※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももちゃん
妊娠・出産

妊娠7週で稽留流産の可能性。苦しみと責任感。旦那への伝え方や気持ちの整理についてアドバイスを求めています。

妊娠7週です。
明日心拍確認の診察予定でしたが、数日前から腹痛があり、今日少しの出血があったので受診しました。
子宮内での出血が多く、胎嚢は9mmと小さく、胎芽も心拍も確認できておりません。
おそらく稽留流産だと診断されました。
この1週間のうちに、生理より多い出血と痛みとともに出てくると思います、と言われました。

潜在性甲状腺機能低下症も患っており、ある程度の覚悟はしていたのですが、今から帰宅して旦那さんへどう伝えていいのかと苦しいです。

初期の流産はお母さんのせいじゃないからね、と、先生もおっしゃってくれましたが、自分の行動の何かがいけなかったのでは。あれかな、これかな、とずっと責めてしまっています。

どう向き合い、気持ちの整理をしたらよいのか。。。アドバイスいただけると嬉しいです。
m(_ _)m

コメント

maya

私も去年6wで流産しました😢
ほんと辛いですよね
旦那には今回赤ちゃんダメだったみたいと泣きながら言いました😰

少しの間は何も考えれなかったです😵

• もももちゃん

もももちゃん

コメントありがとうございます☺️🌸

ぽろぽろ報告し始めたら、涙が止まらなかったです。しばらくぼーっと過ごすことになりそうです。

ymamaさん赤ちゃん戻ってきてくれて良かったですね…!( ; _ ; )✨
    不安は今も尽きないと思いますが、辛い思いをされたぶん、たくさんしあわせになってください😊🍀

• 4月10日
みもり

初期の流産は、染色体異常などによるものがほとんどで、稽留流産もその場合が多いです。おそらく甲状腺の疾病も今回は関係ないと思います。

私も昨年、稽留流産しました。同じように言われて、同じように自分を責めました😢

今はきっと、どんな慰めの言葉をかけられても気持ちが救われることはないと思います。
たくさん泣いてください。
待望だった我が子が亡くなるって、ちゃんと産まれたとか産まれないとか関係なく、悲しくて辛くて当たり前です。
だって、昨日までは何も疑わず、元気に育ってると信じていたのですから。いきなり受けいれられなくてとうぜんです。

まずは体も心も無理せず休めること。
私は「ママ、さようなら。ありがとう」という本で心の整理ができました。
もし、見かけたら手にとってみてください。

• もももちゃん

もももちゃん

コメントありがとうございます😌🌸
    優しいお気持ちを寄せてくださって、ありがとうございます。
    子どものように泣いて泣いて泣いて、今は少し落ち着いてぼーっとしています。
    体調が落ち着いたら、本屋さんで探してみますね!🔍🙏🏻

みもりさんも、お辛い経験をしたぶん、赤ちゃんとの一心同体期間を毎日しあわせに過ごせますように…✨

• 4月10日
  • みもり

みもり

私もわんわん泣きました。
    少し落ち着いてからも夜に寝ていて涙が勝手に出てきたり、胎嚢がちゃんと出てきたときは、あーちゃんと妊娠してたんだ、もうお腹にはいないんだと、一人で泣きました。
    しばらくは笑えなくて、でも旦那さんは無駄にニコニコしてて、ちょっとイラッとしてしまい、ある日直接聞いたんです。何でそんなに笑っていられるの?と。
    それに帰ってきた言葉が、僕が笑ってればキミも笑ってくれると思って😊
    傷ついてるのは私だけじゃない、きっと旦那さんも悲しいはずなのにと、その言葉でまた泣いてしまいました。

今でもそのときの子は忘れられません。でもいつまでも泣いていたら、心配で空に帰れないと思い、少しずつ元気になろうと思いました😌✨

今回は忘れ物を取りにお空に戻っただけですから、もっちゃんさんのところにもまたちゃんと帰ってきてくれます。まわりにいっぱい甘えてゆっくり元気になって、赤ちゃんが早く戻って来たいと思えるように旦那さんと仲よく待ってあげてください😊

