※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
その他の疑問

川西市西多田の辺りでマイホームを計画中です。今は大阪市内に住んでい…

川西市西多田の辺りでマイホームを計画中です。
今は大阪市内に住んでいるため全く土地勘が無く、決めかねています😣
2歳の子供がいるのですが、子育て環境などはどうでしょうか?
また、車はありますが基本電動自転車での移動になると思います。川西能勢口までアクセスのしやすさ、多田駅前方面への買い物の行きやすさはどんな感じでしょうか?
なんでもいいので情報を頂けるとありがたいです!
よろしくお願いします😣

コメント

aed.27

多田駅にわイズミヤがあって、次の駅の鼓が滝駅にわダイエーがあります!そのダイエーが今、イオンに改装中らしくて電動自転車なら多田駅から5分もあれば行けます。徒歩でもすぐです。便利になると思いますよ〜。川西能勢口にわ電動自転車でわ難しいと思います。少し遠いかなと😂万代などのスーパーも多田にあるので買い物にわ困らないと思いますよ💗

  • との

    との

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!買い物には困らなそうでよかったです!
    能勢口までバスで出ようと思うと少し大変ですか?今までほとんどバスに乗る生活をしていなくて、想像がつかなくて😅

    • 4月9日
stitch大好きみかん

多田にはイズミヤがあったり、新田の方に万代があったり、鼓ヶ滝の方にダイエーありますが、そこは今イオンに改装中ですねぇ(^O^)

電動自転車なら、買い物行くのに便利だと思いますよ😄

能勢口まで遠いですが、行けなくはないと思いますよ🙂

私はママ友さんと歩いて、池田の方から、総合センターや能勢口まで行ってましたよ😄

私は今西多田ですが、マイホームを、新田で考えていて今建設中の所で決めようと思ってますよ(^O^)

吉永建設さんが、ママ目線で考えてくれていて、地元では有名みたいで、ママ友さんから教えてもらい、私も吉永建設さんでお願いしているところですよ😊

私の娘も1日に2歳4ヵ月になりましたよ😀

子育てもしやすいですよ😀

今は妊娠中ですが、藤が丘幼稚園の園庭開放とか行ってましたよ😊

他にも多田子どもの森や緑台幼稚園でも園庭開放されてますよ😊

総合センターで、遊ばせたりもしてましたよ😄👍

  • との

    との

    ありがとうございます😊
    私の娘も2歳4ヵ月です!
    うちも吉永建設さんにお願いしようと思ってます!地元の方が良いとおっしゃっているなら安心です☺️

    園庭開放もたくさんあるんですね😀総合センターはどこにありますか?

    • 4月9日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    娘と同級生ですねぇ(^O^)
    娘は12月1日生まれですよ😃

    とのさんも吉永建設さんなんですね( ^ω^ )
    はい、素敵だと思いますよ😀
    新田に今23区画分譲されていて、そこになる予定です😄
    病院もベリタス病院と大西クリニックもありますし、新田なら小学校と中学校が近いです😊

    園庭開放他にもありますねぇ😀
    あとプチトマトって言うのが、自治会館で月1されてますよ(^O^)

    総合センターは、駅前の方になりますねぇ😄
    朝から夕方まで開放されてますよ😁

    来週ベリタスで出産するんですが、赤ちゃん産まれて落ち着いたらまた園庭開放など行こうと思ってますよ😃

    • 4月9日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    西多田でバスで能勢口までなら、1本で行けてバスの便も多いですよ(^O^)

    朝から0時近くまで、バスが通ってますよ🚌

    • 4月9日
  • との

    との

    うちは11月23日生まれです!

    新田の分譲地良さそうでしたね!😆
    うちは予算の問題で西多田になりそうです😂新田の方が便利そうでいいんですが

    駅前なんですね!

    もう来週なんですね😆頑張ってください!

