※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimaru
ココロ・悩み

妊娠中に精神的に追い込まれ、職場でマタハラ発言があり、有休を取っています。赤ちゃんの安全と職場復帰の悩みがあります。

はぁ~、甘えになるんでしょうかぁ…?
妊娠が分かってから匂いづわりがあり、職場ではマタハラ発言があり精神的に追い込まれました… そういう時に母の入院があり更に精神的不安定になりチョット話したら泣いてしまう状態で今ずっと有休使って休みを頂いています。その間に何度か茶オリや薄く出血が見られお腹の張りもみられた為張り止めの薬を処方して貰ってる状況です。12週入ってその状況で受診した際に病院の先生から「とりあえず安静にしておいた方がいいですネェ~」と言われた為その日に職場に行き話をしました。有休を全部使い休ませて貰うコトになったんですがもう少ししたら出勤しないといけない状態で正直悩んでます…
職場のスタッフからは休んでるコトに良くは思われてないんだろうなぁ…とか考えてしまい怖いです。そしてお腹の赤ちゃん👶のコトを考えると流産だけはしたくないって…
気分が悪くなったら帰ってもいいと上司からは言われましたが正直職場に行くと言えない状況で…

コメント

私もマタハラで、言葉攻めや仕事の増加、周りの社員が心配するほどの風当たりのきつさがあり退職に追い込まれてしまいました。茶おり、ピンクおりが毎日のように出てこのままでは流産してしまうと思いました。なので甘えではないと思います。お腹の赤ちゃんを守れるのはmimaruさんだけです。

• mimaru

mimaru

退職しようと思い職場にも話をしたら「とりあえず出来るだけのフォローはするからすぐ辞めるっていう決断はしなくていいんじゃない?」と言われ聞き入れては貰えませんでした…
    話してる時もずっと泣いてしまってる状況で半分近く呆れられていたと思います…
    診断書をとりあえず書いて貰い休みを貰う方がいいのかなぁ…って

• 4月9日
林檎ちゃむ

私もマタハラというか、環境の変化と妊娠での情緒不安定で有給を使い切りました。
会社側にも仕事場の変更をお願いしましたが、私は課自体を変えてほしいと言いましたが聞き入れてもらえなくて、毎日旦那と喧嘩して、1人で泣いて耐えられなくなったので精神科に行って、適応障害ということにしてもらいました!
産休まで診断書を書いてもらい、自宅療養扱いにしてもらいました。
長文で申し訳ないですが、いろいろと症状の方も出てるみたいですし、産院か精神科の方で診断書貰い休む方がいいと思います。
会社に申請したら傷病手当の方も出るとおもいます。
良ければ参考に…。

• mimaru

mimaru

ありがとうございます🙏
    明日検診になっているので診断書書いて貰えるのか相談してみます!

• 4月9日
  • 林檎ちゃむ

林檎ちゃむ

はい!先生に職場での苦しかったことを相談するだけでもかなり気持ちは楽になると思います。私は旦那と喧嘩しつつ支えてもらいましたが、先生に相談してくれたら良かったのにーって言われました^^;
    きっと親身になってくれるはずです!!!

• 4月9日
  • mimaru

mimaru

旦那はもう行かなくてイィと言ってくれてるんですけど、自分が職場に行くとなかなか強くなれなくて… (いい様に言いくるめられるというか😥)
    先生に話してみます!
    ありがとうございます💡

• 4月9日
  • 林檎ちゃむ

林檎ちゃむ

同じ感じでした。なので私は旦那同席で話し合いをしてもらいました。基本的には私が喋り補足で旦那が喋るという感じで^^;
    本来良くないことかもしれませんが、そこまでしないと自分の意見が言えなかったので…。もしくは組合等があるなら組合の方に相談してみるのもいいかと思います。

• 4月10日
  • mimaru

mimaru

そうだったんですネェ~
    今日、とりあえず検診に行き看護師さんに今置かれている状態を話して先生に言って貰い診断書を書いて頂くコトになりました!
    診断書を持って職場に行こうと思います。

アドバイスありがとうございましたぁ💡☺⤴

• 4月11日
  • 林檎ちゃむ

林檎ちゃむ

診断書もらえてほんとに良かったですね!!
    見ている限り旦那さんも味方になってくれているみたいですし。
    大変かと思いますが、お互いに頑張りましょうね(*´∀`)

