※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はま
妊娠・出産

妹がチョコレート嚢胞で不安そう。体外受精成功したけど、妹は不妊治療中。妊娠できるか心配。励ましの言葉や治療体験談を求めています。

妹がチョコレート嚢胞だと診断されて、かなりナイーブになっています。
母は不妊とは無縁で、
私は今、体外受精で妊娠していますが
男性不妊のため治療しました。
なので私自身も特に原因は見つかっていません。
それを知っている妹は、
なんで私だけ…
泣けてくると言ってました。
妊娠できるのか不安なんだそうです。
どう声をかけてあげていいか分からず、
チョコレート嚢胞の知識もないので
聞いてあげることしかできません。
チョコレート嚢胞でも妊娠したよっていう方、治療体験談、良かったら聞かせていただけませんか?

コメント

チョコレート嚢胞は子宮内膜症から起こる病気なので、今すぐの妊娠を考えていないのならピルを飲む事で進行を抑える事が出来ます!
進行を抑えるとこで妊娠したい時期になるべく良い状態で妊活にのぞめます✨
現時点ですぐに妊娠を考えているのなら夫婦揃ってすぐに不妊治療も扱っている病院へ行って妊活を始めるのが良いと思います!
妊娠している間は生理がないのでチョコレート嚢胞が悪化しなくなりますし、妊娠中に卵巣の中に溜まっていたものが徐々に吸収されて、産後卵巣の状態が良くなることもあるそうですよ♩
チョコレート嚢胞があってもきちんと排卵があって、内膜が厚くなっていれば妊娠は可能だと思います😊
病気が見つかってショックだと思いますが、今後のためにもしっかり自分の身体について知って、治療や妊活をしていくのが良いと思います!

• はま

はま

早速コメントありがとうございます❗チョコレート嚢胞でも自然妊娠は可能でしょうか?

• 4月9日

退会ユーザー

今、卵巣の中の嚢胞どのくらいの大きさになっているか?とかで手術をした方がいい場合もあると思いますが、自然妊娠可能だと思いますよ🤗

• 4月9日
  • はま

はま

私たち周りにもチョコレート嚢胞の方の話を聞いたことがなかったので助かりました🙏妹に言っておきます。ありがとうございました😄

• 4月10日
yu.ki

私チョコレート嚢胞で手術して、妊娠出産しました✩

卵巣の中に血液がたまって腫れることをチョコレート嚢胞というみたいです!
私は片方の卵巣が3倍に腫れてて、腹腔鏡手術でしました。入院は5日です!

卵巣じたいを取り除くことはないので、妊娠はできると思います( •̤ᴗ•̤ )
その腫れ具合にもよると思いますが…。
卵巣は2つあってもし片方無くなっても1つが機能するみたいなので、排卵するし妊娠可能です!

なので、大丈夫ですよ(´∇`)妹さんに伝えて下さい♡

• はま

はま

最初は月経時の激痛が耐えきれず、会社で気を失ったみたいで病院に運ばれたところから始まりました。検査で激痛の原因が内膜症だと分かり、年齢的にも妊活が先だという話で病院にこれからの対処法を相談しているそうです。ですがネットではやはり良いこと書いてないので不安になっているのだと思います。体験談ありがとうございます。助かります🙏

• 4月10日
  • yu.ki

yu.ki

私も生理痛がひどくて産婦人科に行きエコーで発見されました!
    子供が早くほしいなら手術した方がいいと言われ、決断しました。
    手術じたいは急ぐ必要はないらしいですけど、やはり赤ちゃんほしかったので、早めにしましたよ✩

• 4月10日
  • はま

はま

先に手術したほうが安心して妊活できますよね👶妹夫婦も早く子供が欲しいみたいなので手術も1つの手段だとアドバイスしておきます😊具体的に体験談ありがとうございました🙇

• 4月10日
re.mama

私は子宮内膜症のチョコ持ちです
ピル治療のみですが
まだその頃妊娠を希望してなかったので
7ヶ月弱飲み続け
妊娠希望でピル治療中止して
自己タイミングで3ヶ月で息子を授かり出産
二人も自己タイミングで2ヶ月で妊娠しました( ´ ▽ ` )

• はま

はま

自己タイミングで妊娠・出産まで😍私も羨ましいです😆チョコレート嚢胞でも心配する必要は無さそうですね👌みなさんのリアル体験談が1番救われます。妹も自分だけじゃないんだと思えて前向きに慣れると思います。ありがとうございました‼️

• 4月10日
まち

私も4年前にチョコレート嚢胞(卵巣嚢腫)になり、腹腔鏡手術し、その後1年間投薬治療して、「完治」のお墨付きをもらいました。
昨年、妊活を初めて最初の仲良しで妊娠しましたよ(笑)
個人的な意見ですが、ズルズルと投薬治療だけを続けて進行を遅らせるのも手ですが、さくっと手術して腫瘍を取ってしまったほうが、その後妊活するにはいいかもしれません。

• はま

はま

「完治」を目指せるんですね✴️無知なので閉経まで続くのかと思ってました💦みなさんからのコメントで、いろんな選択肢があることにビックリしています。体験談ありがとうございます🙏参考にさせていただきます😄

• 4月10日
  • まち

まち

当然、完治後も再発率の高い病気なので年1回の婦人科検診は欠かせませんが、それほど神経質になることは無いと思います。なんせ病気の原因がストレスであることが殆どだからだそうです。
    今はピルより良いお薬もあるので、お医者様とよく相談されるように妹さんにお伝えくださいませ(^^)

あと、ほとんどの人が良性腫瘍なので街のクリニックはかなり先生によって対応が変わってくる病気です。
    「このぐらいならお薬もなく様子見だね」と言われて放置されることもあったり「とりあえずピルを処方しましょう」と言われたり様々です。私も実際婦人科3軒にかかり、最後に行った先生で初めて「手術希望でしたら大学病院に紹介状を書きます」と言われました。
    先生が積極的に動いてくれない病気なんだな、というのが今も変わらず印象としてあります。

放置すると悪性腫瘍(卵巣ガン)になる可能性も高いですし今後のことをよく考えられたほうが良いと思います。

• 4月10日