    • 4月9日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    11月23日生まれなんですねぇ(^O^)

    新田の分譲で下側なんですよ😄
    下の方はまだ予算大丈夫そうでした😊

    西多田も今建設中ですよね😆
    入る道が狭いから、旦那さんはイヤだと言ってました😥

    西多田もジャパンやコーナンやもりお(小さいスーパー)やチャリなら業務スーパーもありますしね😀👍

    西多田だと上の方に行くとモルトボーノやミニストップがあるんですが、そこまで行くとバスがよく通ってますよ🚌

    はい、娘を緊急帝王切開だったので、今回は予定帝王切開でちょうど1週間後の来週月曜なんですよ(^O^)
    ベリタスでの出産初なんですけどね😊
    娘は市民病院だったので🏥

    • 4月9日
  • との

    との

    確かに西多田は前の道が少し狭いです😓
    旦那がZEHにしたいらしく、新田では予算オーバーでした😔

    バスも使えると思ってプラスに考えるべきですね!笑

    来週なんですね!ドキドキですね☺️
    またベリスタの様子なども教えてください!

    • 4月10日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    はい、西多田前の道が少し狭いですよねぇ😣
    旦那さんZEHってのにしたいんですねぇ😃
    新田だと予算オーバーなんですねぇ😰

    バス使えるので、プラスに考えたら大丈夫ですよね😊

    はい、あと6日です😀
    楽しみでもあり、不安でもありますねぇ😅
    川西市だとベリタス病院か隣の平野マタニティクリニックで出産される方が多いみたいです😊
    私も今回ベリタス始めてです😆
    他の方はサバサバとか予約早めにしないととか言われてますが、最近は初診行けば予約早めにしなくても大丈夫ですし、先生に質問したら丁寧に教えてくれますし、スペースは少ないですが、上の子が遊ぶスペースありますしね😁
    良いと思いますよ😃
    総合病院だけど、少し費用は高いですが、料理美味しいらしいですし、入院で持って行くものが少なくて良いですよ😁
    母子別室で個室はないんですけどね💦

    • 4月10日
  • との

    との

    そうなんです😓

    2人目ほしいので川西に住むことになればベリタスにしようかと思ってます😀
    上の子が遊ぶスペースがあるのはいいですね!

    • 4月10日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    ZEHってなんなのか分からないんですけどねぇ😥

    2人目欲しいですよねぇ😀
    我が家は3学年差になりましたが😅
    ベリタスにして良かったと思ってますよ😄
    入院生活はわかりませんが😅
    はい、遊ぶスペースあります😁
    産婦人科は開閉の扉なので、他の科との接触も通る時だけですし、小児科にもおもちゃがあったり、アンパンマンやドラえもんなどのDVDが流れてますよ😊
    予防接種予約制で、接種後は30分待たないといけないのが大変ですけどね💦
    待つのが大変だと思う方は、近くの大西さんに行かれてる方もおられますねぇ😃
    けどベリタスだと任意のも全てあるので、私はベリタスにしてます😄

    • 4月10日
  • との

    との

    ZEHにすると光熱費とかがほとんどかからないみたいです。でも220万ほど費用がかかります😣

    ベリタス良さそうですね😀
    今通ってる小児科も総合病院なので予防接種1時間とか待ちます😓

    4学年差くらいでほしいので、そろそろがんばらないとです!笑

    • 4月10日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうなんですねぇ😃
    ソーラーパネルとはまた違うんですかね?
    220万ほどかかるんですねぇ😰

    はい、ベリタス良いですよ😊
    今通われてる所も総合病院の小児科なんですねぇ😀
    予防接種受けるまでも少し時間はかかりますけどねぇ😅

    4学年差くらいでなんですねぇ😆
    今年の秋頃頑張られる感じですかね?