私も今回ちゃんとお腹にいてくれるこの子と一緒にいられることに感謝しながら過ごしていきたいと思います🌼

• 4月11日

本当にお母さんのせいではありません。どの行動を取っても防げるものではない、と強く言われています。人口問題解決できる話になるよと。
絶対にご自身を責めないこと、まず第一歩かなと。私の場合、染色体検査を受けて原因が分かったのは少し救いになりました。
気持ちの整理は頑張って出来るものではありません。供養をしてもあの絶望感は忘れられません。
今は我慢せずご主人と泣いてください。
命を授かるって奇跡なんだと、噛み締めていますよ。
きっとまた授かる事が出来ます。
お大事になさって下さい。

• もももちゃん

もももちゃん

第一歩は自分を責めないこと、シンプルな一言にとても励まされます。ありがとうございます( ; _ ; )
    頭で機械的に理解はするんですが、なかなか心は受け入れられずです。
    今は感情のままに過ごして、ゆっくり時間をかけます。

ゆーゆんさんの奇跡がこのまま出産までしあわせに続きますように…✨
    ゆーゆんさんも、お身体お大事にお過ごしくださいね!😊🍀

• 4月10日
おかちゃん

私も先月終わりに稽留流産で手術受けました。体外受精で授かって心拍確認後でした。
2週間たちましたがまだ辛くて今でも気持ちの整理もついてないです。
いまだに自分を責めてしまいます。
先生にも同じようなことを言われました。
無理に整理することはないと思います。
時間かけてゆっくり気持ちを整理されてよいと思います。
私もゆっくり整理していこうと思います。
一人でいると涙がでてきます。それでも前をむいていこうと思います。
まずは身体を休めてください。
次はきっと元気な赤ちゃんを産んであげられるように。

• もももちゃん

もももちゃん

コメントありがとうございます😊🌸

体外受精に至るまでの道のり、授かることができ心拍も確認した後のその絶望感は、ほんとうに計り知れません。
    お辛い時に目を留めてコメントくださって、ありがとうございます。

お互い、身体と心を休めましょうね🍀 辛い思いを経て、今また赤ちゃんに再会できている先輩方がこんなにいますから、私たちもそうなれるように、今はまず身体と心を整えましょうね。

• 4月10日
  • おかちゃん

おかちゃん

こちらこそあたたかいお言葉ありがとうございます。まだまだ気持ちの整理がつくまでは時間がかかりそうですが次は元気な赤ちゃんに会えるように身体を休めて準備しましょうね。きっと私達のところに来てくれるはずですよ。

• 4月10日
ちあち

私も先週7週で、胎嚢15mm、卵黄嚢のみの確認で胎芽見えず、稽留流産と診断され、今週金曜日手術予定です。
もっちゃんさんは、自然に出てくるという診断なのですね。羨ましいです。
私は持病で血液をサラサラにする薬を飲んでいますので、大量出血の恐れがあり、薬を止めた上での手術になります。自然に出てくるほうが子宮を傷つけないから安全と聞きましたよ。
私は診断を受けてから、いっぱい泣きました。突然泣けてくる感じで、不安定になりました。
うちの旦那さんは、悲しみを受け止めてくれて一緒に泣いてくれました。
旦那さんにもっちゃんさんが思ってることを話し、2人で乗り越えていくのがいいのではと思いますます。

• もももちゃん

もももちゃん

ちあちさんは手術まで後もう少しなのですね。持病もお持ちでの手術は、心配が重なって大変不安ですね…( ; _ ; )

まずは1週間自然流産を待ってみるようで、じりじりとした腹痛と出血との時間はとても辛いですが、とことん痛みを感じて悲しんで過ごそうと思います。

しばらくは満身創痍な毎日が続きますが、旦那さんと2人でゆっくり乗り越えましょうね。🍀

• 4月10日
ちゃんみゅ

私も昨年5月に7週か8週で流産しました。同じく胎嚢が小さく胎芽も確認できずという矢先に出血がはじまりそこから4日後くらいに胎嚢がでてきてしまいました。そのまま、旦那さんに病院につれていってもらいました。
ショックがありましたが、水子に供養に行き気持ちを切り替えた感じです。初期は染色体に異常といわれますが、ショックですよね。生まれたとしてます強くは育たないから親孝行な子だったんだよ。また帰ってくるからと友達に言われ勇気付けてもらいました!

