぶのも1つの経験ですよね。
命に関わることは本当に気をつけた方がいいですが、それ以外は見守っていてもいいような気がします。

• プー

プー

まああさんのように言ったら、ちゃんと冷静に話せるのかもしれないですね😳
    わたしはつい、いつもムッとして、大事なことを言葉で伝えてなかったかもしれません。
    反省💦
    自分の考えを伝えるって大事ですね。
    参考になりました😳
    これからはそうしてみます😃

• 4月10日