• 4月11日
  • mimaru

mimaru

ありがとうございます!😊
    こうやって気にしてもらえて前向きに少しなりました!💡
    お互い頑張りましょう⤴✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

• 4月11日
ぽんちゃん

病院で診断書を書いてもらってお仕事を休むまたは辞めるのはどうですか💧?
ほんなマタハラ状態の職場…無理して働かなくてもいいと思いますよ💧

• mimaru

mimaru

辞めようと思い職場に話をしたんですけど聞き入れて貰えませんでした…
    張り止めを服用してからは茶オリが出たりはなくなりましたがそれでも診断書って書いて貰えるのか心配で…

• 4月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

先生に今の職場の状況を伝えた上で、退職したいけどできないから診断書を書いてほしいといえば書いてもらえると思いますよ!

• 4月9日
  • mimaru

mimaru

明日早速そういう風に話をしてみます!👍

• 4月9日
amママ

お医者様に安静指示されているなら診断書など書いてもらって傷病休暇はとれませんか?
出血なら切迫流産で診断書出せそうな気がします!
色々重なって辛いですね…少しでも休息がとれますように💦

• mimaru

mimaru

張り止めの薬を服用してからは茶オリ・出血はなく…それでも診断書って書いて貰えるのか心配で…

• 4月9日
ジャスミン

妊娠は病気じゃないって言いますけど、命預ってるんだから周りにも慎重に接してもらいたいものですよね。
13週とこの事で1番安静が必要だと思います。
それに出血も見られるならばなおさらですよ!
こんなご時世にマタハラ等あるなんて
信じられませんね💢
私は妊娠3ヶ月の時に吐血ありの吐きづわり、血圧上昇、等で、とてもじゃないけど仕事ができなかったので、
休みました。
有休も全部使い果たした頃、体調もよくなったので復帰しましたが、
妊娠7ヶ月で張りが止まらず、血圧もさらに上昇し、子宮頸管も短くなってきたので、会社に伝え病欠扱いにしてもらいそのまま産休育休まで取りました。
そこまでできるのもある意味特殊な会社かもしれませんが…
私の場合、助産婦さんに母子手帳か、先生からの診断書なのか忘れてしまいましたが、その書類を提出すると会社は妊婦に仕事させてはいけないって効力がある物があるんだけど、これ出して休ませてもらって!と言われましたよ!
健診の時に助産婦さんや先生にお話をして、どうしても仕事ができる状況ではないって旨を伝えてみてください!
私がもらった書類を出してもらえるかもしれませんよ!
お体くれぐれもお大事にしてください!
長くなりすみません😥

• mimaru

mimaru

ジャスミンさんも辛い思いをされていたんですねぇ😭 明日検診になっているので、病院で書いて貰えるのか聞いてみます!

• 4月9日
  • ジャスミン

ジャスミン

ぜひ!聞いてください!
    無理にお仕事してほしくないです!

• 4月9日
  • mimaru

mimaru

ありがとうございます🎶

• 4月9日
サニー

職場での人間関係は元々そこまでよくありませんでしたが、妊娠したことで思うように動けず更に精神拗らせてしまいました;結局切迫流産し診断書を書いてもらって休業。有給も全部使いましたが足りずに産休に入る2、3ヶ月前からお休み頂いてます。。職場に悪いなと思いつつも、赤ちゃんを守れるのは自分だけなんだよ、とよくして頂いた上司に言われて確かにと思いました。
私が出来なかったんだ仕事のフォローを私の勝手な理由で(妊娠した事と精神的理由で)うまく引き継ぎが出来ないと叱られましたが、やはり妊娠初期は不安定な時期ですし、無理はしなくて良かったと思っています。あのまま心身ともにしんどい状況が続いていたら、万が一の事もあったかもしれないなと思いますし。無理はせずお身体大事にしてくださいね^^

• mimaru

mimaru

サニーさんも辛い思いをされていたんですねぇ😥
    やっぱり無理しない方がいいですよねぇ…
    赤ちゃん👶を守れるのは自分しか居ないですもんねぇ! ありがとうございます!

• 4月9日