• もももちゃん

もももちゃん

コメントありがとうございます😊🌸
    そうですね。。染色体異常が大半だと言われても、自分の場合はそうじゃなかったのでは?私自身のせいでは?と、どうしてもわるい方に考えてしまいます。。キリがない自己嫌悪です( ; _ ; )💦

ちゃんみゅさんもちょうど今毎日心配や不安に苛まれて過ごされているのでは…?!😢💥
    1つ越えたらまた新たな心配が生まれての繰り返しですが、どうかそのままちゃんみゅさんのお腹で赤ちゃんが元気に育ってくれますように…!!🍀

• 4月10日
さっちゃん

こんばんは。
私も今日受診し、稽留流産と診断されました。私の場合は、先週にお医者さんに、もし1週間後に心拍確認できなかったら稽留流産確定です。と説明を受け、そのときから不安で涙涙の1週間を送りました。そして、今日確定してしまいました。もっちゃんさんと同じで、1.2週間後に出血し、血と共に流れるだろうと言われました。

自分のせいじゃないと分かってても、今は、とってもとっても辛いですよね。よくわかります。私も自分のことも責めてしまいます。身体冷やしたり、疲れることも多過ぎたかな?とか。旦那さんとの赤ちゃん、産みたかった。会いたかった。せっかく初めて授かった命なのに… 今は、旦那さんに話したいことを話して、泣きましょう。

• もももちゃん

もももちゃん

さっちゃんもきっと今ごろ同じ気持ちでいるんだと思うと、同じタイミングで同じ辛い思いをしているって決していいことじゃないですが、私だけじゃないんだってパワーになります。辛い時にコメントをくれてありがとう。

確定までの1週間、辛かったでしょうね…。私は昨日の診断でほぼ決まったようなお医者さんの口ぶりだったので、とつぜんドカンと現実をぶつけられたショックはありますが、さっちゃんの"待つ"ことの方がもっとずっと苦しかったと思います。。。( ; _ ; )
    初めて授かったいのちを大切にしたかったね、旦那さんとの赤ちゃん、産みたかったね、産めると思ったのにね。( ; _ ; ) お母さんになりたかったし、旦那さんをお父さんにしてあげたかったな。

今日はどうですか??痛みや出血などはありますか??大丈夫ですか?
    私は昨日から腹痛に波があり、血の塊も出始めています。食欲もないけど、大量出血の可能性があるなら食べねば…と鉄分ウィダー飲んでます…😣💦

私は胎嚢?を持ってくるようにとは何も言われませんでした。さっちゃんの病院では組織の検査をしてくれるんですかね??🔍
    すごく悲しい行為だけれど、トイレに流すのももっと悲しいですよう〜( ; _ ; )

また会うためにも、しっかり検査してもらって、受け止められたらいいですね…😢🍀
    長々とすみませんでした。

• 4月10日
  • さっちゃん

さっちゃん

心温まるお返事本当にありがとうございます☺️

私はまだ痛みも出血もありません。いつかないつかな?と気になるばかりです。もっちゃんさん、大丈夫ですか?お身体無理せずお過ごしくださいね🌸

そうですね〜!!!もしお家にいたときに出て、できそうならやってみます!勇気をありがとうございます😊

今回初めてコメントを書かせてもらったんですが、もっちゃんさんのお陰で、悲しみで穴が空いた心に、光が入ったような…なんというか、本当に救われました。ありがとうございました♡

• 4月11日
さっちゃん

すみません。
今日で妊娠9週目です。

お医者さんから、ドロッとしたものが
尿と出てきたら、お箸でつまんで、ナイロン袋に入れて冷蔵庫で保管し、2.3日以内に病院に持ってきてくれれば、検査するよといわれたんですけど、もっちゃんさんもいわれましたか???