    • 4月10日
  • との

    との

    太陽光発電と断熱材とか窓とかが断熱性の高いものになるみたいです。私も詳しくはわかりません😓
    長い目でみるとお得みたいです。

    総合病院はやはり混みますね😓

    そうですねーでも1人目もなかなかできなかったので予定通りにはいかなそうです😅

    • 4月10日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうなんですねぇ😃

    私もソーラーパネルは、オプションで付けることにしましたよ😅
    なので少しプラスになりましたねぇ💦
    お得ならその方が良さそうですねぇ😀

    はい、総合病院だと混みますよね😅

    そうだったんですねぇ🙂

    私もお腹の赤ちゃんの前に授かれましたが、初期に流産でした😣

    • 4月10日
  • との

    との

    新田はソーラーパネルはオプションなんですね😣

    そうなんですね😔
    赤ちゃん無事に産まれますように🙏

    • 4月10日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    はい、新田初めから付いてる所もありますけど、一番下は選ぶ感じで、初めは付いてないらしくオプションみたいですよ😅

    ありがとうございます😊
    先生にお願いで、下半身麻酔なので、産声聞けるの楽しみにしてます(^O^)

    • 4月10日
  • との

    との

    楽しみですね!😊

    分譲地また見に行ってきました!
    ちょっとお聞きしたいのですが、
    西多田は虫とか多いですか?

    あと自治会やお寺の檀家とか、どのような感じでしょうか?
    もし分かるようであれば教えていただきたいです💦

    • 4月12日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    はい、楽しみです😄

    分譲地見に行かれたんですねぇ(o^^o)
    虫はそらなりにいるかもですねぇ💦
    亀虫とか😰

    山とか近いですしねぇ😥

    私も地元ではないので、自治会やお寺の檀家さんの事は分からないですねぇ😱

    • 4月12日
  • との

    との

    やっぱりそうですよね😵
    環境がいい分虫は多いですよね💦

    すみません😔ありがとうございます

    • 4月12日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    はい、そうですねぇ😥

    今住んでる所が、畑近くだから余計なのかもしれませんけどね😅


    檀家さんとか自治会の事分かると良いですよね😣

    • 4月12日
ぴー☆

西多田でしたら
少し駅から離れてますかね?

多田駅周辺には万代もありますし、イズミヤもあるので買い物には困らないと思いますよー!

西多田にはジャパンやコーナンもありますから日用品にも困らないからいいですね⭐️

私は鼓ヶ滝に住んでるので
早くイオンができてほしいです😂

  • との

    との

    ありがとうございます😊
    駅の川向こう側になります😣
    少し駅から遠いので悩んでいます😣

    • 4月9日
ちびこママ

私は最寄りが日生中央ですが、多田は便利だと思います✴
ベリタス病院もありますし、ちょっとした飲食店やカフェもあっていいなーと思います✨

  • との

    との

    ありがとうございます😊
    多田駅の近くはお店がたくさんあって良さそうでした!
    西多田は少し離れているので悩んでいます😣

    • 4月9日
あご嫁

同じ市内に住んでます。
私もマイホーム検討中で西多田の方面も行ってみたのですが、駅までも距離があるし、不便に感じました。私は車でうろうろしたのですが😭
電動自転車でどうにでもなるかもしれないけど、遠いと思います。
それなら、多田駅付近の方が便利じゃないかなぁと。
子育て環境としては、能勢口付近にプレイルームだったり、ママサークル等ありますし、地区ごとの赤ちゃん交流会もあるので、良いと思います✨

  • との

    との

    ありがとうございます😊
    そうなんです😣少し離れているのでやっぱり不便かなーと思ったり😔
    新田の方が便利だと思ったんですが、予算の問題で無理そうで😅
    子育て環境は良さそうですね😊

    • 4月9日
ぷー

私も今年、川西の萩原台に家をたてます💕
スーパーはわりとおおかったです😍
ワタシのいえからだと能勢電にのるよりも、バスで能勢口に出る方が早いのでバスに乗る予定です🎵

  • との

    との

    ありがとうございます😊
    萩原台、スーパーたくさんあるんですね!
    西多田になったら能勢口に出るのはバスにしようかなと思います!

    • 4月9日