※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
18歳ママ
子育て・グッズ

息子がつかみ食べできるように練習するタイミングやメニューについて相談です。11ヶ月でお菓子しか練習していない状況です。

いつから息子が自分で離乳食をつかみ食べできるように練習させた方がいいのでしょうか⁇

もうすぐ11ヶ月なのですが、まだお菓子くらいしか練習していません。

またつかみ食べでも食べられるようなメニューを教えていただけるとありがたいです😋

コメント

おやきやおにぎり、パンケーキ、蒸しパン、ハンバーグなど結構いろいろありますよ!

簡単なものだと食パンを軽くトーストして持ちやすいように切ってあげるだけでOKです!

ちなみに栄養士さんは、手づかみは1歳過ぎてからでも遅くないよ!と言ってました。

• 18歳ママ

18歳ママ

メニュー参考になります!!

1歳過ぎてからでも大丈夫なんですね!😃

アドバイスをありがとうございます😍

• 4月9日
京

7.8ヶ月頃からバナナやサツマイモなど柔らかい物からつかみ食べしてました😊

つかみ食べはお子さんの意欲やママの考え方にもよると思います!!

11ヶ月とかであれば、おやきをよく食べてました!!

• 18歳ママ

18歳ママ

おやきですね!
    調べてみます!
    早速土日に作ってみたいと思ってるので😋

• 4月9日
ねねこ

おやきはよく作りました!あとさつまいもをつぶしたものを棒状に固めて焼いたり、人参とか大根をスティック状にして茹でたものをあげてました(^o^)

• 18歳ママ

18歳ママ

やっぱりおやきがいいんですね!
    野菜スティックいいですね!参考にさせていただきます!☺️

• 4月9日
Hina mama💕

うちは手づかみは最初はパンで始めましたよー!
自分で好きにちぎって食べてます😆

• 18歳ママ

18歳ママ

パンいいですね!
    食べやすいしよごれないし!
    参考にさせていただきます😆

• 4月9日