ドロッとしたものは、赤ちゃんだったわけだし、そう思うと、すごく悲しい行為だなぁと思い、できる自信がないんですが😭

お辛いですよね、、、

私も一年前流産して
泣きながら旦那さんに伝えました

思ってること全部
号泣しながら
伝えたら楽になりました

そして手術後食べたい
食べ物屋に
連れてってもらいましたよ!

旦那さんに甘えて
沢山泣いて沢山話し聞いて
もらいましょう!

• もももちゃん

もももちゃん

食べたいもの、行きたいところ、今のうちにたくさんリストアップして、まだ時間はかかるけれど、旦那さんとゆっくり時間を過ごせたらいいなあと思えました(^^)
    2人でたくさん悲しんで、たくさん話したいと思います。ありがとうございます🙏🏻✨

さくちゃん!さん、赤ちゃん戻ってきてくれて…もうすぐやっとやっとやっと会えるんですね…!!😢✨
    また授かられてからもそれはそれは心配な毎日だったと思いますが、もうついに目前ですね。ほんとうに良かったと思うと同時に、ほんとうに励みになります。おめでとうございます☺️🍀

出産、がんばってくださいね!!!

• 4月10日

退会ユーザー

まだ旦那さんと2人きりで
    楽しんでねっていう
    赤ちゃんからのメッセージ
    かもしれないですね( ﹡ˆ ˆ﹡ )

必ず空からみてます
    赤ちゃんのタイミングでまた
    戻ってきます!

本当無理に笑わなくても
    良いと思います!
    私も考えなくなるのに
    めちゃくちゃ時間
    かかりました

初期だからしょうがないけど
    自分を責めたり、、、

次妊娠する時は
    色んなものにあやかりました!
    コウノドリキティを買って
    ずっと付けてました!
    妊娠したかな?って思ったら
    葉酸サプリを飲んで
    備えたり( ﹡ˆ ˆ﹡ )

沢山悩んで
    でもその時間も幸せな時間でした!

もっちゃんさん文面から
    とても良い方なのが伝わってきます!
    神様も絶対みてます!
    必ずまた赤ちゃん来ます
    私も応援しております♡♡

出産頑張りますね!

• 4月10日
tomo

日曜日に稽留流産手術しました。
心拍確認後で、出血もなくだったので
正直まだ受け止めきれず
まだお腹にいるような気がして
夜な夜な涙を流しています。

ですがここで相談したところ
たくさんの方々にコメント頂いて
忘れ物を取りに帰っただけ。
また来てくれますよ!
とお言葉を頂き、励みになりました!
私の言葉ではないですが
少しでも気持ちが楽になればと…

決して喜ばしい事ではないですが
自分を選んでくれて数週間でも
命を宿してくれた事は
それなりの理由があるのかなーと
おもうようにしました。
後付けで都合がいいかもしれませんが
そのように思い我が子には
感謝しています。

実際に経験しないとこの辛さは
分からないと思います。
自分の親や、旦那の励ましの言葉さえ
まだ素直に受け入れられませんが
きっとそのうちいい経験だったと
思える日が来ればいいなと思ってます

もっちゃんさんもまずは身体と心を
しっかり休めて下さい。
向き合ったり、整理したりは
後回しにして
今は自分の感情に素直になって
たくさん泣いて我が子を思う事が
供養であり、今後に繋がると思いますよ。

乱文、長文で申し訳ありません。

• もももちゃん

もももちゃん

手術したばかりのお辛いときに、お話を聞かせてくれてありがとうございます。

出血がなくハッキリとした自覚ができないまま手術されたんですね、、赤ちゃんがもうお腹にはいないと頭でわかっていても、自覚がないままその現実を受け入れるのは、、とても辛いし、難しい。( ; _ ; )

忘れ物を取りに帰っただけ、また帰ってくる!って、すてきな想い方ですね…☺️✨
    何を忘れたのやら、今度こそ忘れ物なくまた帰ってきてほしい。その日までこちらも、しっかり受け入れられるよう整えないといけないですね。

tomoさんはお子さんがいらっしゃるので、良くも悪くもバタバタしてしまうのでしょうか…😢💦
    目の前の奇跡の子を大事に大事に、忘れ物を取りに帰った子をお互いのんびり待ちましょう。
    お身体お大事にお過ごしください。

• 4月10日